※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那さんが体調崩した時、素直に看病出来ていますか?育児何も手伝わなく…

旦那さんが体調崩した時、
素直に看病出来ていますか?
育児何も手伝わなくても、
嫌味の1つも言わずに乗り越えられていますか?

私はつくづく酷い嫁なのかなあと思います。

旦那は元々、"言えばやってくれる派"でした。
職業上、朝早いとき、昼からの時、とあり帰りは遅くても18時には帰ってくるような旦那です。
なので育児に携わって貰える時間も多いです。
まだ娘が生まれる前は、
"今家事やってるから息子見てて!"
と、お願いを出来ていました。
旦那も息子と遊ぶのは好きなので遊び相手をしてくれてとても助かっていました。

ただ、下の子が産まれた今3時間おきのミルクで寝不足に加え上の子の面倒も見なければならないのでクタクタになってしまい食欲もなくろくにご飯も食べれていない状態で悪循環で自分にも余裕が無くなっているのが手に取るようにわかるぐらいになりました。

心のどこかで、毎日"家事やってるから子供と遊んで〜!"とお願いしていたんだから言わなくてもやってくれるだろうと思っていた自分がいました。

でも、期待を大きく裏切られ、指示待ちの旦那に指示するのも疲れてしまっているためなにも言わないでいると永遠にスマホをいじっています。

そんな状態が続き、疲れに加えストレスもどんどん溜まって行きここ1週間旦那を避ける日々が続いていました。

そんな矢先に体調を崩した旦那。
崩したといっても風邪をひいただけです。

案の定、子供は放ったらかし。
自分だけとっとと寝に入る。
起きている時もボーッとしたり、スマホ触ったり。

体調悪いから仕方ないかななんて思う反面、
ふと息子を産んですぐ高熱を出しフラフラの状態でなかなか寝につかない息子をあやし続け3時間おきのミルクもやり家事もやりってしていた私のことなど見向きもしなかった旦那を思い出しイライラの方が勝ってしまいました。

それもありきで、看病してやることが出来ないです。

仕事を頑張ってくれているんだから....と思う自分も居ますが、
じゃあ私が産休に入る前共働きの状態だった頃どうだったかと考えるとやはり素直にいきません。

ダメな嫁だなと思う反面、因果応報だよと思う自分も居て...。

どうしていいかわからないです。

喋りたくない。
触られたくない。
家にいて欲しくない。
そうやって思うようになりました。

でもやっぱり看病してやる、労ってあげる、なにもしないでも許してあげるのが正解ですよね......。

くだらない話でごめんなさい。

コメント

あーか

普段ちゃんとやってくれるなら看病します!
育児やらないなんて無理です!

• もも

もも

そうですよね....。

娘が生まれてからも指示待ちの旦那に腹が立ち、言えばやってくれるんだろうけどそれすらももう嫌になってしまいました....。
    こっちは2人抱えててただでさえ手一杯なんだから子供と遊ぶぐらい指示されなくてもやってよ....と思ってしまい....。

そんな感じが続き、なんで看病しなきゃなの....と思ってしまうようになりました😭

• 9月6日
まま

わかります、、、😭😭
私も2人目を産んでから旦那に対しての態度が酷くなってしまいました💦💦
熱はないけど旦那が体調を崩し私は、なんでお前から風邪引くねん。と考えてしまい、、、。
普段は、保育園に通わせているので風邪、熱は、よくあるので腹が立ちます🤣

• もも

もも

自分がいっぱいいっぱいな中、ただ子供と遊んでくれればいいだけなのにそれすらも指示待ちなので余計に旦那のことが嫌になっていきます....😭
    本当にそうです!!!
    今日はおまけに息子も体調崩してしまい保育園お休みになります...。
    息子の看病しなきゃなので余計旦那の方に手も気持ちもいかなさそうです....。

• 9月6日
  • まま

まま

指示待ちめっちゃわかります🤣私は、もうご飯作ってる時は、旦那に頼らずYouTubeに頼ってます🤣🤣
    めっちゃそれイライラしますよねwwうちは、自営業なので仕事があれば熱風邪でも行きますがたまーに平日休みの日どっか行けよって思ってますw

• 9月6日
稲穂

私は基本、看病はしません😂大人なんだから、病院へ行くなりできますからね!
昔、まだまだ息子が小さかった頃、旦那が高熱でダウン。私は心配して、甲斐甲斐しく看病しました。食べたい物を聞いてスーパーへ走り、コンビニでしか買えない物も買いに行きました。薬局で冷えピタを買ったり、着替えを準備し、錠剤の薬も1回分ずつに割って並べて、いつ「○○食べたい」と言われるか分からないのでずっと待機。その間、私は息子と家で過ごしていました。本当は支援センターに行きたかったですが、もし保菌者だったら…と思うと出掛けられず。スーパーなどもさっさと終わらせていました。
息子は動き回りたくてたまらく、家の中を走り回っていました。賃貸で壁が薄いので「パパが寝てるからシーやで」と言っても聞かず、リビングに布団を敷いて寝ていましたが息子は寝ずリズムは崩れ。私も疲弊していました。でも旦那の方が大変だと思い必死でした。
なのに!なのに!!
旦那はトイレで煙草を吸っていたんです。私が気づかないとでも思ったんでしょうか?私はぶちギレて、寝てる旦那を叩き起こし
「煙草吸う元気があるなら、もうええな。なんもせんから。自力で治せや」
と言いました😂それから、旦那が体調を崩しても看病していません。病院に行く。コンビニで食料を調達する。できるんです!だったらやれよ(笑)

• もも

もも

そこまでご尽力されて、その結果だともう入院とかしない限りは看病はいいやって思ってしまいますよね💦💦
    大変な思いをされましたね🥺💦

そうですよね。
    大人なんだからたかが風邪ぐらいならそこそこ自分のことぐらい出来るよねって感じですよね😂

• 9月6日
aka

すごいわかります!うちも言わないとやらないです。
そして、中途半端に体調崩してダラダラとゲームしたり携帯いじってるとこみると腹立ちます😂

寝込んでるだけなら労りたいですがね💦

そして私が体調悪くしていると、何もやらなくていいよと言い自分も何もやりません。
本当なら家事をやってほしいところ。
気になって結局自分で家事をしてしまう羽目に。。

あんまり自分を責めずに、旦那のことはほっておいて良いと思いますよ
何か頼まれたらやればいいと思います!
向こうも言われないとやらやいので!

