※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
お金・保険

私立高校の授業料無償化について、年収590万以下なら全額無償。授業料は60万まで負担あり。貯金で大丈夫か不安。1年生から3年生の費用も教えてほしい。

私立高校授業料無償化について。

色々自分なりに調べてはみたのですが、難しいことばかりで全く理解できていません。

年収が590万以下なら、
授業料の全額が無償になるってゆうことですか?
例えば授業料が年間65万なら全額無償なのか、60万まで負担してくれるなど、
難しいことがいっぱいで中々理解できません。
始めに授業料を納付しないといけないのはわかっているのですが、子供が私立高校に行くとなった場合、貯金で大丈夫なのか不安になりまして。

それと、私立高校に通っておられるお子さんの、1年生にかかった費用、2年生、3年生とよければだいたいで結構なので教えていただけないでしょうか?

コメント

ママリ

私の年の離れた弟2人が私立高校の3年生と公立高校の1年生ですが

私立(進学校)
授業料月5万×12
特進費用20万
夏の勉強合宿5万
諸経費月2万×12
通学は自転車、雨の日はスクールバスですがバス代は無料
+‪α‬で塾月4万×12
=年間156万
入学時、制服代+教科書代で30万

公立(卒業後、就職する子がほとんど)
授業料月2万×12
諸経費月1万×12
通学(バス)月1万×12
+‪α‬で塾月15000×12
=年間54万
制服代+教科書代で20万

と母が言っていました😊
実家は自営で所得が多いので公立も授業免除じゃないです😫

  • おなかすいた

    おなかすいた

    私立高校の進学校ってホントに凄いんですね。。ビックリです。

    • 9月6日
みかん

6年の息子がいるため今から調べています。

都道府県はどちらになりますか?
都道府県独自のプラスαもあるはずなので、そちらを載せた方がいいと思います(^^)

  • おなかすいた

    おなかすいた

    都道府県でも色々変わってくるんですか。
    当方 大阪になります。

    • 9月6日
ちか

国の制度とは別で都道府県独自の制度のことだと思うので、お住いがどちらか分からないと皆さんお答えしずらいかと😣

  • おなかすいた

    おなかすいた

    調べても理解できなくて恥ずかしいです。。笑笑
    うちは大阪です!

    • 9月6日