※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食はペースト状が主で、ご飯、人参、豆腐など一品ずつ。アレンジはほうれん草混ぜたり、お魚と組み合わせるのもいいですか?

生後7ヶ月の離乳食ってどんな感じですか?
今だに歯が生えておらずペースト状じゃなければオエっと不味そうにする為ペースト状であげてます。
食材はご飯、人参、豆腐みたいに一品ずつあげています。
ご飯にほうれん草混ぜて、人参とジャガイモのミックス、お魚と何かって混ぜてアレンジしてあげた方がいいんですかね🤔?

今だに写真のような離乳食です..

コメント

mon

娘も7ヶ月ですがこんな感じです。(今日のか2回目の離乳食です)
結構最近はミックスであげてます😆

• ぺちぺち

ぺちぺち

写真に写っている食材は何ですか🤔?
    歯って生えてますか?
    ペースト状じゃなかったら喉詰まらせないか不安で😭

• 9月5日
  • mon

mon

7倍粥、納豆、しらす、りんご、パプリカ、きゅうり、人参、さつまいもです!
    ちょーっとだけ下2本が見えてきたくらいで全然です😓
    口で押しつぶせるくらいの柔らかさなので私はそんなに心配してないです😅

• 9月5日
  • ぺちぺち

ぺちぺち

凄いですね!!完食してくれますか?
    作るのに結構時間かかりませんか?

• 9月6日
  • mon

mon

完食です!冷凍ストックなので娘が夜寝た後にまとめて作ってるので楽です😆

• 9月6日
M

その子のペースってのがあるので形状は親御さんがいいと思った形状でいいと思います。
うちは4ヶ月で歯が生えたため、早いうちから歯ごたえを好みましたが、親友の子は8ヶ月まで生えてこずずーっとペーストにしてました。

ただ、1食の食品はそろそろ増やしてあげてもいいかと思いますよ?
可能からバランスをそろそろ考えてもいい時期かと思いますので、少しすづ、主食+野菜2~3種類+肉or魚+αぐらいでもいいと思いますら、

• ぺちぺち

ぺちぺち

そうなんですね!
    今はご飯大さじ2、野菜大さじ1、魚大さじ1くらいであげてるんですが泣いてほとんど食べてくれません。
    ご飯は完食するものの野菜、魚を半分食べればいい方です。
    その場合種類って増やさない方がいいですか..??

• 9月6日
  • M

味つけはしてますか?
    素材のままいつまでもあげてると子供も飽きちゃいますよー!!
    うちは7ヶ月の頃はこんなメニューでした(写真参照)

和光堂などのベビー用の調味料をつかって、毎食全て味付けをしてましたよー、

• 9月6日
MaiMai

うちも歯がまだ生えてきていないですが最近一丁前にペースト状を嫌がるようになりました😅

なので7倍粥で野菜も魚も豆腐もお肉もドロドロのものはあげていません💡

ミックスいいと思いますよ!
どんな方法であっても食べてくれればOKだと思います🙆‍♀️

うちの子歯はもう少しで生えてくると思うんですがなかなか出て来なくていつだろうと思いつつ気長に待っています😅