※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

お粥を冷凍する方法について相談です。5倍粥を炊いてラップで包んで冷凍していますが、団子状になって食べにくいです。以前は製氷皿に入れていたが、手間がかかりました。どうしたらいいでしょうか?

お粥を冷凍すると、団子みたいになってしまいます。みなさんどのように冷凍されてますか?
今、5倍粥を炊飯器で炊いて、1食分ずつラップして冷凍してるんですが、解凍したとき、団子みたいに弾力のある塊になってしまい、食べにくそうです💦
前は製氷皿に入れて冷凍してたんですが、1度に5個くらいキューブ使うのに、一個一個の小さなマス目に入れるのが面倒になって…💦

コメント

ym*

離乳食用の小分けタッパーに入れて冷凍↔️解凍そのまましてます。
西松屋の洗うの楽で蓋したままレンジできるタッパー使ってます。
解凍するとおかゆ水分なくなりますよね💦
解凍後沸かした湯を少し足してほぐしてます。

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます。
    解凍後にお湯を足したらいいんですね!気がつきませんでした💦💦
    蓋したままレンジできるタッパーもあるんですね!
    西松屋行ってみます☺️

• 9月6日
  • ym*

ym*

西松屋なら60mlや90mlなどいろんなサイズのものがあって、サイズによって6~10個入りくらいで300円台だったと思います。
    最初はリッチェルの製氷皿みたいなの使ってましたが、ゆりさんと同じく食べる量増えたら面倒になったのでタッパーにしました。

• 9月6日
  • ゆり

ゆり

追記ありがとうございます!
    いろんなサイズがあるんですね!しかもお安い✨
    ym*さんも同じだったんですね💨すごく参考になりました!ありがとうございます。

• 9月6日
🎀ミニーちゃん🎀

リッチェルのやつ使ったことありますか?
プラスチック製ですが、わりと取り出しやすいですよ☺
お団子みたいになってしまうなら、チンしたあと少しお湯で緩くさせるのはどうですか?

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます。上の方もリッチェル使われてるようなので、調べてみます✨
    とりあえず、今冷凍してる分はお湯を足してあげようと思います😅

• 9月6日
みんてぃ

食べる量が多いなら、マス目じゃなくてタッパーの形のだと楽チンかなぁと思います!入れる時は計量器にのせて大人用の大きいスプーンでさくさく、解凍するときはちょっと水かけて蓋乗せてチンするだけです😄

• ゆり

ゆり

なるほど、タッパーの形の方が使いやすそうですね✨
    初期の頃に製氷皿が便利だったので、そのまま使ってました💦
    それでもやっぱり解凍するときはちょっと水かけてチンするんですね!勉強になりました!

• 9月6日
むぎ

ラップにいれる前に混ぜすぎると団子になります💦
私はずっとラップを使っていますが、少し白湯を足してあげています。

• ゆり

ゆり

そうなんですか!炊飯器の中で水分が均等でなかったので結構、混ぜてました…💦
    ラップの場合、白湯を足してあげるのがいいんですね✨

• 9月6日