※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

育休中のママが復帰不安。パートで働くか悩み。通勤や夜の育児心配。1歳児預け働くママの体験聞きたい。

現在育休中で7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
来年4月から保育園に預けるつもりでいたのですが、最近になり本当に復帰できるか不安になってきました。
正社員や時短社員勤務は遅番がある為、困難なので復帰するとしたらパートになります。
パートは週20時間月80時間勤務予定です。
職場までの通勤時間が片道車で1時間かかります。
何かあったらすぐに迎えに行くことができないなぁと不安なのと、通勤時間を考えると朝の用意から夕飯、お風呂、寝かしつけとできるか不安です。
ちなみに旦那さんが夜は21、22時帰宅がほとんどなので、帰宅してから寝かしつけまで全て私1人です。
育休は復帰前提なのは重々承知なのですが、みなさんこんな感じでしたら復帰しますか?
また、どのようにしたらうまくいきそう!という意見がありましたら教えてください!
実際1歳児を預け、働いているママさんの様子なども教えて頂けたら有難いです!

コメント

ひろ

時短正社員で1日7時間勤務、通勤時間も1時間くらいですが、全然大丈夫ですよ!😍
保育園に行くと生活リズム整うので、朝起きない、夜寝ない、ということもなく、むしろ楽になりました😂笑
必然的に家事は手抜きになりますが、家事嫌いなので私的にはそれもラッキーです😂笑

グミーズ

7ヶ月から保育園に預けて、片道1時間、旦那は基本当直勤務です。
朝ごはんはパンとバナナとか簡単なもので夜は休みの日に1週間分の食事を冷凍したりしてます。大人のも下味冷凍とかしてます。
帰ってお風呂入れて洗濯回しながら食事にしてます。
食事終わって掃除機、洗濯干したら、娘と遊ぶ時間を作ってます。帰宅して2時間くらいあれば全部終わりますかね〜
個人的には仕事してる方が楽しいし、バタバタにはなりますが、そのバタバタで忙しいことで頑張ってる自分を実感出来て自信に繋がっています笑

私は電車通勤ですが1時間はかかります。
旦那も深夜に帰ってくるので全て私ですが慣れました(笑)
朝は早いですか?

Huis

まもなく1歳になる子供がいます!今年6ヶ月の頃から預けてます😊
今は9:30-15:30で働いていて、来月から1時間延ばします。通勤は保育園寄ると片道1時間半です!
朝は自分は6時頃起きて先に準備を済ませ、7時頃から子供の世話して8時頃出発です!帰ってきたら洗濯やらごはんの支度やらでゆっくりする暇なくあっという間に一日が終わります😫でもできないこともないなと言う感じです!
ちなみに旦那は22時帰宅なので、平日はワンオペです!
今のところ月に一度熱を出して呼び出しがありますが、体調不良のときのワンオペはかなりつらいです💦通院があれば、仕事休んでいたらいいのですが帰ってきてから病院ダッシュして、そのあと日常の家事育児ですので😢
それでもうちは手当より働いた方がお金入るのと、2人目のときに保育園入りやすいので頑張ってます😂
子供との時間が減る上に、日々の生活に追われるので悩ましいですよね🤔
私は全てを毎日頑張れないと思うので、大人の夕飯をしっかり作る日は子供はBFで子供の作ったら大人は買ったものとか、どこかで手抜きしてます!同じものを食べられるようになったら楽ですね😊

Buu

私は通勤時間が同じく長かったので、大好きだった仕事をやめました😭
今では仕事したい気持ちもありますが、辞めてよかったと思ってますよ!
やっぱり具合が悪い時など、すぐ行ってあげたいけど、駆けつけてあげられない💦
そんな状況になるのは避けたかったので、、、

とまる

電車移動含めちょうど片道2時間、6時間勤務の時短です!
最初は思ったより上手くこなせていましたが、最近は妊娠の影響もあってか眠気がすごくて、、掃除機かける手間を省きました😅

職場までかなり時間がかかるので(旦那も片道2時間ぐらい)、子どもになんかあったときがすごく心配ですが、最悪の場合は義家族が同じ市内や隣市で働いているので頼ろうと思っています。
本当は育休明けでタイミングみて転職しようと考えていたのですが、第二子を授かることとなり、ひとまず今の職場で引き続き働いています。

不安だらけだと思います💦
とりあえず働いてみて、やっぱりなーと思ったら考えれば良いかなと!

