※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

1. 息子が震えることやかじる行動に不安があります。 2. タオルケットで苦しそうに遊ぶ様子が心配です。 3. 子供の爪のお手入れについて相談です。 4. 離乳食の卵に関する疑問があります。 5. 離乳食での牛乳使用時期について知りたいです。

いろいろ不安なこと、分からないことがあります💦
どれか一つでも結構ですので、ご回答いただけると嬉しいです😭

1️⃣最近、息子が体をブルブル震わせることが多いです。
おしっこしたのかと思って確認しても、おしっこはしてません。
1日に何度もするのでチック症かと思って不安です。
あと、私や旦那の顎やほっぺたによくかじりついてくるのですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?
これに関しては、私達が子供のほっぺたをスリスリしたりかじる真似をよくするので真似してるのかなぁとは思うのですが、、、💦

2️⃣息子がタオルケットを自分で顔全体にかけて、苦しそうに呼吸しながら手足をバタバタさせるのですが、顔は笑ってるのでこれは遊んでるのでしょうか?
顔のタオルケットを私がとっても、またすぐに同じことをやります😅
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

3️⃣子供の爪は何でお手入れされてますか?(赤ちゃん用ハサミ.爪切りなど)
切っても切ってもすぐに生えてきてどこかがとがってしまっていて顔に傷ができます💦
やすりとか使った方がいいのでしょうか?

4️⃣離乳食の卵について、今卵黄半分を2回試すところまでいきました。
やっぱり一個食べさせてからクリアにするべきでしょうか?
また、卵白を始めるのは今から1ヶ月あけないといけないのでしょうか?

5️⃣まだ離乳食で牛乳を使ったことがないのですが、皆さんいつ頃から牛乳使われてますか?
よく、ホワイトソース的な感じで使用されてるという内容を見るのですが、その場合も小さじ1からという事でしょうか?

ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

身震い発作…だと思います。
私の子もブルブル震わせて、でもオムツも汚れておらず気になって調べたのですが、多分これかと。
検索すれば出てきますが、生後半年くらいから、2歳くらいまでの子に多く、一日10回くらいする子もいるみたいですが、治療は必要無いと。
とはいえ、私は医師でもなんでもないので💦
1度調べてみてください。

• ko★

ko★

コメントありがとうございます★
    身震い発作、初耳でした😲💡
    早速調べてみました📝
    心配なさそうですが、来月健診があるのでその時に一応相談してみようと思います✨

• 9月6日
ともも

③爪は赤ちゃん用爪切りハサミで切ってます✂️ヤスリを使った方が滑らかになりそうですが、うちは爪切りだけです。
④うちは離乳食を全然食べなくて卵黄1/2がやっとだったのですが、小児科でそんくらい食べれてれば平気!と言われました!うちも卵白始めたのは10ヶ月になってからですが、卵黄と卵白の間はあけませんでした。(小児科で早く進めるようにと言われたので)

• ko★

ko★

参考になります😊
    卵黄半分くらいで大丈夫なんですね♪
    卵白うちも早々に開始しようと思います✨

• 9月6日

①ブルブルします!うちの子はおしっこのときにたまにするくらいなので詳しくは分からないのでなんとも言えないです😭
娘もかじりついてきます!
②娘もします!😍遊んでいるだけだと思ってました!笑
座っている状態からでも頭にかけて遊んでは、見てみて〜!ってアピールしてきます!笑
③赤ちゃん用爪切りで、ヤスリしてます!
④大雑把ママなのでそんなきちんとやってません!😅
卵白少しならあげましたが、娘は大丈夫でした!
⑤かぼちゃのミルク煮に、水と牛乳を割ってあげたのが最初でした!
最近では、チンして蒸しパンで牛乳使いました✌️

• ko★

ko★

見てみてアピール想像しただけで可愛いですね😍
    角だけでもヤスリした方がとがらなくて安全そうですよね💡
    私もちょっとずつ牛乳使ってみます😊
    ありがとうございます★

• 9月6日
yuri

1→ブルブル震えるのはごめんなさい、分からないのですが、うちの子もほっぺ、肩、かじる様になりました😢あと、指とかも。その都度、ダメって言ってますが、、
歯が痒いのかなと思ってます。

2→布を顔にかけてバタバタさせるの、3、4ヶ月ころからずっとやってます!喜んでるので、好きなのかなーって思って、よく掛けてあげて遊んでます😚

3→やすり使ってません💦伸びるの早いですよね!!!

4→卵黄小さじ4分の1しかクリアしてないのに卵白始めて耳かき3杯くらいでストップしちゃってました。めんどくさくなっちゃって💦反応でてないからいいかなーと思って卵入ってるベビーフードあげてます。^_^

5→7ヶ月か8ヶ月の頃から、パンがゆで使いました🍞大さじ1やりました😅

• ko★

ko★

いろんなところ噛んできますよね🤣
    確かに歯がむず痒いのかもですね🤔💡
    卵ほんとめんどくさいですよね💦
    パン粥結構作るので、牛乳試してみます♪
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 9月6日
🐼はじめてのママリ🐼

息子もタオルケットを顔にかけて遊んでました(笑)
自分で顔だせるまで、でれるかな~?って話しかけながら遊んでましたね😊今はいないいないばぁ~になりました✨
爪切りは赤ちゃん用ハサミです!ヤスリは使ったことないです😅

私は適当過ぎるので参考にならないですが…
卵黄は半分行かないかな?位まで食べて問題かったので、翌週から卵白始めちゃいました💦

豆乳をずーっと使っていて1歳から牛乳に変えました!ホワイトソースは使う量が多そうですが…💦私は最初、ホットケーキに少し入れる所から始めましたよ❤️

分からないことだらけですよね😵

• ko★

ko★

タオルケットかけて遊ぶの結構みんなやるんですね☺️
    卵白うちも早々に始めてみます✨
    ホットケーキいいですね😊
    食べれるようになったら作ってみます♪
    ありがとうございます🤩

