※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ214
妊娠・出産

貧血の薬を飲んでいる方への質問です。薬を飲み始めてから体調が変化し、辛い症状が出ているようです。これは薬の副作用なのか、栄養が増えてベビーが活発になったためなのか、不安に感じています。同じ経験をされた方はいますか?

貧血の薬飲んでる方いらっしゃいますか?数日前の検診から鉄分の薬とビタミンCの薬をいただいて飲んでます。いただく前に 飲んだ後気分悪くなるかもしれないし、朝夕二回の食後飲む!ってしなくて良いし、夜寝る前に飲んだりして出産までに飲みきる感じでいいからねーと言われてます。

その次の日から34wに入り、なんかお腹張りやすいな…後期つわりみたいな症状また出てきたかな…やっぱ臨月近いとグンと子ども大きくなるもんなんかな…なんか息苦しいし…つ、辛ーっっ34w辛いーーっと思ってたんですが、よく考えたら薬飲み始めてから?!と気づきました。
これは薬の副作用なのか?
はたまた、自覚全然なかったのですが貧血けっこう数値も低かったようなので、薬飲んで急に栄養モリモリー!ときてベビも活発になって私が苦しいのか…

とりあえずどちらにしてもちょっと辛い…(そして気持ち悪くて眠れない今…)
後期つわりみたいな症状は、一度20w?すぎたくらいからあって、最近はけっこう治ったなーと思っていたのですが…

最近靴下履くのも時間かかるし 足の爪切りもうまくできないし お風呂で足先洗うのも大変だし 立ち上がるのも恥骨痛くてえらいこっちゃだし すぐ息切れするし 寝返りうつのも必死だし
臨月ってもっともっと大変になるの…?!って恐ろしいです…

なんか質問なのか雑談なのかよくわからない感じになってきてしまった…
同じような方いませんかー(T_T)

コメント

ぱんたさん

私も鉄剤出されて飲んでいました。同じように飲んだら気持ち悪くなったりすることもありますと、説明されました。ただその薬剤師さんは1週間位すれば気持ち悪さもなくなってきますとも言っていました。
幸い私は特に気分が悪くなることもなかったんですが、知り合いはあまりにも薬が合わず、薬を変えてもらったという話を聞きました。
体質もあるでしょうし余りにも酷かったらお医者さんに相談してみてはいかがですか?

  • ちえみ214

    ちえみ214

    早速ありがとうございます!今の所替えていただくほど酷くはないのでもう少し様子みます☺︎1週間ほどで気持ち悪さなくなってくると聞いて嬉しくなりました>_<!
    ぱんたさんは鉄剤飲まれて、ベビの胎動強くなったとかありますかね…??現在激しくてお腹ねじれてる感じします…(;_;)週数でなのかな…喜ばしいが、け、けっこう痛い…く…(;_;)

    • 4月9日
  • ぱんたさん

    ぱんたさん

    様子をみてみてあまりにもキツかったら無理はされないで下さいね。
    私の場合は鉄剤で胎動が変わったとかはなかったです。
    胎動自体は後期に入ってから凄いですよ!凄く動くし痛みも強くて。あまりにも痛くてたまに胎児に文句を言っています(笑)
    胸の直ぐ下の痛みも酷くて先生に聞いたら、後期に入りお腹の中の赤ちゃんも大きくなって力が強くなってるから痛みも強くなるし、大きいから胸の直ぐ下までいるので胃やあばら、横隔膜が圧迫されて痛みや息切れになると言っていました。
    多分ちえみ214さんも週数的にお腹の赤ちゃんがすくすく成長していての事だと思いますよ(^^)
    ここ最近は胎動は痛みしかありません(笑)
    私も後期&臨月がこんなに辛いとは思ってなかったので中期の頃に「大変」なんて思ってたのがあの頃の方が…と思ってしまいます。

    • 4月9日
もりママ

私も32週ぐらいから貧血で同じ薬飲んでます
その薬での副作用はなかったけど
34週の検診の時に切迫早産と診断されて
張りどめの薬を飲みはじめてから
薬が強くて副作用に苦しんでます(>_<)

まだまだ未熟児やから子どもの為にも
お互い頑張りましょう!