私の職場の先輩ママさんも、上手く両立出来ないということを理由に何人か辞められています。

moon

うちの子は1歳2ヶ月で保育園に預けましたが、
最初は本当に毎週呼び出されて月の半分いけないのが当たり前でしたね
なので正直通勤で往復2時間かかるというのは、私だったら厳しいなと💦

朝は7時前には家を出て保育園へ送り届け8時出社、
17時退社で迎え行って19時頃帰宅。
週4で働いてました!
ちなみにデイサービス勤務です
帰宅してから色々家事などして
最初はきつかったですが、慣れもあると思います
ですが旦那さんの協力がないと辛いです💦
うちは旦那が手伝ってくれずワンオペで、正直毎日イライラしました😅
生活リズムが変わって息子も寝なかったり、夜泣きしたり。。。

保育園へ行ってから病気をもらうことが本当に多く、
RSウイルスをもらった時には
気管支炎、軽い肺炎を併発して完治まで2ヶ月かかり
結局まる2ヶ月仕事を休まざるを得ませんでした

こういうことや2人目妊娠して、
仕事も保育園も辞めちゃいました😅

子どもとの時間も格段に減るのも、私にとってはとても寂しくて辛いことだったのと
息子も辞めるまで月に半分も保育園にいけないんだったら
保育園料も高いしもったいないから、辞めました

Natale

8ヶ月の頃から預けてます
最初は不安で仕方なかったですが保育園に預けたおかげで生活リズムも整ってきて身体も強くなってきてる気がします🤣

初日に突発性発疹
治ったら感染性胃腸炎のコンボでしたが
今は預けてよかったと思ってますよ😊

よぅ

復帰して慣れるまでに一ヶ月くらいは、地獄でした(笑)💦

私も通勤に1時間くらいかかります!
8時に家出て保育園預け、出勤。6時に保育園迎えに行って買い物夕食という流れです!

最初慣れるまでが、大変でしたが慣れてしまえば大丈夫!

家事は、ほとんどやってません(笑)💦
仕事は楽ではありませんが、子どもと はなれる時間があるので、少し息抜きになります!

ぱぴこ

1歳児クラスに今年の4月から入園してます。
自宅〜園〜職場までは片道1時間、9時半〜16時まで働き、火曜・日曜・祝日お休みです。旦那は22時頃帰宅で夜勤もありです。

バタバタですが、何とかやってますよ。家事は超手抜きです!
16時までの勤務なので、急いでお迎えに行って、病院連れて行ったりも出来るので、少し大きくなるまでは今の時間の感じでいこうと思ってます。

最初はかなり病気します!月10日くらいしか行けない月とか多いです。熱で急なお迎えとか急な休みとか、職場は柔軟な対応してくれますが、それでも申し訳なさと気まずさでいっぱいです。
でも、割り切るしかない。

不安ですよね。私も復帰悩みました。働かずやっていけるなら、そうしたいけど、そうもいかないので…。
でも、やってみたらなんとかなってますよー。

えみ

私は9時~3時の時短勤務です!
幼稚園の姉と、1才の子、0才の子います✨
3時半に長女と0歳を連れて帰宅。
おやつ食べさせてる間に、夕食の下準備か調理。洗濯物をたたむ。とお風呂を沸かして、4時半に1歳のお迎え。
帰宅後すぐ、1才と5才とお風呂
洗濯機も回します🎵
お風呂後はNHK様に頼って、夕食の仕上げ!
6時ご飯。7時までに片付けと洗濯をほし終了!
ここで私は食べません。
そこから子供との時間です✨
ここは疲れてるけど全力で遊びます!なぜなら、、、
8時には布団に行きます!
長女は昼寝しないので
すぐ爆睡💣💤ですが、、、
困ったのが、保育園で3時間も寝てきてフル充電の1歳。
全力で遊ばないと寝かしつけに1時間以上かかるときも。
だから走ったり、ダンスしたり、ボールしたり本当に全力です😁笑
私は本当バカみたいに
躍りながら掃除機かけてます。笑
でも子供は笑ってて楽しそう✌️

9時までになんとしてでも寝かして
自分のゆったりする時間!
これ重要です!この時間の為に
3時半から9時までは全力!
あとは旦那帰宅時に一緒に夕食
赤ちゃんは遅いけど、旦那と入ってもらってます✨

起床時、干しておいた洗濯を外に出して終了。

私は市の子育て支援に登録し、保育園の急なお迎えは頼ってます!
市の子育て支援を探してみるのもいいかもしれないです✨

令:-)

育休はあるのに育児勤務は無いんですね。
もう少し理解のある会社であってほしいですね💦
パートになったらボーナスも無いだろうし。。
でも育休前の職場に戻れるなら仕事の心配はほとんど無いでしょうし割りきるしかないのかなと思います💦
大変だと思いますが、一度やってみて、無理ならそこで辞めることを検討もありだと思います。
子どもは保育園に行くとやっぱり子どもなりに気を張っていたり遊んで疲れていたりで寝かしつけは楽になると思います🙂
色んな時期はありますが😅
私は育児勤務で7時間勤務です。
仕事にたいしては不満はあります、でも育児勤務だと肩身が狭い気がして、今出来る限りのことを文句言わずやるしかないなって毎日言い聞かせて仕事しています。

リオ

今年4月から保育園に預けて仕事復帰してます☺️
9時から18時のフルタイムです!
残業も月30時間近くはあるのであんまり定時で帰れることはないです😅
旦那も日付変わるくらいにしか帰ってこないのでワンオペ状態です(笑)
結論はなんとかなります!!!

