※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達が不妊治療を経て出産し、赤ちゃんに会うのが楽しみだが、周りの言葉で不安になっている。不妊治療後の育児は簡単に妊娠した人より楽なのかについて疑問がある。

ふと疑問に思ったことです。
友達が先週出産し、つい先日退院しました。
友達は1年間くらい不妊治療をしていました。
退院する前日、
夜泣きとか、ぐずりとか、不妊治療してたきつさに比べたらなんてことない。可愛いしかない。
と言っていました。
簡単に妊娠した人よりも、
不妊治療の末に授かった人の方が
夜泣きとかきつさに耐えやすいものですか?
赤ちゃんに会うのが楽しみなのですが周りが
産まれてからがきついよというので
不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に授かれた人よりも
治療したり、
何かハイリスクで出産された方のほうが
頑張れる人は多いのかなーと私も思います。

確かに産まれてからきついと言う人が多いと思いますが、
障害を持ってる子を育ててる友達は
自分がきついとは言いません。
普通に産んで子育てしている人の方がきついと言ってる印象があります💦

あくまでも私の周りの話ですが😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!障害を持ったこを育てているママがいないのでわからないですが
    乗り越えられる人のところにしか産まれてこないというのは本当なのかもしれませんね💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダウンちゃん育ててる友達がいるんですが、毎日頑張って格闘してる感じです!
    本当に、赤ちゃんがママを選んで来てくれるんだろうなって思います😢

    元々保育士してた子も最近出産しましたが、
    自分のことばっかりできついきついとずっと言ってますね💦
    産後すぐに子供退院してないのに旦那との旅行行ったりしてました…

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    人によるんですね💦私は強いママになれるようにがんばりたいです!ありがとうございます!

    • 9月6日
とらたま

欲しいと思ってからわりとすぐできましたが、夜泣きはきついけど可愛さが勝ちますね。笑
そのときはきついけど忘れて可愛いー!となります。
あと私としては入院中よりも実家から我が家に帰って来てそのあとの1ヶ月くらいがきつかったです💦
入院中は正直きつさなんてなく、可愛さしかなかったです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!私も割と早かったので、妊娠中も母性を感じるのが遅かったですし
    不安になってました💦
    たしかに入院中で、判断はできませんよね😂ありがとうございます!

    • 9月6日
ayu

人それぞれじゃないですかね?
子育ての悩みで欲しくて欲しくて不妊治療したのに...みたいな人もよく見かけますよ。
可愛いしかないのはまだ産まれて1週間ほどだからではないですか?
その頃からもう無理とか思ってる人の方が少ないかと...その頃は夜泣きでもないので😊

  • ママリ

    ママリ

    これからなのかもしれませんね💦妊娠するまでの過程はそこまで関係なさそうですね!ありがとうございます!

    • 9月6日
りょう

元々のその人のキャパシティだったり性格だと思います😊
私は不妊治療は経験していませんが、怒ることに体力を使いたくない派で普段から誰に対しても怒ったりイライラしたりしないタイプ+楽観的でお気楽な性格なので
息子が何かやらかしてても笑って済ませられるし泣いてても平気で放置できます(笑)
治療したからとか簡単に授かったからで左右されるものでは無いと思います😌!

  • ママリ

    ママリ

    キャパシティめちゃめちゃせまいので、不安です!
    りょうさんの性格羨ましい…私の子供にもそうなってもらいたい!

    • 9月6日
  • りょう

    りょう

    私の姉が、ですがキャパシティ狭いし軽く潔癖なのに今では私の息子を
    可愛い〜はぁ、、ヨダレも可愛い、、泣き声も好き、、とか言ってて子どもってすごいなぁと思ったのでぱにょさんも意外とメロメロのデロデロになるかもしれませんよ😍😍

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにわたしにも甥っ子いますが、格別です!家を涎で汚されても、なんともおもいません!友達の子供だと、おいおい、親が気をつけてふけよ😂って思います。わたし神経質なのでりょうさんのような性格の方昔から憧れていますしそういう友達私にもいるんですが大好きです😀❤️

    • 9月6日
  • りょう

    りょう

    身内か他人かで本当に変わりますよね!(笑)友達の子どもに何かやらかされたら、おいおい親しっかりしろよ〜😫です🤣
    しっかりしたママさんからすれば私きっとクソみたいに適当な母親ですが憧れると言われるとなんか今日も明日も来年も頑張れます😂❤️❤️
    まだまだ残暑が続くのでぱにょさんもお体に気をつけて可愛い可愛い赤ちゃん産んでください🥰

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    適当で穏やかにいられるのか、
    神経質でピリピリいつも怒っているのかだったら
    絶対前者がいいです!👶
    わたしもほどよく
    力を抜きつつがんばります!ありがとうございます!

