※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの夜間断乳について相談です。夜中に授乳しているが、朝まで寝られず、夜泣きも激しい。夜間断乳の目安や、寝る前の授乳のタイミングについて知りたいです。

夜間断乳について。
現在8ヶ月、離乳食は2回食で、食べるには食べますが月齢量よりは少ないし、食べムラも激しいです💦
ミルクは1日4回で、そのうち1回は夜中1:00~3:00頃の覚醒時にあげています。
時期も時期だし、19:00のミルクが最後だと喉も渇くだろうと、ここまで夜間も授乳していたのですが、ここのところ朝まで寝ることが皆無になり、また寝言泣きも激しくなり、夜間の授乳がいけないのか?と思い始めました・・・。
夜泣きも時々ありますが、毎日ではなく、しかも泣かない夜泣きなので、そこまで辛くはないです。
そろそろ夜間の授乳、やめた方がいいのでしょうか?夜間断乳を始める目安などありますか?
夜間授乳しないお子さんは、寝る前の授乳は何時が最後ですか?

コメント

ゆき(o^^o)

うちは、22時が最後です。
もともと1ヶ月からは夜中起きない子でしたが、脱水や体重減少が怖かったので0時、3時か4時であげています。
夜泣きは、最初からないんです。

しっかり食べるし、体重増えているし、お腹が空いた状態で起きるとその分しっかり飲んで取り戻すのでいいかな、、です。

子供センターの先生からは、起きない子無理に起こさなくていい、ずっといわれ続けました。

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    22:00に飲んでから寝る感じですか?
    うちも22:00に寝ていた頃(2ヶ月~4ヶ月位)は朝まで起きなかったんですが、寝る時間早めたら起きるように・・・😅😅
    起きるから飲ませてるんですが、断乳すれば19:00が最後でも朝まで寝られるようになるのか・・・朝まで寝かせといていいのか・・・
    どうなんですかね・・・💦

    • 9月6日
一向に疲れが取れない母

7ヶ月半で夜間断乳しましたよ‼︎
うちは食べる方だったので、夜間断乳してからは3回食にしちゃいました‼︎💦

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    朝まで寝てくれますか?
    寝る時間何時ですか?
    質問ばっかりすみません💦

    うちも、一回量は少なめだけど、回数は増やせばそれなり食べそうなんですけどね・・・
    うーん。迷います😅

    • 9月6日
  • 一向に疲れが取れない母

    一向に疲れが取れない母

    夜間断乳3日目までは夜中1回ぎゃーって起きましたけどシカトし続けたら夜通し寝るようになりましたよ‼︎
    寝る時間は19時で、朝7時半まで寝ます!笑
    12時間半ねますよ😂
    食べれるなら増やしてミルク自体少なくしてっていいと思いますけどね🤔

    • 9月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    うわー!超偉い!!😭✨
    今月の三連休どっちかで、旦那に協力してもらって頑張ってみようかな・・・
    断乳成功してからは、ほとんど起きることないですか?

    • 9月6日
  • 一向に疲れが取れない母

    一向に疲れが取れない母

    自分でいうのもアレなんですが…超絶えらすぎるんです💦笑
    お昼寝も1人でしてくれるし、、
    もうすぐ1ヶ月経ちますがまったく起きないです笑
    協力してもらってください🤗

    • 9月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    いやー、うちの子もこれでもなかなか偉い方だと思ってたんですけど、負けました🤣🤣
    頑張ってみます!

    • 9月6日
  • 一向に疲れが取れない母

    一向に疲れが取れない母

    頑張ってくださいね🤗✨

    • 9月6日