かさめる

職場まで保育園別で片道45分、時短勤務で1日7時間です。旦那は単身赴任で2週間に一度帰ってきます。

朝早めに起きて朝ごはんと晩ごはんや水筒の用意、子どもたちを起こして身支度させて朝ごはん、出発までに掃除機をかけます!帰ったら翌日の保育園の用意をしてお風呂に入れてすぐ洗濯機を回し、晩ごはんを食べさせて洗い物しながら遊ばせ、洗濯物を干して寝かしつけです。自分も早めに一緒に寝ちゃって、朝早く起きるようにしてます😄うまくいかない日ももちろんありますが、意外となんとかなります!ただ、ストレスのかかり方は人それぞれなので、やってみて自分が無理だと思ったら辞めたり転職したりも考えるべきだと思います💦元気が一番ですもんね😄

あさみ

今月から保育園スタートしました。うちの職場は勤務パターンが6パターンもあり、毎日のように出勤時間が違うし、夜勤も月8回くらいあります。復帰が近くなるにつれ不安しかないです😑
旦那もカレンダー通りの休みではないので日祝の保育園してない日の勤務に悩んでました。毎週日曜日休みなんてみんなに迷惑だし…。私も生活ができるならパートになりたいと思ってますが、きっと無理だから勤務を組んでいる上司に相談しました。月1回は日曜日出勤で許可されました。
朝や夜勤前はバタバタしそうですが、やってくうちに段取りがスムーズ方法が見つかるかなと思ってとりあえずやってみようかと!
あとはどうにも無理なら旦那や上司に相談して考えます。

まみ

今年5月に育休復帰しました。
主にワンオペ育児です!

9:30-15:30の時短勤務でしたが、
保育園から職場まで2時間かかりました。

熱を出した時も、
職場はすぐに出られても、
保育園に行くまで2時間預かってもらっていました。。。

さすがに私自身しんどくなって、辞めました💦💦
イメージではやれると思っても、実際やってみて、、な部分は多いかと思います。

とりあえず復帰してみて、無理だと思ったら転職するなりしてみては??

、、、といっても、小さい子供がいる状況でなかなか採用されませんでした。。。

mako

私は通勤時間1時間半〜2時間ですが9時〜16時の時短勤務でできましたよー。
復帰の前に、やらなきゃいけない家事などを細かく想像して、大変な部分は手を抜いても何とかなる形を作ったり(便利な家電を使う、掃除の回数を減らしても綺麗を維持できるキッチンリビングトイレお風呂作りとか)、お料理も帰宅後の作業を減らすために作り置きやカットした野菜の冷凍などいろんなアイデアを取り入れて、帰宅後にまな板や包丁を出さなくてもいいようにしたり、ホットクックで放置して調理、オーブンやトースター、電子レンジや魚焼きグリルなど、タイマーで調理できるものを含む献立にして、セットしたらぐずる娘の相手をしながら一緒に待てるようにしたり。
それらを慣らし保育の間にシミュレーションもしてみました。
どの部分が手を抜けるか、どの部分が大変かは人それぞれなので、具体的にどんな生活になるか、どんな生活ならできるか、想像してみるのが第一だと思います。

ちなみにうちも夫は帰宅は20時〜深夜3時とかで、子供は20時頃には寝かせているので帰宅してから寝かしつけまで一人です。

@toooa

私もこっぴさんと同じような状況で悩んでいます!!
不安ですよね😭復帰して両立していけるのか、子供との時間、、何よりストレスから子供旦那にあたってしまうんじゃないか😭とか最近はずっとその事を考えています。
回答者の方々のコメントを見て私も参考にさせて頂きました!お互いよい結果になればいいですね😊
なんの答えにもなってなくてすいません😵🙏

みう

1歳児4月入所で、時短勤務で復帰をし、3月からはフルタイムに戻る者です。

現在は9:30-16:00勤務、保育園は8:30-17:00で預けています。
17:15帰宅後、洗濯機を回し夕飯準備をして18:00にごはん、19:30おふろ、20時~21時の間で就寝てかんじです。

今は帰ってから料理する時間もあるし、朝も少し余裕がありますが、フルタイムになったら、下味冷凍とか、カット野菜とか、作り置きをフルで使わないと厳しいかなと思ってます!

• みう

みう

ちなみに主人は帰宅は早くて21時で、寝かしつけ完了後帰ります。

• 9月7日
まめ

はじめまして。
ウチは、娘が7ヶ月の時に
保育園に預けています。
初めは、週4で6時間
通勤は自転車で駅まで自転車と電車で片道2時間!

主人は自転車で15分の正社員でシフト制なので
早番は7時出勤
遅番は15時出勤とかで
バラバラです。
ほとんどは
娘と2人です。

離乳食の時は
休みの日にうどんとか
たくさん作って冷凍したり
ベビーフードに頼ったり
今は、
取り分けと