※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
お出かけ

愛知県から東京ディズニーリゾートに行く事になりました!車(ミニバン)で…

こんばんは!
愛知県から東京ディズニーリゾートに行く事になりました!
車(ミニバン)で夜出発し、朝現地着を予定しているのですが、夫と意見が割れている部分があり、少し困っています💦
車内での過ごし方なのですが、

私:車内は後部座席に娘を座らせ、チャイルドシート
私も隣でシートベルト着用、運転は途中で交代する→寝苦しそうであれば、都度SAPAで休憩して様子を見る
夫:3列目シートをフラットにし、布団と毛布を敷いて、
私と娘は寝て、自分は運転。当日私と娘は寝不足では困るから。

前回ディズニーに行った時、娘がチャイルドシートに乗りたがらず、抱っこして行けと夫が言い出し、モメました💦
その時は娘が熟睡するまで、SA内を散歩して何とかチャイルドシートに載せました。
前回から娘も成長してチャイルドシートも買い換えたので、窮屈感は無いかな…とは思います。(前回は買い換えるギリギリ前でした😢)

私達夫婦は実家が近く、遠方のお出かけも3時間程度なので、お昼寝中や娘もDVDや歌で楽しんでくれていますが、ディズニーとなると移動時間も長いので、遠方のお出かけや帰省で長時間車移動の多い方にお知恵をお貸し頂きたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

良く妊娠前からディズニー行ってます🥺
旦那の田舎が遠方のため、長距離移動経験アリです!

どちらかといえば旦那さんの意見に賛成です🤔

ディズニーの滞在時間にもよりますが、長距離の揺れを座った状態でというのは無意識にストレスになりやすいのと、かなり身体への負担があります💦
もちろん安全面を考えると座ってた方が良いのですが、疲れた状態でディズニーを楽しむのは難しいかと...

結構パーク内を歩いたり、日差しでの体力消耗の可能性もあるのでお子さんへの負担はかなり大きいですよ😢

• うめこ

うめこ

コメントありがとうございます😊

到着後1日(娘の体調や様子を見て)滞在で、近隣のホテルに宿泊し、翌日帰宅予定です。
    長時間移動、たしかに疲れますよね💦
    早めに出て、SAPAやパークの駐車場で横になれる時間を作ろうと思います!

• 9月6日
N

旦那さんの意見はチャイルドシートなしってことですよね?
それは絶対にナシですね…。
チャイルドシートに乗らないなら出掛けない、を徹底すべきですね。

すごく乱暴な言い方をしますが、子供の命を危険にさらしてまでディズニー楽しもうとするなんて、親としてどうなんだろうと思います…。

• うめこ

うめこ

コメントありがとうございます!

ずっと反対しているんですが、深夜や夜に家を出るイベント毎(遠方へ海水浴)等の時は折りたたみマットレスを車に積もうとしていて💦
    全力で止めて、喧嘩で旅行スタートが定番なので、今回はここでの回答を夫に観てもらおうと思ってます。

娘はチャイルドシートに座らないと車は動けないという認識がありますが、夫は泣くなら抱っこしてやれと言う事が多く、いつもそこで喧嘩になります。
    私は泣こうが喚こうが、車に乗る間はチャイルドシートに座るを徹底しています。一度子供をチャイルドシートを降ろすと、座らなくても良いと学習しそうで💦

早めに出発して、途中のSAPAやパークの駐車場で、長めの休憩を取って、横になれる時間を作る事で話が進みそうです。

• 9月6日
  • N

N

私もうめこさんと同じ考えです。
    泣こうがわめこうが抱っこなんてしたことないです。

家族で思い出を作りたい、子供をいろいろなところへ連れて行ってあげたい、って思うのは素敵なことだと思いますが、安全対策を講じるのが大前提ですよね!

SAPAで車からおろして、トイレ行きつつ、少し歩かせてあげたりするのもいいと思います。気分転換に飲み物買ったり、食べ物買ったり☺

• 9月6日
  • うめこ

うめこ

夫は娘と二人でドライブしても1時間程度で、そこまでぐずった事が無いらしく、一度ギャン泣きすると「ねえ、抱っこしてあげなよ、俺集中できない」と。
    私は1時間のドライブでも娘が声を枯らす程泣かれ、休憩を取りながら1時間の道のりが3時間という事もあったので、とにかく早く行きたい夫と、無理なく行きたい私で意見が割れてしまいました。