• 9月6日
ゆん

1、ブルブルよくします。可愛いので全く気にしてませんでした😅

2、遊んでると思います。
下の子もよくやるし、上の子が赤ちゃんの時も布を顔にかける遊び大好きでした。
窒息が心配なので常に見てるようにしてます。

3、赤ちゃん用爪切り。
爪切りについてるヤスリで角を削ってます。

4、そこまできっちりしなくてもいいかと。
もっと早めに卵白あげても良いくらいだと思いますよ。

下の子が同じ月齢ですが、卵白は7ヶ月の頃からあげていて、今も毎日全卵食べてます。

5、牛乳も7ヶ月〜8ヶ月くらいから使ってます。
最初は一応加熱したもの、今は加熱してないのもあげてます。
本当に初めてあげる時は小さじ1からでいいと思いますよ💡

ちなみにうちが初めて牛乳を与えたのは、ペースト状にしたサツマイモを牛乳で伸ばしたものです。
今日は家族のご飯が牛乳使ったチャンポンうどんだったので、薄味の段階で取り分けてご飯にかけ、リゾットっぽくしたものをあげました。

• ko★

ko★

参考になります🙏
    爪はやっぱりヤスリで角だけ削った方がとがらなくて良いですよね🤔
    卵白早速始めてみます✨
    牛乳の取り入れ方とても参考になりました☺️
    ありがとうございます★

• 9月6日
おはな

もうすぐ3歳の長男も、赤ちゃん時代はよくブルブル震わせる事がありました!
興奮したときとかに、イーッと歯を食いしばるような表情で数秒ブルブルしてました💦

2歳になる前には自然としなくなってました😊
意識が無くなったりしてなければ問題ないと思いますが、動画とって次小児科受診するときにでも相談してみると安心できるかもしれませんね😊

爪は赤ちゃん用の爪切り使ってます😊角は爪切りについてるヤスリで少し整えてます!

牛乳はまだ使ってないですが、そろそろ試してみようと思ってます🙋

• ko★

ko★

ブルブルする子も結構いるみたいで少し安心しました😭
    来月健診があるので、その時に一応相談してみます✨
    爪は私もヤスリ付きのやつ買って試してみようと思います😊
    ありがとうございます★

• 9月6日
なちる

うちもよくブルっとよくします。旦那は男ならそういうのあるよ。と言われ、全く気にしてません。
爪は赤ちゃん用のハサミタイプの爪切りでしてます。赤ちゃんの爪は薄いのでヤスリはおススメしないと何かで読んだのでヤスリはしてません。しかし、すぐ伸びるので1日~2日に1回のペースで爪切りしてますー。

卵黄2分の1を2回食べさせて何もなければ大丈夫なのでは⁉️と思いますが、、、
アレルギーはあまり量は関係ないと思うので💦
卵白も別に1ヶ月あける必要ないのではないでしょうか💦
卵白試すのに1.ヶ月必要なのであれば他の食材も1ヶ月あけないといけないと思います。

• ko★

ko★

ブルブルする子結構いるみたいで安心しました😭
    爪ほんとすぐ伸びますよね💦
    うちも1〜2日ペースで切ってます😅
    卵白は別に間あけなくていいんですね😊
    ネットで調べてたら1ヶ月あけるって書いてるのがちょこちょこあったので混乱してました🤣
    早速進めようと思います✨
    ありがとうございます★

• 9月6日
ちゅーん

今日もまさにブルっとしてましたね、3回くらい😃みなさんもよくあるようで大丈夫だと思います!たまにふくらはぎとか肩とか噛まれます。なんでも口に入れるのでつい噛んじゃったって感じですかね🤔

タオルケットかけて『ヒッ!!プワハァァ!!』みたいなのよくやってましたよ😂完全遊びです。最近は慣れてしまったのか無表情でバシッとタオルケット取るだけです🥺

赤ちゃん用の爪切りと付属のヤスリで頑張ってます❗️

たしか卵って卵黄小さじ1食べれたらもう丸1個食べさせてよくなかったですか?😂私は1週間も経たないうちに卵白始めました💦しかも耳かき1杯→耳かき2杯→小さじ1→全卵を1日おきくらいだったので結構なハイペースですかね❗️

周りはボーロ1〜3粒とかでミルクアレルギー確認する人が多かったので7ヶ月の時にそうしました😀大丈夫だったのでホワイトソースやパンケーキも食べさせてます✨うちは既に完ミだったのでこの辺は結構適当にやってしまいました💦

• ko★

ko★

ブルブルする子結構いて安心しました😭✨
    タオルケットの遊びもみんなするんですね☺️
    卵の進め方は調べれば調べるほどいろんなやり方があって混乱してました😅
    うちも早々に卵白進めようと思います😆
    ボーロで乳アレルギー確認される方もいらっしゃるんですね💡
    参考になります😊
    ありがとうございます★

• 9月6日
20

1はうちの子もすんごいありとあらゆる所を噛んできます、、😢
歯が痒いのかなあとは思っていますがもうすぐ10ヶ月検診なので聞いてみようかなと思ってます!!!

4はうちはあけずに全卵3分の1くらいを煮麺に入れたりしています!

5はたまにですが、9ヶ月ごろからいける蒸しパンなどにいれてます!

• ko★

ko★

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    参考になります✨
    やっぱ歯が痒くてなんでも噛みたくなるんですかね🤣
    蒸しパン簡単そうなので、試してみます♪
    ありがとうございます😊

• 9月8日