  • ちえみ214

    ちえみ214

    返信ありがとうございます!張り止めの薬、副作用辛いとよく聞きますね(;_;)💦身体も辛いし、また心配で精神的にも辛いでしょうね(T_T)私のこれぐらいで弱音吐いてたらいかんな…!(T_T)

    週数近いですね✨ここで愚痴吐いて頑張らせてもらいます*\(^o^)/*もりママさんも一緒に頑張りましょうー!

    • 4月9日
  • もりママ

    もりママ

    でも貧血も酷くなると
    あかちゃんにどんな影響あるんかとか
    深く考えすぎてしまうから
    入院せんでいぃうちは
    あまり考えすぎんでいぃんかな
    ってちょっと軽く考えてます(^^;

    ほんまですね!
    私は予定日5月14日なんですが
    予定より早く産まれそぉな気がして(>_<)
    いっぱい質問して不安なくしましょー(^^)/

    • 4月9日
ぱんたさん

因みに私は妊娠に気づく前より先に悪阻がきてそこから臨月に入った今もなお悪阻が続いています。
臨月辛いですよ(*_*)
完全になめてました。
お腹が直ぐ張って痛いし息切れハンパないし思うように体動かせないし。
けど私の友達は臨月でも張りも痛みもないと言っていてつい数日前に無事に出産してました。
やっぱりこれもまた体質ですよね…。

  • ちえみ214

    ちえみ214

    悪阻妊娠中ずっと続いてるってことですか…?!あの初期の悪阻がずっと続いているかと思うと、ほんと…内臓誰か交換してって叫びたくなりますね…(;_;)
    臨月をなめてたというか、そんな状態がずっと続いているだけでお辛いと思います…(T_T)さらに臨月(T_T)

    • 4月9日
KKK

私も鉄剤飲んでます!
飲み始めて2ヶ月で、やっと平均の最低ラインに到達しました^ ^
私も主治医も薬をあまり使いたくないタイプで、夜だけの処方にしてもらい、飲める時でいいからねーって感じです!
なので夜たまに胸やけみたいになる程度で済んでます

薬を出された時に色々調べたら、ビタミンCと一緒に採ったら鉄分の吸収が良くなるけど、効きすぎて副作用が出やすいと書いてありました💦

私も30週過ぎてから日に日に、何をするにも動きにくくなってきました〜(>_<)
悪阻は初期キツかったのですが、後期はヨダレ悪阻だけ復活してしまい、喉の気持ち悪いのもたまにあります(;_;)

  • ちえみ214

    ちえみ214

    返信ありがとうございます!ビタミンCととったら吸収良くなるんですね(°_°)先生からは 貧血ひっかかったから薬出しておくねービタミンCねーとサラッと言われて(細かい説明は看護師さんから受けました☺︎笑)単純にビタミンも足りてないから薬出されたんやと思ってました(°_°)笑。

    悪阻も後期になってまた戻ってきたんですねー(T_T)なんだかこうして辛くなってくると、中期幸せだったなーと思ったり(T_T)笑。よく考えたら中期も中期で入院したりして辛かったんですが(T_T)笑。
    とりあえず今も辛いです(T_T)笑。
    幸せな辛さ、幸せな辛さ…と言い聞かせてる今です…

    • 4月9日
  • KKK

    KKK


    私も調べるまで、はちみつレモンで薬を飲んだりしていたので、それは止めようと思いました(^_^;)
    でも、ご飯で鉄分取るときはビタミンも合わせてとるように心がけてます(o^^o)

    幸せな辛さ!めっちゃピッタリな表現(笑)

    あと一ヶ月ほどですね!!
    頑張りましょうね〜*\(^o^)/*

    • 4月9日
夢to-x-

わたしも臨月入る前くらいから貧血と言われて鉄剤とビタミン剤を1錠朝、晩の食後に飲むよう言われてます!

説明で胃腸が気持ち悪くなるかもしれませんが、その場合食後ではなく食べてる途中に飲んでくださいと言われました!

副作用としては、便が黒くなるくらいしか思ってないですが最近後期つわりなのか朝など気持ち悪くて辛いです… 私の母は鉄剤飲んでた時副作用で張りがあったそうです。