※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

切迫流産で仕事休んでいます。工場の環境が悪く、内職も大変。赤ちゃん優先で働くべきか悩んでいます。19週目で立ち仕事できるか不安です。どうすべきかアドバイスください。

今切迫流産でお仕事を休んでます。
1年前まで正社員で働いていて辞めたんですけど、
6月からまた同じ工場でパートとして働き始めました。
時間は今は10-15時です
(13-16時に変えてもらおうと考えています。)
仕事を再開して1週間程で妊娠発覚。
6.7月はつわりでほとんど仕事に出れませんでした。
仕事に復帰しようと思ったお盆明けに検診で切迫流産と診断書を書かれお仕事を1ヶ月お休みしています。
9月16日から仕事復帰しようと思ってますが
工場内の環境が最悪です。
溶接などの煙、上司の煙草の煙、油の匂い、
和式しかないトイレ、ストレスが溜まる人間関係。
私は出来ればもう辞めたいですが
旦那が金金うるさいので渋々やろうかなって感じです。
パートとは別に会社で内職もやってます。
単価は物凄く良いんですが(頑張り次第で1時間4千円)
内職の部屋は最悪です。
今はパートしてるので内職は会社内でエアコンのきく部屋でやらせてもらってますがパートをやめたら部外者になるので内職はエアコンのない内職専用の倉庫でやることになります。
風通し悪い、埃っぽい、今の時期暑くて車の中と同じ気温になります。窓開けて換気してると特大のハチが入ってきます。

今いろんな感情と戦ってて切迫流産になってるんだし
赤ちゃん優先でそんなとこで働くべきじゃない!
ってゆうのと
やっと家から出れるし運動がてら気分転換がてら
働いてマタニティフォト、赤ちゃんの物とか
買うのもありかなと思ってます。
今働くが4で辞めようが6です(´・_・`)
もし働くとしても今19週目で
来週からはもう6ヶ月になります。
立ち仕事だし重たいもの持つこともあります。
社員としてやってたので
どうしても動いてしまう気がしてます。
私がどうしたいとかは気にせずご自身だったら
どうするか教えていただきたいです。(;_;)
話がわかりずらいですよね🙇‍♀️すみません🙇‍♀️

コメント

パピコ

今の私だったら、辞めます。

産休まで働いたら、産休や育休が貰えて、手当も貰えるなら続ける価値はあると思いますが、そうじゃないのなら辞めます。

切迫早産の度合いにもよりますが、私は24wで息子を出産して、今となったらあぁしなければとかいっぱいあるんです。
全部結果論なんですが、もしそうなってしまったら、どれだけ後悔しても時間は戻せないですし、無理して働くよりかは絶対に辞めた方がいいと思います(◍´꒳`)b

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    産休がもらえるわけではないです(;_;)
    やっぱりお腹の赤ちゃんに何かあってから後悔してからじゃ遅いですよね😭
    24wで出産されたんですね😖赤ちゃん元気に育って本当によかったです😭
    やっぱり考え直してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月6日
すぅー

10週から切迫流産で2ヶ月くらいお休みしました!
正社員で立ち仕事、重労働、長時間、走ることもしばしばの環境でした
私は辞めずに煙たがられても体調を説明して業務を軽減してもらい、なおかつ早退遅刻をたくさんさせてもらいました!

やめたら生活費がなくなるし、子どもいて今のレベルでの再就職は難しい
でもこの仕事そのままやってたら流産するだろうな…そしたら自分のこと許せないだろうな…後悔する…
との思いでストレスと戦いました😆笑
ハゲたけど良かったとおもいます
こどもは元気にうまれました🐥

辞めずに働く、でも動かないように自分に言い聞かせる。周りに理解してもらう、必要なら休む。だと思います!切迫流産は流産の可能性が高まってますといういみです…頑張りすぎれば何のために悩んでるのか本末転倒だとおもいます
いますこしたえて産んで育休手当もらって悠々と休みましょう!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そんな環境で働いてて赤ちゃんが元気だったのは本当によかったですね😭😭😭😭
    私だったら心が折れちゃいそうです😖
    旦那は大企業で働いてるので生活費がなくなるわけではないんです😔
    旦那がケチなだけで、、。
    今の仕事で私より仕事が出来ない人ばかりなので私が動かない訳にはいかないので無理しそうだなっていう心配はあるんです(´・_・`)
    切迫流産にならなかったら続けてたと思います。
    産休育休ももらえない会社なので続けてもなーとも思ったりしてます🤮
    色々考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月6日
  • すぅー

    すぅー

    産休育休ないんですか😳
    なのに旦那さんは働けと?!
    私の認識がちがいました…まず旦那さんが病院から切迫流産の指導受けたほうがいいですよ…😅
    そんな会社ならやめておっけーです😂😂😂

    • 9月6日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    正社員でも育休産休は取れないです😔
    パート辞めるねって言ったらいいよって言ったんですけどそれからずっとお金の話されるのでそれが嫌になってきてます🤮
    赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですもんね!
    もう一度ちゃんと話し合って見ようと思います!!!!

    • 9月6日