仰る通りで、家族の思い出作りは安全対策を万全にしないと、悲しい旅行になりかねませんものね。

SAPAで、お散歩したり食べるのが大好きなので、ご当地グルメを堪能していきたいと思います!✨

• 9月6日
いち

どう考えてもうめこさんの意見に賛成です!
というか、旦那さんのご意見は、法律違反ですよね。
授乳やオムツ替えなど、どうしようもない時はチャイルドシートを使用しなくてもOKですが、それ以外は、泣こうがわめこうがチャイルドシートに座らせておくのが規則ですよ!って、旦那さんに言いましょう!!
寝不足だと困るからって。
事故にでもあって、お子様に何かあった時の方が怖くないですか?
今はあおり運転とかも問題になってますし、自分は事故を起こさない自信はあっても、もらい事故の可能性だってありますし、寝不足になろうと何だろうと、安全第一が一番だと思います。

私も同じように旦那さんから言われて、どうしても折れてくれなかったら、お金はかかるけど新幹線に移動手段を変えるか、それも無理ならディズニーに行くこと自体を辞めるかなと思います。
ただ、ディズニー大好きなので、直前まではどーにか説得を試みますが(笑)

• うめこ

うめこ

そうなんです、法律違反ですし子供の命を何だと思ってるんだと…💦

今回娘の誕生日祝いとして、特別にドレス仮装やお祝いにレストランで食事も予定しているので、そこまでお金を掛けられない、というのが前夜出発の理由です。
    また、主人が大の電車嫌いというのも、理由の一つです。

ですが、まだホテルが前日でも予約できそうなので、
    ①前夜早めに出発してこまめに休憩
    ②前泊する
    どちらかで話を進めて行きたいと思います。

最近あおり運転や高速道路での事故も多いので、その辺りも出して話し合います。

ご意見ありがとうございます✨

• 9月6日
さわこ

寝不足が心配なら前泊は出来ないんでしょうか?
ゆっくりディズニーを楽しみたいならやはり前泊の方が楽ですよ☺️みんなで楽しめます。
ホテルとかじゃなくても車でいく方は前の日ディズニーが終わるくらいからゲートではなくて反対側の道路脇に止まって寝てます。時間になると係りの人が誘導してくれますよ。ゲートもその日によって何時にあくかわからないんですが、係りの人が開場しますって声かけて起こしてくれます☺️
うちも前の日夕方近くについて、近くの日帰り入浴施設でゆっくりお風呂とご飯を済ませディズニーのゲート前の道路脇に路駐して待機してたことがあります。
私も絶対フラットで寝かせるなんてあり得ません。なら行きませんよ。
旦那さんの言いたいこともわかりますが子供の命にはかえられません。

• うめこ

うめこ

前泊した方が心も身体も余裕がありますよね😊

前夜出発については、さわこさんの方法、とても参考になります!
    夫の仕事が終わり次第出発すれば、深夜には到着できると思うので…

夜大人でも走行中、そのような体勢で寝ると疲れるから、子供なら尚更疲れる気もするので、
    私は前泊を推していきたい…です!

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月6日
なあ

寝不足心配なら新幹線じゃ
ダメなんですか?!
意見が割れれてもめてるなら
もう新幹線!ってなれば
楽のような気もします😰

どうしても車なら
チャイルドシートは着用必須なのでうめこさんのやり方を貫き通しますね。
昔はフラットにして寝るって
ありえる話でしたが
時代がもう違いますね。
もし
追突されたら即死だと覚悟かと。
なのでチャイルドシートは絶対乗せるべきです。

長時間移動が大丈夫でお子さまも乗ってるならいいんですが拒否してのらなかったこあるなら今回は新幹線で行かれるのもいいのでは?って思いました。うちは毎年新幹線で愛知から行ってますが子供も車とちがって大人しく乗ってるしはやくつくし大人も寝不足にはならず パークでめいっぱい遊べますよ!

• うめこ

うめこ

夫が前泊したがらない理由は、
    今回娘の誕生日のお祝いビビディバビディブティックでプリンセスになるという夢を叶える為の旅行なので、そこ以外はなるべく最安の方法を取りたいとのことでした。
    娘を電車に載せて短時間移動する事はあるのですが、新幹線移動は未経験なので、そこも慎重になっているようでした。(夫自身が電車嫌いというのもありますが😢)

そうなんです。
    夫が子供の頃、家族でディズニーに出掛けた時は、いつもフラットにして寝て行ってた!と言っていました💦
    同じく時代が違うよ…と、
    今朝も高速道路で乳幼児の関わる事故の記事を見てもらいました。
    前泊出来ないなら、前日に半休取ってお昼頃からゆっくり行くのはどうか?等、いろいろ話し合っていきます。

• 9月6日
  • なあ

なあ

うちも普段は車移動で
    電車はたまにしか乗りませんが
    新幹線見るとはいテンションになって外みたり車内販売のかちかちのアイス食べたりでなかなか楽しめています☺️
    お子さまの性格にもよるかなと
    思いますが乗ったことないなら新幹線もいいと思いますよ👍️荷物も帰りは送ってしまえば楽ですしね!