• もも

もも

そうなんです!!😭💦

なにもやらなくていいよという言葉はそういうことじゃないんだけどなあ....って感じですよね😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    そうしようと思います!

• 9月6日
ちな

うちと似てます😂
大人なんだし、相手がやってくれないなら看病しなくていいんじゃないですかね。
うちの旦那も言えばやってくれる派です。でも、言うのも疲れちゃう時ありますよねー
言わなくても状況みてやってくれー!って思っちゃいます。そう思いながらお願いすると言いかた悪いとか言われてさらにイライラします😅
スマホ依存症なのか?と思うくらいスマホばっかり触っててイライラしてしまいます。
体調崩しても私も優しくなんてできません💦
私が体調崩しても優しくしてくれるわけでもないし、熱出して仕事休んで欲しいとお願いしたら、体力なさすぎなんだよってキレられた時の恨みがあるからです。
たしかに仕事して稼いできてくれてるけど、結婚して家庭持ってたら当たり前ですよね。妻だって女にしか出来ないことやってるわけですから…。
でも、男ってそういう生き物なんだなと思い頼らないで自分でやってしまうことが多いです。頼るからイライラしてムカつくんだという結論に至りました🙃

• もも

もも

そうなんです...。
    私は"子供と遊んであげてよ"しか言わないんですが、それすらも指示されないと出来ないの?ってイライラしてしまいます😭

本当にその通りだと思います!
    もう期待しないのが一番ストレスフリーかなとすら思えてきました😭

• 9月6日
ゆあのあ

風邪引いてるのに子供に構う方が辞めてって思います💦子供に風邪うつっちゃうじゃないですか!子供放ったらかしにして寝に行ってくれた方が正解だと思います‼️今の男は言ってもしてくれない人が多いから、旦那さんは言ったらしてくれる人ならまだいいと思います😀手間だと思いますけど、言ってしてもらえばいいんじゃないですかね😄有難うって気持ち忘れちゃいけないと思います!忘れると夫婦関係悪くなるし、夫婦は仲良い方が子供たちも喜びますよ😊🌟

• もも

もも

確かにそれもそうでした💦😭
    ただ、遊ばなくても本日息子に移ってしまいましたが😭
    てんやわんやになってしまいました....

そうですよね...
    子供と遊んであげて!ということすら指示待ちの旦那なので、呆れてしまっていました...。

感謝の気持ちは言葉に表したりしてはいるのですが、旦那の方からは皆無なのでそういった点も含めて積もりに積もってしまって😭

確かにその通りですよね!
    なんとか、円満に持っていける方向で自分も大人になろうかと尽力します😭

• 9月6日
コマ

その気持ちわかります😥
でも、娘が高熱出ても飲み歩いてたので、旦那が体調崩してもなにもしません😌
ほら、38.2もある!って言ってきても、へえ。で返してました(笑)
放置してたら、勝手に病院行き、ポカリも買って寝てました😌
40℃越えたら看病します(笑)

みにまむ怪獣🦖

お子さん2人いて旦那さんの世話までしたらちーずさんが体調崩しちゃいますよ💦💦やらなくて正解です!39度の熱でも出てれば違いますが、大人なんだから体調悪くても自分のことは何とかなります😅
普段から何も言わなくても家事育児に参加して、こっちが体調崩したら買い物してきてくれるご飯用意してくれる子供の面倒みてくれるとかならそりゃ献身的に看病しますけどね☹️

ママ♡

同じです、旦那が体調崩すとイライラします💦

うちも言えばやってくれます。
あとは気が向いた時だけ、、
共働きですが、家事育児は8:2の割合です。
状況見て動けない旦那にイライラし、何度もケンカしましたがイマイチ伝わらず、、

私が40度の熱でも平気で仕事に行き、私は保育園に預けに行く元気もなく結局子供達を家で面倒見てかなりしんどい思いをしました。
なのに、旦那は37度の熱でつらい、動けないと言い寝たきり。子供がパパ〜とベッドに行くと、今体調悪いんだから子供をこっちにこさせるなと言われ。

それ以降、旦那が体調崩すとイライラし絶対に嫌味を言ってしまいます💦
ちーずさんの感情は当たり前の感情です。酷い嫁だなんて思わなくていいと思いますよ!!

こぴ

大人だから看病いらないでしょ?どんだけ旦那さん甘やかしてるんですか?
母親が育児、家事、なんでもやりすぎるから、男が何もしなくなるんだと思います。
ご飯作らない、掃除しない、こどもが泣いていても放置、いつも旦那さんがやっていることをやってみたらどうでしょう。こっちがやらなければ、向こうがやらざるを得ない状態になります。
そうなって初めていつもやってくれてるありがたみに気がつくのではないでしゃうか。まず、看病は、絶対しなくていいと思います!ごはんも食べたかったら、自分で作ってねと私なら言います!