※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

キャッスルベルクリニックで計画分娩の理由と時期について教えてください。計画分娩の理由は両親のサポートがないためで、年末に出産して退院と夫の休みを合わせたいと考えています。この理由で計画分娩可能でしょうか。

名古屋市西区のキャッスルベルクリニックで計画分娩された方に質問です。

計画分娩の理由といつしたかを教えていただきたいです。

年始が予定日ですが
両親に頼れないため、年末に出産して
退院と夫の年末年始の休みを被るように
出来ればいいのにな。。。
と思っております。

こんな理由でも計画分娩可能でしょうか(*_*)
もちろん赤ちゃんと母体にもよると思うので、その点で無理な場合もあることは承知しています。

よろしくお願いいたします。

コメント

くまちゃん

キャッスルベルにて2人目を計画分娩しました。

予定日を超過し上の子のお世話や家族の都合などもあり、先生と相談した上で予定日3日後に誘発分娩しました☺️

正期産であれば赤ちゃんの成長具合や母体に問題なければ計画分娩も可能じゃないのかなと思います。

妊婦健診や助産師外来でいつも、他に聞きたいことが無いですか?って聞かれると思うので、その時に相談されると良いですよ😊
先生方も助産師さんたちも皆さん優しく親身になって相談にのってくださるので、私は相談し易かったです!!

• はるか

はるか

ご回答ありがとうございます!
    やはり、先生やスタッフの方に聞くのが一番ですよね。

でも、計画分娩をやっていることが分かっただけでも、今回質問して良かったです!

ちなみになんですが、女性の先生の曜日とかは決まっているのでしょうか。
    男性、女性の先生にこだわりがないので、男性の先生の日だと早めに観てもらえるのかなとかおもったりして。

34週前にベルに転院予定で何も知らなくて。。。。

• 9月6日
くまちゃん

予定日超過だったので参考にならなくてすみません😅

無痛分娩も対応してるので、計画分娩もできそうですよ!

女性医師の曜日が決まっているかは詳しくないんですが、キャッスルベルの二階の受付機のところにカレンダーでこの日はこの医師が担当しますっていうカレンダーが置いてあるので、それを参考にして予約する方もいるようです😊
急遽代務医に変更ってこともありましたが💦

助産師さんから聞いた話では、10時過ぎぐらいから混んでくるから午前にかかるなら早めの方が待ち時間短いよと教えてもらいました。確かに、11時台以降だと分娩入ったりで待たされることが多かったです💦💦
それから、これも助産師さん情報ですが、女性医師の木下先生が人気みたいって聞きました☺️関西弁の気さくな先生でオススメです😄

• はるか

はるか

担当医カレンダーがあるのですね!
    じゃ、初回は誰かは分からず予約って感じになりそうですね。

家が近いので、朝早く行くようにしようと思います!
    色々教えていただきありがとうございました!

• 9月7日
ともちゃ

キャッスルベルで2人目を計画無痛分娩で出産しました。
上の子の夏休みに入るタイミングや主人の育休申請の都合などを考慮し、この日がいいです!と希望を伝えてました。
あとは、私と主人が25日生まれで同じ日にちにしたかったので(*´`*)エヘ
私の場合は希望日の数日前の検診で子宮口が3cmほど開いていたので、希望日で出産する事が出来ましたが、最終的にはやはり赤ちゃんやお母さんの状態を見て日にちを決定するようです☺️

• はるか

はるか

やはり、ママの体の具合によりけりですよね(*_*)
    ちなみに何週何日のときに計画分娩されましたか?

• 9月7日
  • ともちゃ

ともちゃ

38週5日で計画分娩しました( ¨̮ )

• 9月7日
  • はるか

はるか

わざわざありがとうございます!
    私も、38w4か5dくらいで出来ればなあ。。と思いますが何せ、初産なので上手く行くかは分かりませんね(*_*)

• 9月7日
  • ともちゃ

ともちゃ

赤ちゃんの体重がしっかりあれば産めないこともないと思いますが、ママの体が産む準備が整ってないと苦しいお産になるかもしれないので、しっかり先生と相談して決めてくださいね🙂
    無事に希望日に産まれることを願ってます😌💓

• 9月7日
  • はるか

はるか

お優しいお言葉ありがとうございます^_^!
    臨月になったら、赤ちゃんにも出てきてよーって話しかけたいと思います。

• 9月7日