    • 9月6日
Y.satomy

不妊治療してたからとか、そうゆうことではないと思います!どんなかたちで授かって出産しても子どもは可愛いです!!
大変、大変じゃないって感じ方も人それぞれですし…。
その方が言いたかったのは、どんなに大変でも可愛いから頑張れるよってことじゃないかなぁと思います☆
不安になることたくさんあると思いますが、きっと大丈夫です!!
赤ちゃんに会うの楽しみですね♪無事に出産されますように☆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!そういうことでしょうね😀心配性なので、あなたは簡単にさずかったから無理だと思うというふうに聞こえてしまうところもあって💦

    • 9月6日
なな

大変さはみんな同じですよ😊でも、大変よりもかわいいが勝ちます☺️1歳まではなかなか夜も寝られないけど休めるときに休んだり、子供の寝顔見てたら癒されて疲れもとれたりします😊1人目は初めてのことだらけなのでみんな大変と思うと思いますが感じ方は人それぞれじゃないでしょうか😊不妊治療してなくてもしてても自分の子の可愛さはいっしょです。不安に思ってても大変な時期はあっとゆうまですよ😊‼️大丈夫😊❤️

  • ママリ

    ママリ

    その大変な時期も思い出になるんでしょうね😀乗り換える時は大変そうですけど、がんばります!ありがとうございます!

    • 9月6日
たった

初めまして(^ ^)
先月出産した者です。

私は自然に妊娠し出産しましたが、不妊治療をされてきた方々は色んな思いを持ってこられていると思います。

私の友達は子どもを授かる事が出来ないようで、それまで関わっていた友達ともその友達たちが子どもを授かるようになってから疎遠になってきています。

子どもに関する事を聞くだけ見るだけでも嫌になると言っていました。

苦労しやっと授かった子どもだからこそ、、そう思うのかもしれません。

子どもによってもよく寝てくれる子や、なかなか寝てくれず繊細な子など色々です。

私の👶も初めは夜に寝ず
愚図ってばかりで睡眠不足で
泣きながら耐えていました。笑

今は、夜になると寝てくれるようになりだいぶマシです。

ですが、みんな泣きながら乗り越えていると友達に言われて2.3ヶ月すると慣れてくるからと、、

慣れるまであと少し!と自分で励まして頑張っています(^ ^)

でもその分、子どもをみて癒されています!

不安な気持ちとてもわかります。

  • ママリ

    ママリ

    出産おめでとうございます。
    そして、
    ありがとうございます!不安な気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    その友達も不妊治療にお金をたくさん使ったようで、
    私がすんなりできたことを羨ましいとよく言っていました。それに対する張り合い?みたいなのもあるかもです。
    産まれてから
    やっぱり簡単にさずかった人はとかいわれたくないので頑張ろうと思います😀

    • 9月6日
ゆみ

そんな事ないと思いますよ❗️私も産まれてからが大変と言われたりそうかなとも思いますが、皆一緒だと思います🎵

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    すこし神経質な性格かなーと自分で思っていて、
    不安でした💦

    • 9月6日
ぽん

それは人によると思います☺️!!

初産で手探りでとっても大変と思うことはありますが、可愛さが勝ります♡
泣いてる姿も可愛くてしかたないです☺️
妊娠中はすっごく不安で、すごく神経質だし、段取り立てて物事をやりたいタイプなのですごく心配でした。
出産してからはそんなことはもちろん言ってられずになりましたが
なんとかゆるーく、のんびりやってます♡

  • ママリ

    ママリ

    その言葉が聞けて安心です😀
    いまは胎動が愛おしいばかりですけど、出てきて泣いてばかりだとイライラしちゃうのかなぁとか
    ホルモンの影響??とか
    いろいろこわくて💦

    • 9月6日