※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@-riko🔰
妊活

妊活10ヶ月目で落ち込んでいます。友達との交流もつらく、元気を取り戻せません。

初めての投稿です。
結婚して4年目、妊活始めて10ヶ月目…。
今はまだ意地でもタイミング法での妊娠希望で人工授精には踏み切れていません。
夫婦共々、一通り検査済ですが、特にお互い原因は見つからず…
でもだからこそ、毎回期待してしまって、生理が来るたびに、落ち込んで…でも、まだ前向きに!と頑張ってきましたが、最近、周りの子連れの友達や、妊娠中の友達と会うのも正直辛いし、しんどくなってきました。
今は生理予定日5日前ですが、全然兆候も見られず…

同じ境遇の方と慰め合う?しか今の私には元気になれる要素がありません…
すみません。マイナス思考で…

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢はおいくつですか?
30代を迎えてるなら私なら即人工授精に踏み切ります💦
20代でしたらタイミング法での妊娠希望なようなので1年半までは頑張ります😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もタイミング法で8ヶ月かかりました💦

• 9月5日
  • @-riko🔰

@-riko🔰

お返事ありがとうございます。
    34歳になりました…
    人工授精…そうですよね。やはり年齢は大きいですよね。

• 9月5日
  • @-riko🔰

@-riko🔰

タイミング法で授かったのですね😊それは嬉しいですよね♥自分で想像したら嬉しさ極まりないです!
    私はやはり年齢的には渋ってる場合じゃないですよね…

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34歳なら今すぐに踏み切ります。
    35歳から高齢出産になりますし、卵巣は1ヶ月ずつ老いていきます。
    どんどん妊娠しにくくなって、ステップアップしたときなぜあのときもっと早く踏み切っていなかったのかと後悔したくありません。

金銭面を気にしているのならまだねばってもって思いますが、そうでないなら私はタイミング法にこだわってられないと思います💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ21歳だったのでタイミング法を推されましたが、早く妊娠したくてステップアップしたかったです。。
    病院に通って8ヶ月だったので、その前からも合わせたら1年半かかりました。周りはすぐ妊娠するのに…わたしには長かったです。

• 9月6日
  • @-riko🔰

@-riko🔰

そうなのですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    すぐに、夫婦でもう1度話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
きなぽん

私もどちらかに原因があるわけでもなく、タイミング法もダメで、人工授精を何回かしましたがそれもダメで体外受精で授かりました。
治療の時に相談に乗ってもらってた人に、体外受精にはやく切り替えればよかったと言ったら「それはそれでタイミングもあるよ」と言われて、なんかストンと納得した記憶があります。

とりとめのない話ですみません💦💦

• @-riko🔰

@-riko🔰

しおぽんさんはどのくらいの期間、タイミング法をしていましたか?差し支えなければお聞かせ下さい💦
    確かにその言葉、グッときますね。その時そのタイミングで体外受精に切り替えたから、お子さん授かれたのですね♥
    いえいえ💦とても前向きなお話ありがとうございます!

• 9月6日
  • きなぽん

きなぽん

旦那も私も夜勤があったりでなかなかタイミングが取れないこともあったので、一年半くらいはタイミング法でした。
    人工授精は4回しました。

原因がはっきり分からないから今回こそは!と期待もするし、ステップアップも悩んでしまいますよね。

• 9月6日
  • @-riko🔰

@-riko🔰

教えて頂きありがとうございます。
    人工授精にご主人はすぐに賛成してくれましたか?
    ウチは精液検査に至るまでも何回も説得したり…その時は私の方が妊娠願望が強かったっていうのもありましたが…

まさに毎回が、今度こそは!と期待してリセットで落ち込んで…の繰り返しです…😥

• 9月6日
  • きなぽん

きなぽん

めんどくさいなぁーみたいな顔はしてましたが、私が望むようにしたらいいよと言ってくれました。

分かります!ちょっとでもムカムカしたら、1人でそわそわして期待して…そして落ち込むという繰り返しと、周りはどんどん妊娠して出産したりで、心が折れました。

他の方も書かれてますが、ステップアップするなら早い方がいいと思います。
    原因がないからいつか授かるだろうと思ってましたが、結局は体外受精で36歳での出産になりました。
    お二人が納得して治療進めていけるといいですね。

• 9月6日

人工授精は、タイミング法プラスαぐらいに捉えてかまわないと思いますよ☺︎

もし、人工授精にステップアップしたとして、その時もタイミングとったら、どちらで授かったかは確定されずに妊娠につながるのでは?!

