※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クスクス
子育て・グッズ

義姉と同じ年齢の子を育てていますが、先日、義理家族と旅行に行きまし…

義姉と同じ年齢の子を育てていますが、先日、義理家族と旅行に行きました。その時、義姉の子ども(2歳7ヶ月)が夕飯の料理を目の前にして、みんな揃うのを待っているのに、一人食べ始めました。うちの下の子の方が月齢は数ヶ月遅いのですが、ジッと待っています。食べようとしても、私が「まだ待っていてね!」と伝えると、理解しています。
義姉は、一人食べ始めている自分の子には、全く注意せず、「社長タイプ(なんでもやりたがると止まらない)だからさ〜。まだ小さいから…。」などと言って、笑ってみています。それを見ていた私の上の子は、小さい声で「お母さん、何であの子は食べてるの?」と聞いてきました。私は小さい声で「⭕⭕(子供の名前)は、我慢して待っていられてえらいよ。本当は、待っているのが良いんだけど、お腹空いちゃったのかもね。」と、娘には伝えました。
私はこの事から、義姉家族と一緒に行動するのは、避けたいな、と思っています。なぜなら、子どもに対する躾の基準があまりにも違い過ぎて、悪影響を受けるように思うからです。義姉には三人子どもがいて、躾も適当な感じで、一緒にいるといつも我が家がストレスを受けます。
こんな私は心が狭いでしょうか?

コメント

ぴよたろう

狭くなんかないです!
素敵です!!!

子供に好きなことをやらせるのと、好き勝手やらせるのは違うと思ってます
特に食事って、育ちがわかっちゃうと思うんです💦
食べ方の汚い人は、男女関係なく距離を置いてしまいます (´・ω・`;)

クスクスさんのお子さんは、我慢すべきところは我慢できる、良い子に育ったんですね♪
すごいです❤

もし私が同じ立場なら、一緒に行動しません
自分の子供が、義姉の子供は良くて何で自分はだめなの?とか言い出したら嫌ですし💦

マミチャマ

お気持ち、すっごくよく分かります!!
私は、実姉がそんな感じです(´Д`|||)子ども二人いるのですが、上の子は落ち着いて座ってご飯が食べられない、ご飯よりお菓子、もうすぐ5歳くらいなのですが、引っ込み思案なのか久々に会う人や面識の少ない人には全くしゃべらなくなり、目を合わせない。その為、お家に来ても「お邪魔します」や「ありがとう」など、なかなか言いません。姉も一応注意やこどもを促してはいますが、気になることが多々…。躾の考え方が違うと感じています(。>_<。)
下の子とうちの子が半年違いくらいなので、遊ぼうとか誘われますが、私は少し距離を置いています(´ー∀ー`)姉の旦那が苦手なこともありますが(^ω^;)笑

ななママン

あの子はあの子、あなたはあなた、であなたのお子さんならきちんと理解してくれるかもしれません。

いとこだろうが、同年代の友達だろうが、皆性格や気質が違います。

親が違うなら、育て方やしつけも違う。

ただ、いとこなので、義父母からの接し方だけは平等に扱ってもらうよう配慮をお願いするといいと思います。

歳が同じだと、なかなか厄介ですね。

でも、案外子供同士は兄弟のようにこれから育っていくかもしれません。

個性、と割り切って、
あなたは自分の子をしっかり見てあげるだけで大丈夫です^_^

クスクス

ありがとうございます。私も、のびのび育てるのと、好き勝手させるのとは違うと考えて、ケジメはつけさせたいと考えています。

クスクス

実のお姉さんでも価値観違うと、子育ての仕方も違うんですね。それなら、義姉はなおさらだわ…と納得できました。ありがとうございます。

クスクス

ありがとうございます。確かに、子どもは年の近いいとこなので、遊びたがります。義母の家に行くと、仲良く遊んでいます。義母は、よくうちの子を褒めてくれますが、義姉が対抗心を燃やしている感じなので、やりにくいです。