※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

上の子の嫉妬が強く、甘えん坊になってしまいました。どのように遊んであげればいいでしょうか?

二人目が産まれて、上の子の嫉妬が凄く、今まで以上にべったりになりました……上の子はまだ2歳過ぎたところなので、まだまだ甘えたいのだと思うのですが、授乳中も気になるのか、べったりです。ちょっとそれがうっとうしいと思ってしまっている自分がいます……どのように気持ちを切り替えて遊んであげればいいのでしょうか??下の子は授乳とオムツをかえておくだけなので遊んであげたいのですが、おもちゃ、テレビでDVDを見たりしていても最近すぐ飽きてしまっています。どのように遊んであげるのがいいんでしょうか??

コメント

こってぃ

まだ1ヶ月検診の前ということですか??

• りえ

りえ

はい!下の子はまだ1ヶ月たってないです!

• 9月6日
  • こってぃ

こってぃ

1ヶ月のことですし…下の子がいきなり現れて寂しい気持ちもあるんだと思うので、新しいおもちゃ買い与えてもいいんじゃないでしょうか!?
    うちは、お兄ちゃん記念で8000円もするファイヤーステーション買って…1ヶ月遊びました!じじばばの協力もあったのですが…それでも新しいおもちゃの威力は凄かったです…!

• 9月6日
  • りえ

りえ

やっぱり一緒に遊べる系のおもちゃがいいですよね??新しいおもちゃ検討してみます❗ありがとうございます(^^)

• 9月6日
  • こってぃ

こってぃ

上のお子さん女の子ですか?

• 9月6日
  • りえ

りえ

女の子です!下も女の子です!何か流行りのおもちゃなどありますか!?

• 9月6日
  • こってぃ

こってぃ

メルちゃんやソランちゃんを買ってママごっこはどうでしょうか?うちはちょうどしまじろうのはなちゃんが生まれて、はなちゃん人形が付録で付いてくるタイミングで下の子が生まれたのですが、男の子でも私の真似してはなちゃんを抱っこしたりしてました!

• 9月6日
  • りえ

りえ

メルちゃん検討してます…(笑)ありがとうございます❗

• 9月10日
にゃあ。

うちの場合はその頃上の子は1歳だったから状況が違うかもしれませんが、下の子は言うても寝てることが多いので手が空いたらすかさず上の子を抱きしめてました!
あとは好きだよ〜とか、いい子に待てたね〜とか、ありがとうとか色々声かけしてとにかく甘やかして、上の子の気持ちを満足させるように努めました🤥💦
それでも結構乱暴になったりしたので一緒にお風呂(フォローあり)入ったり、寝るのも一緒(一度別で寝てました)にしたら落ち着きました👍🏻♥︎

ちなみに遊びに関しては、絵本を読んだり、チャレンジのおもちゃで遊んだり、アンパンマンのおもちゃで遊んだり、とにかく色んなことをしました。飽きたら次、飽きたら次。幸い、いないいないばあとおかあさんといっしょが好きだったので毎日録画してエンドレスで映してました📺👀

• りえ

りえ

いないいないばぁうちは飽きてしまったみたいでテレビ見てても集中力がなく困ってます💦やっぱり声をかけてあげるのが大事なんですね❗ありがとうございます!お風呂と寝るのはいっしょにしてますが、寝かしつけのタイミングで授乳になるとまたぐずぐずで寝るまでが大変です🙀

• 9月6日

うちはマンションなので、ベランダでシャボン玉して遊んでました☺️

はじめの頃、授乳中に『私もおっぱいする』って来ましたよ。と言っても1才で卒乳してたから飲み方忘れて飲めないんですけど💦
それでもおいでっておっぱいさわらせてました。
甘えることも増えたけど、だんだんわかってくれてきましたよ😃今では妹可愛がってくれてます✨

• りえ

りえ

どれくらいかかりましたか??なんか、私自分のことでいっぱいになってしまってて、子供のことを見れてないとわかっていながら相手をしていてもしんどいし…とかマイナスに考えてしまっています。。

• 9月6日

退会ユーザー

2ヶ月、3ヶ月位までは授乳中におっぱい飲むやら抱っこして欲しいやら言ってました😂
    こっちは眠いししんどいしで全然遊んであげられなかったです。今でもやはりまともには遊んであげられてないです。旦那が休みの日に遊びに連れて行ってくれるのがありがたい😭お外いきたいって言われると申し訳ないです。
    アンパンマンつけて、その間寝てしまったりしてました😅
    遊んであげられないけど、下の子のお世話を一緒にしたり下の子と関わりを持たせるようにしてました☺️
    オムツ取って~🙏とか
    一緒に捨てにいったり。
    私の家事で洗濯取り込むのを持たせてお手伝いさせたり、
    レタスちぎらせたり。
    あとはやはりぎゅーっとしてました😊
    まだまだ産まれて1ヶ月たってないなら自分のことで精一杯になる時期ですよ❗

• 9月6日
  • りえ

りえ

お外連れてってはちょっとしんどいですね💦あれこれ考えるより頑張るしかないですよね🙀私がしんどくて寝てたらその間に家の中のもの引っ張り出されてぐちゃぐちゃにされました💦かまってほしいんだなと寝た自分を反省💦優しくできない自分を反省💦とわかっているのにできない自分をせめています🙀

• 9月6日