と思っちゃいました^_^

納得のいく方法で授かれます様に、、❤️

• @-riko🔰

@-riko🔰

お返事ありがとうございます。なるほど!プラスαですね!
    確かに!
    そのお言葉をお借りして、夫婦ふたりで納得のいく方法、もう1度話し合ってみます!
    ありがとうございました。

• 9月6日
いぬ

他の方も書いてますが、人工とタイミングはあまり変わらないですよ。原因不明なら、妊娠率もそんなには変わらないようです。
年齢的にもどんどんステップアップした方がいいと思います。
二人目とか考えてるなら、早い方がいいですよ。絶対。
助成金も年齢制限や回数制限があり、若い方が手厚いです。
万が一、体外になっても、若いうちのがいいですよ。
わたしはいま、高齢出産なので、二人目妊活で年齢の壁にぶち当たっています。
人工授精についてよく調べてみてください。
自然妊娠とたいして変わりません。子供も何らかわりないです。

• @-riko🔰

@-riko🔰

そうなのですね。人工授精の事もきちんと調べてもないのに、すみません。ありがとうございます。

• 9月6日
  • いぬ

いぬ

人工授精は、名前で抵抗しちゃう人が多いんですが、きっと調べたら抵抗が減ると思います。お互い早く授かれますように。

• 9月6日
りりん

うちもお互い原因なしなのになかなか授かりません😢
1度死産しているのでそのせいもあるみたいですが、だからこそ「1度妊娠してるのだから大丈夫」と言われ続けて8ヶ月経ちました😢
きっと大丈夫!と思っていたけど8ヶ月はもう見切りつけた方がいいのでは、と思い、来月から人工授精にステップアップするつもりです😄
不妊外来の先生からは、「まだタイミングでいいと思うけど、急ぎたいのならいつでもいいよ」と言われていて。
年齢のこともあるし、なにより原因がないのになかなか授からないことが逆にストレスになってしまったようで、前回の診察時、なんの問題もなく順調なのに、大泣きしました😭
こんなメンタルなら妊活休もうか、と思っていましたが、休んでもどうせ気になるんだろうから、ステップアップしよう、と決めましたよ😄

• @-riko🔰

@-riko🔰

りりんさんもお辛かったですよね…でもステップアップするのですね!私も授からない事から、いつの日かストレスを感じてしまうようになり、旦那ともぶつかってしまう日もしばしば…💦
    私たちも休もうかと考えた事もたくさんありましたが、もしかしたら!今回は!と毎回考えてしまい結局続けている次第です…。
    りりんさんのように、決断するのも今!なのかとも思ってきました!ありがとうございます。

• 9月6日
  • りりん

りりん

私も薬の影響もあると思いますが、旦那にイライラぶつけてしまう時もあるし、ひどい時は家族旅行なのに家族全員にイライラしてました😭
    私はもう「今回は」とも思わず「もうダメな気がする。。。」と思ってしまってます😓
    ママがそんなんじゃダメだよなーと思いつつ😥
    けど、子供がいない生活も想像してみたり、それでも幸せだよなって思ってみたり、けど諦められなかったり😓
    振り回されてます笑
    不妊治療受けたり、ステップアップしたりと踏み込むことで安心して、それだけで妊娠しやすくなることもあると先生に言われましたよ😄
    なので、休むことも考えてますがそれならステップアップしてみよっかなー?と😄

• 9月6日
m

人工授精で授かりました!
私たち夫婦も特に原因はなかったのですが、タイミングとるのもストレスになって人工授精することになりました!
私も友人の妊娠報告を素直に喜べなかったり心が疲れていたので。
私もマイナス思考なのでお気持ちよくわかります!
不妊治療すると決めたら心が少し軽くなりましたよ☺️

