※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
雑談・つぶやき

病院などにお勤めの医療関係者の方、そうじゃなくてもご自身ならどうす…

病院などにお勤めの医療関係者の方、そうじゃなくてもご自身ならどうするかお答え頂けると有り難いです。

今4人目妊娠中。
現在32週6日、明日から33週(9ヶ月)に入ります。

4人目ですが、3人目にあたる三女を亡くしています。
亡くなって2年3ヶ月…その時に入院していた大学病院のNICUには特に連絡したりはしてませんでした。
入り口には卒業生の成長した姿のハガキが飾られてて、私も娘が元気になって退院したらそうやってハガキ送るの夢でした。
でも結局それは叶わず、悲しい帰宅となってしまいました。

それ以降、特にそのNICUに連絡はしてなくて。
帰宅するとき、途中で移動してしまった担当医の先生や休みだった看護師さんなどみんなわざわざ見送りにきてくれたり、本当によくして頂いて。
『⚫⚫ちゃんの、帰宅してからの写真とかありますか?』と言われ、アルバムにして持っていきました。『有り難うございます。みんなで見ますね😄』と言っていただきました。
今回4人目がもうすぐ産まれるにあたり、久しぶりにお手紙とか書こうかなと考えてました。
『3年前にお世話になっていた⚫⚫です。⚫⚫がお姉ちゃん丹那なりました』というご報告もかねて。

でも病院側からすれば今更かなーとか、大学病院ともなるとスタッフの入れ替わりも激しいだろうし娘を知ってるスタッフさんもういなかったりするのかなーとか。

以前、似たような質問させていただいた時、元NICU勤務の看護師の方からコメント頂いて…
『黄疸とか一時のことで数日いた子は申し訳ないけど覚えてない…でも長くいた子や思い入れのある子はなかなか忘れない。手紙もらったら嬉しい』とのことでした。

スタッフ側の意見としては
・今更手紙貰っても困るか(もしくはどうとも思わない)
・久しぶりで嬉しいと思ってくれるか

どうなのかなーと。
医療関係者の方じゃなくても、もしご自身も私のように手紙送るか迷ってる立場だとしたら書きますか?

コメント

ママリ

元医療センターに勤めてたNSです

たまに退院後病棟宛に手紙くださる方がいて、こんな風に思って貰えたんやな、ありがたいな。うん、今日も頑張ろって思えてました!(^^)

2年くらいならまだその部署にい続けてる人も多いと思いますし、いなかったとしても嬉しい気持ちになると思います(^^)

• まっこ

まっこ

かなり返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    コメントありがとうございます‼️

スタッフ側の手紙もらうと嬉しいというご意見が聞けて良かったです。
    看護師は分かりませんが、その大学病院のホームページのスタッフ一覧に、その当時の担当医の名前がまだあったので…その他にもチラホラ当時のスタッフさんいらっしゃるかもしれません。

無事に産まれたら、出してみようと思います。

• 9月16日