※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
お金・保険

旦那が友人に40万円貸しており、返済は来年から。家計には影響ないが事前に相談がなかったことにショックを受けている。友人にお金を借りる考えが理解できない。

旦那が友人にお金を貸しているのがわかりました

娘の写真を見ている時ラインのスクショが紛れていて見たら友人からお金を貸してほしいという内容で旦那に聞いてみたら

昔からの友人で家庭環境が複雑で両親もいなくて
旦那を頼ってきた

仕事を病気か怪我で続けられなくなって辞めたけど通院等にお金がかかる

現在は新しい仕事をしていて生活はできるけど
通院費とかを払えない

現在までに計2回40万貸している
返済は別に急がないから来年からしてもらう事になっていると言われました

旦那個人のお金だし家計に響かないから
言わなかったと言われましたが
もう家族だし何かトラブルになったら怖いし
事前に言ってくれなかった事が何よりショックでした

私には何かあるたびちゃんと報告してと言うくせに自分は何なのと思ってしまいました

昔からの友人らしいけど額も額だし
友人にお金を借りるという考えがない私には
理解できませんでした

失業保険を申請するとか傷病手当を申請するとか
職種にもよるかもですが何でしないんだろうと
旦那にも友人にもモヤモヤしています

旦那さんのお金の貸し借り許せますか?

コメント

ぴっぴ

絶対許しません!!!私自身が親から人からお金は借りるな。それだけは絶対してはいけないことだと言われ育ったので旦那には付き合ってる時からそれだけは絶対しない約束をしてます。お金のトラブルが一番厄介です。それに相談もなくっていうのがありえませんね!!!!私ならその友人からいますぐどうにかして返して貰ってその友人とは縁切ってもらいます。一度貸すと困ったら貸してくれると思われたらたまりません。

• ななか

ななか

私も親から友人なら尚更お金の貸し借りは絶対にするな!と言われ育ちました。

旦那に友人でもお金が絡んだらトラブルになるんだよ?家族より大事な友人?と言ってしまいました。

二度と貸さないでと伝えましたが旦那を信用できなくなりました。

友人のお金の事で夫婦がケンカするなんて虚しいなと思ってしまいました。。

• 9月6日
とも

友人には悪いけどどんな理由があろうと100%許しません。

親子の中でも金銭は他人
と言葉があるほどです。

• ななか

ななか

私は
    友人だから尚更貸さない借りない
    旦那は
    友人だから困っていたら貸す

価値観が違うなと話していて思いました。。

• 9月6日
みす

私も許しません。
通院、生活ができないのならご友人は一時的に生活保護の申請をすべきです。
仕事を辞めてしまっているなら怪我や病気でハロワにいけないにしても
生活保護なら申請できます。
今すぐ申請させてすぐにでも返してもらうべきだと思います。

• ななか

ななか

現在は新しい仕事をしていて生活はできている、でも病院にかかる分が足りないと説明されました。

正直うちはお金には困っていませんがなぜ返金開始が来年からなのかお金を貸す前に色々な手当ての申請を勧めてあげればと言いましたが

絶対返ってくるお金だから大丈夫!と軽く喧嘩になり平行線のままです。。

• 9月6日
  • みす

みす

なら傷病手当とかあるだろ!って感じですよね。笑
    病院で40万ってなにか保険が効かないものなんですかね、16万以上はかからないはずですけど。
    来年返ってくるのを信じて待つしかなさそうですね。
    それにしてもひとこと相談欲しかったですよね。
    少し違うかもしれませんが一人目妊娠中に悪阻がひどく入院していました。
    その時主人が勝手に高い車に乗り換えてて大げんかしました。
    俺の金だからいいじゃんと、同じことを言われました。
    は?って感じでしたね。笑

• 9月6日
  • ななか

ななか

今は働いているって言うし何の病院なのか本当に病気なのか不信感がすごいです。。

悪阻で入院中にですか🥵
    俺の金だけど家族なら相談のひとつでも欲しいですね。。

• 9月6日
YU0123

家計からなら許しませんが、旦那さんのお金の中で貸したなら放っておきます。どんな関係なのかもわからないし。ただ家族を巻き込まないでねと言って、もう返ってこないものだと思って見守ります!

• ななか

ななか

確かに旦那個人のお金だしなというのはありますね、、
    貸し借りは許せないけど貸してしまったので様子みるしかないですよね。。

• 9月6日
ななみ

許せないです!!!!

頼る両親がいないのなら、金融機関で借りてよって思います😤
でも、もー貸してるのなら来年の支払いを信じるしかないですよね💧
そしてもう、貸さないようには話しをします。
嫁がダメって言ってると、言っていいと伝えて貰います😤

• ななか

ななか

本当来年を信じるしかないですね。。

今夫婦にできた溝というか私のモヤモヤをどう晴らすか考えます。。

• 9月6日
ぶらっくさんだあ

うちもお小遣いで貸していた事がありましたが、辞めてもらいました。
社会人なら自分で保険に入るなり、貯金するなり、市役所に手続きにいくなり方法はあるはずです。
さすがに40万は貸しすぎ。
これ以上は増やさせてはいけませんね。

• ななか

ななか

額が大きいですよね。。
    それなりに理由があるのかもですがそれをはっきり言わない旦那にモヤモヤです😞

• 9月6日
新米ママ

本当の友達なら40万も借りれないです..
家族がいる方ならなおさら迷惑かけるし絶対できないです..

貸してしまった旦那さんも信じられないですが、友達ありえないです..

• ななか

ななか

旦那にその友達大丈夫?第三者からみるとちょっと怖いよと言ってしまい、旦那は友人を悪く言われたと思ったかもしれません。。

でも友達なら尚更貸さないよ、貸す額じゃないよと、、

• 9月6日