• @-riko🔰

@-riko🔰

妊娠報告、本当辛いです…私より後に結婚した友達や後輩がどんどん出来ていて、前は「ウチも頑張るね!」なんて言えちゃってましたが、最近はそれも言えず…💦仕事も忙しいのが原因なのかな?と思い始めたら仕事にも全然やる気が出なくて…💦
    人工授精で授かったのですね!夫婦間で抵抗なかったですか?人工授精について私も調べてみます!ありがとうございました。

• 9月6日
ぴー

原因が見当たらないと、余計になんとかタイミングで、と思ってしまいますよね😊

卵のピックアップ障害など、検査ではわからないこともあるので、ステップアップは、原因少しでも探れるようになるというメリットもあると思ってます‼️😆

うちは今人工授精ですが、授精すらしてないのか、授精しても着床できてないのか、着床しても妊娠継続できないのか…人工授精ではどこでつまずいてるのかわからないので早くステップアップしたいです😭

体外授精で少なくとも授精はしてるということを確認できたらなぁと…妊活が長引くと何か前進がほしくなるもので。笑

• @-riko🔰

@-riko🔰

お返事ありがとうございます。人工授精でもどこでつまずいているか、分からないのですね…。ぴーさんをはじめ、みなさんの話を聞いていたら、早くステップアップする事が、より妊娠への近道にもなるのかもしれないと思えるようになってきました!早速旦那にも話をしてみます!ありがとうございました。

• 9月6日
ちゃんころ

こんにちは!
たぶん同い年です😃
わたしも結婚3年目あたりから本格的に通院を始め、一通りの検査を二人で受けた後にタイミング法からはじめました。
わたしとしては3年授かっていない時点で、さっさと人工授精に進みたかったのですが、お医者様の方針で5ヶ月ほどタイミング法でチャレンジ。結果惨敗。笑
半年以上経ってやっと人工授精までたどり着きましたが、これもなかなか結果が出ませんでした。
お互いの検査結果にもさほど問題になるようなところもなく、何故だろうと思っていたところ、お医者さんからサバイバルテストを勧められました。
精子の長生き具合を調べるもので、通常の精液検査では分からないのだそう。
うちはこれが引っかかっていたようです。
一通り検査したつもりでも分からない項目もあるんだなー、と思った次第です。

案ずるより産むが易しとも言いますし、こだわりがないならチャレンジしてみてもいいと思いますよ!

• @-riko🔰

@-riko🔰

返信ありがとうございます。
    サバイバルテスト?そういったものもあるのですね!ちゃんころさんから頂いた、温かいお言葉、そしてアドバイスのお言葉をしっかりと夫婦で話し合いたいと思います!生理来て落ち込んで、次こそは!と意気込んで…を繰り返してちょっと疲れていましたが、同じ歳の方や同じ境遇の方々とこうしてお話出来て本当に良かったです。ありがとうございます。

• 9月11日
ままり

私も同い年です!
皆さん言ってる通り人工授精はタイミング法とほとんど変わらないですよ〜!

多くても月に1回しかチャンスがないので早いに越したことはないと思います。
毎月必ずチャレンジできるわけでもないですし…

周りがどんどん妊娠すると自分だけどうして…と辛いですよね。。
私は不妊治療に行くと病院の待合室の人の多さに安心してました。
ここにいる皆も同じように辛い思いしながら前向きに頑張ってるんだな、私だけじゃないなと。。

赤ちゃん来てくれますように☆

• @-riko🔰

@-riko🔰

つい昨日、看護師さんにも同じ事言われました!タイミング法と人工授精はあまり変わらないよと…。
    本当そうなんです!月に1回しかチャンスないので、その一回も逃したくない気持ちが強くなっちゃいます…だからこそ、生理来るとめっちゃくちゃ落ち込んでて…(泣)本当にどうして家には来ないんだろうと思って辛いです。でも私だけが辛い思いをしてるわけじゃない!って言う事が本当によく分かりました。
    かとさんのおかげです!ありがとうございます。
    温かいお言葉に涙、涙です。

• 9月11日