※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおる
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が昼夜逆転で、寝かしつけが難しく疲れとストレスが溜まっています。生活リズムを整える方法に不安を感じており、イライラも増しています。

もう少しで3ヶ月の娘ですが、ここ一週間くらい昼夜逆転状態で、朝まで寝ません…
今日もまだ寝てません。。
ずっと抱っこしてないといけないので、いよいよ疲労とストレスがたまってきました。。
生活リズムをつけるのに色んな方の意見を参考に試したりしていますが、効果があるのかないのか…
こんな状態でちゃんと夜に寝れるようになるのか不安です。

そして、私も間も無く限界近くて少しイライラしてきました。。
娘は悪くないのに八つ当たりしてしまう自分が本当に嫌いです…

コメント

ひーこ1011

お疲れさまです。
自分も寝れないと、体力的にも精神的にもキツイですよね(´・ω・)

朝まで寝ない。というのは、夜通し起きてるって事ですか??

私が保健センターから言われたのは、3〜4ヶ月頃から離乳食を見越して生活リズムをつけるように。
という事です。
朝は決まった時間にカーテンを開け、朝日に浴び、夜はお部屋を暗くして寝る。
お日様の光は体内時計をリセットするので、浴びさせた方が良いです。
あとは、起きてから14時間後に眠くなるって本かネットで見たので、寝て欲しい時間の14時間前には起こすように心がけてました。

でも、やり始めてすぐに効果が出るわけじゃありませんでした〜。
同じ時間になんて寝ないし、夜泣きもします。まとまって数時間とか寝るようになったのは半年頃ですし、大体同じ時間に安定して寝るようになったのは、9ヶ月とかです。
夜中は卒乳するまでずっと1時間半〜2時間おきに授乳でしたf^_^;
うちの子はお昼寝もあまりしないタイプで、寝ても30分。よく寝て1時間。
なので、ご飯の下ごしらえしたり、アイロンかけてる間に起きてしまいますf^_^;
結果、自分の休憩時間ゼロ。
夜中も頻回授乳で、明け方5〜7時過ぎまでが唯一毎日安定して寝れる時間でしたf^_^;

夜通し寝てくれる事いれば、なかなか寝ない子もいますf^_^;
それでも、諦めずに少しずつリズムをつけていけば、少しずつ整ってきて、必ず終わりはきます。

産まれてから全然ねれなかったですが、卒乳してから3ヶ月めにして、ようやく自分も朝まで7時間くらいまとまって寝られるようになりました✨
娘は21時頃から7:30頃まではムニャムニャグズグズ言いながらも、抱っこしたりせずにほっといても1人で寝ます。

寝不足は辛いので、旦那さんがお休みの日は見てもらって少しお昼寝したり、実家や一時保育など利用して、休憩時間をとってくださいね〜✨

• さおる

さおる

うとうとしたり、抱っこしたまま1時間弱くらい寝たりするんですけど、基本的には夜通し起きてます(T_T)
    てか、昼間から次の日の昼まで寝ないこともあります。。
    基本的にはこどもが寝てても、朝にはシャッターを開けて、無理やり庭に連れて出たりしてるんのですが……
    夜中途中で起きるのはあまり苦ではないんですけど、寝ないのが続いたら、体力が。。
    離乳食を見越してリズムをつける、確かにそうですよね💦
    あまり焦らず気長にリズム付け、やってみます(*^^*)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

夜通しはキツイですね〜(ノω・`)
    まだ2ヶ月ですもんね💦
    もしかしたらご存知かもしれないですが…
    赤ちゃんはお腹にいるときに、ママの負担にならないように夜中に起きて成長したりしてたらしいです。
    なので、産まれてすぐは昼夜逆転していて、それを少しずつ朝晩の感覚を身につけて、生活リズムができていくみたいですよ☆
    なので、2ヶ月だと、まだ暫く赤ちゃんペースですねf^_^;

疲れもたまってきて今1番辛い時期ですね〜💦
    私も夜中に叫びたい衝動に駆られて、でもできないし、クッションドスドス殴りながら泣きながら授乳してました(笑)
    夜中のぐずりにはチョコ食べながらじゃないとイライラして付き合えませんでしたf^_^;

でも、月齢が進むにつれて、少しずつ楽になってきます。
    辛いですが、旦那さんや周りに頼って、自分も休憩しつつ、なんとか乗り切ってくださいね〜💦

• 4月9日
  • さおる

さおる

そうなんですよぉー( ̄◇ ̄;)
    寝たかなーと思って布団寝かしたら起きて、泣いて、寝ないとか…
    子供のことは大好きなんですけど、イライラして涙が出てきます(T ^ T)
    少しずつリズムついてきますかね。。
    話を聞いてくださってありがとうございますm(_ _)m
    おかげで少し気持ちが楽になりました♡
    もうちょっと頑張ります(ლ˘╰╯˘).。.:*♡

• 4月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

赤ちゃんはかわいいけど、頑張って寝かしつけてすぐ泣かれると、正直ゲンナリしますよね…f^_^;
    無理しすぎないように、頑張って乗り切ってくださいね〜✨

私もあと4ヶ月後には不眠不休の日々再び…ですヽ( ;´Д`)ノ
    お互い頑張りましょう〜!

• 4月9日
  • さおる

さおる

ほんとですね💦
    ありがとうございます♡
    ひーこさんもお身体気をつけてくださいε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з

• 4月10日