※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

来年、二人の子供を保育園に入れることに不安があります。上の子が年中クラスで、入れるか心配です。二人同じ園に入れるのは難しいでしょうか。途中入園で来年4月がチャンスと聞きましたが、本当に入れるのか不安です。

来年から二人の子を保育園に入れようと考えてます。

でも激戦区とか聞くし入れるのか不安です。。

私は扶養内パートだから優先低いだろうし😥

それで疑問なのですが
上の子が来年度は年中クラスなんですが
年中からって普通、 入る枠あるもんなんでしょうか?
また二人同じ園に入れたいんですが、難しいんでしょうか、、、

今は途中入園で申請し続けてますが
来年4月が入りやすいといわれましたが
本当に入れるのか不安です、、、

コメント

ゆめまま

地域によると思いますが、うちのところは年中さんから入園自体受け付けてないです。。
うちの周りは、引越しとかで保育園を転園するにも、年少さんからとかだったら、余計に枠が減るから、いっその事幼稚園にって、人がおおいです。下の子は保育園に入れるか、年少までまって幼稚園いれるかってひともいます

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    うちは受け入れてないわけではないけど、空きはそのときならないとわからないと言われて😥

幼稚園だと行事あるし制服とかお金かかるイメージあるしなと😵(笑)
    それに近くになくて、、

• 9月6日
  • ゆめまま

ゆめまま

たぶんもう年中さんとなると、そのまま在園してる子たちが持ち上がるので、あきも正直難しかったりするかもです。
    入れたい保育園の在園年中さんになるこたちが、転園や退園とかしない限り枠がないかもです。激戦区ならなおさら。

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね😞

年中で退園とかしないもんですね。
    本当なら年少からいれたかったんですが
    引越し前だったから今すんでない市に希望となると優先がますます低くて無理で😥

未満児ならまだしも
    どうしたらいいのか悩みます😵

• 9月6日
  • ゆめまま

ゆめまま

認可保育園っていうのにこだわりがなければ、無認可保育園とかかんがえてみるとかですかね。。
    3歳児以上は無償化申請できますし。。
    認可保育園と認可外保育園だったらすこしはあるのかもですが。。
    役所の方に無認可でもあきが難しいかとかきいてみてもいいのかもしれないです。

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

そうするしかないですよね、、、
    でも市内に無認可はなくて😵
    未満児は半額とかないですよね?😵

• 9月6日
  • ゆめまま

ゆめまま

未満児でも非課税とかならありえたりするかもですけど、世帯収入あれば認可は収入で保育料きまりますし、無認可も未満児さんは結構かかります。
    うちも上の子0歳のときにあずけたことありますけど、月五万くらいかかってました。。

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

認可外でも二人目半額とかあるんですかね?😵

• 9月6日
  • ゆめまま

ゆめまま

認可外はおそらくないです。
    認可でもあるかどうか。。3人目とかならあったりしますけどね。。

• 9月6日
ちょこ

私が住んでるエリアは年中クラスからの入園も受け付けてますよ!
こればっかりは自治体によると思うのでなんとも言えませんが😭
同じ園は激戦区だと厳しいかもしれませんね😢

近所の無認可園は2人目半額ではないですが、兄妹一緒に入園すると保育料の割引はありました!

• ママリ。

ママリ。

受け入れはしてないわけではなく空きさえあれば、、、
    らしいのですが空きがあるかは何とも言えないらしくて😵

• 9月11日