フラットにするなら
    わたしたちは新幹線でいくからあなただけ車できて現地集合にしよう!ってくらいの強気でいってもいいと思います笑
    それくらいシートベルトなしは危ないですからね😭

• 9月6日
  • うめこ

うめこ

うちの娘は他の子より、声が大きいので、電車に乗るだけでもヒヤヒヤする事があるのですが、シートベルトの締め付けもないし、子供にとっては快適ですね✨
    娘は外の景色を観るのが好きなので、乗せてみたいなー😊

本当に現地集合にしたいくらいです😭が、先程前泊用に同じホテルが抑えられたので、前日の朝出発で押し切ります!

• 9月6日
ma3

まず子供をチャイルドシートに座らせない、高速道路でシートベルト着用しない…は法律違反なので絶対なしです。
法律も守れないならディズニー行くべきでないと思いますが…

我が家も愛知県です。
妊娠前は夜6時くらいに出発して23時にホテルチェックインの前泊か、
10時頃足柄SAに着、車を停めて椅子を倒して仮眠、5時頃出発。
などでした!

• うめこ

うめこ

法律違反してまで、私たちを寝かせたいのかな…と思うと、
    夫の気持ちはありがたいですが、前泊したいです💦

タイムスケジュールとても参考になります😊ありがとうございます!

• 9月6日
みきゃん🍊

明日から愛知~新潟の長距離移動します!
うちの娘もチャイルドシート嫌いで1時間ぐらいしか静かに乗ってられません(*_*)
が!途中で休憩入れながら泣いても叫んでもチャイルドシートに乗っけて行きます😣💦

どんなに気を付けても追突される事もあるので、どうしてもチャイルドシートに乗せないと言うならお金は掛かりますが新幹線で行く方が安全ですね😓

• うめこ

うめこ

おお!明日からなのですね!

慣れない道を走るわけですし、とにかく安全に行きたいです。
    チャイルドシート嫌いだと、泣き叫び方がすごいですよね💦うちの子だけか💦お互い長距離ドライブ頑張りましょう😭!

• 9月6日
  • みきゃん🍊

みきゃん🍊

うちの子も最終的に過呼吸にでもなるんじゃないかってほど泣き叫びます😅
    ママリ見せて旦那さんの意識が変わってくれるといいのですが😵💦
    一足先に長距離ドライブ頑張ってきます🙌

• 9月6日
  • うめこ

うめこ

わー!うちも同じ感じです💦
    どこからその水分出るの?ってくらい全身汗と涙と鼻水まみれに😰

とりあえず前泊用のホテルが抑えられたので、前日の朝出発で押し切ろうと思います!
    そして、チャイルドシートに載せないという選択肢は娘がチャイルドシート使用範囲外になるまで、そして後部座席でシートベルトを徹底させる事については、もっと話し合って理解してもらいます💦

明日ならお天気持ちそうですね😊
    お気をつけて行ってらっしゃいませ❤️

• 9月6日

うめこさんの意見派です!
チャイルドシートに乗らないはありえないと思います。
何かあったらどうされるんですか?法律違反です。子どもの命どうなってもいいってこと?と思います。緩んだ気持ちから事故につながる可能性もあるので、旅行楽しむためにもチャイルドシートのせてあげてください!寝不足で困るのであれば、他の方同様、前日に宿泊する日程を入れる方がいいと思います!

• うめこ

うめこ

先程前泊ですすめて行こうと、ホテル抑えました!
    夫自身、親にしてもらったように、娘を育てたいという思いが、チャイルドシートに載せないに現れてしまい、そこは根本から考えを変えてもらわないといけません。
    何を言われても曲げないでいきたいと思います。

• 9月6日

退会ユーザー

早速ホテル抑えられたのですね!旦那さんなりの想いの現れ方なのでしょうね!
    素敵な旅行になるといいですね^ ^

• 9月6日
  • うめこ

うめこ

お気遣いありがとうございます。
    夫なりの考えがあって、こうしたいと言っているので、疲れないような心遣いには感謝の気持ちを伝えました✨
    ただダメなものはダメなので、鬼嫁になってでも押し切ります!

• 9月6日
うめこ

皆さま、コメントありがとうございました!

夫の性格上、すぐ論破したがるところがあったので、皆様にご意見を伺いた買った次第です。
夫派、私派とそれぞれ意見を拝見して、纏めて夫と話し合う時に見せようと思います。

先程宿泊予定のホテルが前日も宿泊可能とわかり、抑えたので前日の朝に出発してゆっくり向かうプランをゴリ押ししていきます!

娘が毎日保育園や家のお手伝いを頑張ってきたご褒美+誕生日祝いの大事な日なので、楽しんできます!
またディズニー関連でお聞きする事があるかもしれませんが、また皆様いろいろ教えて頂けるとありがたいです。