※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが週2、3回9:30〜12:30のアルバイトを考えています。おっぱいの心配や搾乳についてアドバイスを求めています。仕事中は義理母に預ける予定です。

生後3カ月です。
週2.3回アルバイトに行こうかと考えています。旦那さんの知り合いの会社でやらないかと言われていて、9:30〜12:30までです。通勤を考えると5.6時間おっぱいを吸ってもらえなくなります。
おっぱいが張ってしまい持つか心配です。仕事終わりに一回搾乳すれば大丈夫でしょうか?
完母でアルバイトしてる方、おっぱいはどんなですか?
仕事をしている間は義理母に預けます。

コメント

chocolate★

生後3ヶ月から旦那が休みのときのみ4時間程度働いてます!
私は特に搾乳したりしてません(^^;
家に帰って即飲ませてます!

ゆきんこ

最強母乳外来フェニックスというサイトからの引用です。

①服の上からご自身の乳輪のすぐ外側のラインを指先を少しすぼめるようにしながら背中の方向に向かって軽く垂直に押し込みます。
数回に分けて360度全周囲満遍なく圧迫してください。

②それが出来たら乳房基底部(=乳房の付け根)の外側部分(=時計で言えば右乳房なら7時~11時方向、左乳房なら5時~1時方向。)を親指と人差し指で挟むようにして乳頭に向かって3回くらい圧迫します。(たくさんしなくてもいいんです。)

私は①だけでも大丈夫でしたよ。
このサイトはいろいろ勉強になるので、ぜひ読んでみてくださいね。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    仕事週二回午前中だけで決まりました。圧抜く練習してみます。

• 9月7日
ゆきんこ

搾乳までしなくても、圧を抜くだけで全然違いますよ。
私はよくトイレで圧抜きしてました。母乳パッドで対応できます。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    圧はどうやって抜くんですか??

• 9月6日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

回答するところ間違えました↓

• 9月6日