※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R I E
お金・保険

沖縄県那覇市の方へ、認可保育園の保育料が急に上がったことについて相談したいです。11,000円も上がり、納得いかないので市役所に聞きに行こうと思います。

沖縄県那覇市の方、教えてください。

認可保育園の保育料の計算について
分かる方いたら教えて欲しいです😭


現在、認可保育園・2歳児クラスに
子供を通わせています。
一昨日?くらいに保育料決定通知が来ました。
0歳から今まで金額変わらなかったのに
急に11,000円も上がり、びっくりです😭

納得がいかないので市役所に
直接聞き行こうと思います。

コメント

☺︎

9月からは2018年1〜12月の所得割額で決まります!
旦那さんやRIEさんご自身一昨年より収入は上がってませんでしたか?
年末調整や確定申告の時に扶養控除などはされてますか?

  • R I E

    R I E


    早速の返信ありがとうございます!

    2018年の所得割額で決まるってことは、2017年の収入で計算されるということでしょうか?

    言われてみれば、一昨年に転職して収入が上がりましたが、、🤔

    年末調整や確定申告はよく分からなくてやっていなかったです😭
    お互いフルで働いていたので
    扶養控除の対象にはならないと思ってました💦

    • 9月6日
  • ☺︎

    ☺︎

    いえ、分かりづらくてすいません💦

    ①2019年4~8月の保育料は
    2017年1月~12月の収入

    ②2019年9月~3月の保育料は
    2018年1月~12月の収入

    単純に言うと、9月から保育料が上がってるので
    ①より②の方が収入が上がり払う夫婦の住民税も多くなってるはずです。

    16歳未満の子は扶養控除はないのですが所得が非課税限度額内に収まれば住民税が発生しません。
    例えば、今お子様を旦那様の扶養に入れているとしたら
    それを奥様にした場合奥様の住民税が0になる可能性があります。
    会社によっては社保の扶養と別にするのは不可なところもあるようなので確認したらいいと思います😊
    役所でもどちらに入れた方がいいのか親切に教えてくれる事もありますよ😊

    • 9月6日