※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mit☆
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。園の雰囲気や学区内の利点で迷っています。アドバイスをお願いします。

幼稚園選びについて、ご相談があります。
2つの幼稚園で迷っています。
ひとつは、園や先生方の雰囲気もよく、子供に優しく、丁寧に接してくれるので、
どちらかというと、こちらが気にはなっているのですが、
もうひとつの幼稚園は、
園や先生方の雰囲気が、個人的にはちょっと微妙だなという感じで、
でも、こちらの園は学区内なので、いずれ小学校にあがることなどを考えると、
どちらにしたらいいのか、なかなか決められないでいます💦
友達にも相談したとき、学区内のところのほうが、子供も親も、幼稚園から顔見知りのまま小学校に行けるから、いいんじゃないという意見もあって、やっぱりそういうものなのでしょうか??💦
どの点を、重視するかにもよるとは思うのですが、
よろしければみなさんにアドバイスを頂ければと思います!
よろしくお願いします。

コメント

お子さんの性格にもよるかもしれませんね。よほど人見知りがすごすぎない限りは、私だったら気に入った園にするかな〜。

• mit☆

mit☆

コメントありがとうございます!
    たしかに、人見知りするかにもよりますよね!
    子供は、そんなに人見知りするほうではないと思うので、
    やっぱり気にいったところのほうが、良さそうですよね💡
    ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨

• 9月5日
美紀

私は園や先生の雰囲気がいい所にしました(^^)
学区のことは考えずに決めちゃいました(笑)

• mit☆

mit☆

やっぱり雰囲気などが良いほうが、子供にとってはいいですよね(^-^)
    悩んではいるのですが、
    やっぱりひとつ目の園のほうが自分も気になっているので、後押ししてくださるようなコメントで、とてもありがたいです✨
    ご意見参考にさせて頂きます✨

• 9月5日
ここ

幼稚園の雰囲気などで選んだ方がいいと思います!
私自身小学校1年生の夏に引越しましたが友達づくりは全く困らなかったです😊

• mit☆

mit☆

やっぱり、雰囲気などが良いほうが、子供にとってもいいですよねきっと(^-^)
    実際に体験されたご意見もお聞きできて、とても参考になります!
    ありがとうございます✨

• 9月5日
stitch

1つ目の幼稚園は学区外にあるようですが、その園は遠方でmit☆さんの学区の子たちはほぼ来ないのでしょうか?また、2つ目の園はほぼ全員がmit☆さんと同じ小学校へ通うのでしょうか?

というのも、地域差もあるのかもしれませんが、私の近隣では、いくつかの学区の子たちが来ているので(学区内の子が割合としては多かったりはありますが)、学区内かどうかは最優先のポイントではないです。

• mit☆

mit☆

ひとつ目の幼稚園のほうが、若干離れており、
    やはり、私の住んでいる近所の子達は、ほぼ二つ目の幼稚園に通う感じです。
    それぞれの、幼稚園のすぐ近くに小学校があり、
    おそらく、進学も各々の近くでって感じだと思います。
    私も、どちらかというと、
    雰囲気などが良いほうがいいなぁと傾いています😂

• 9月5日
❤︎ららららい❤︎

私なら、通うのは子供なので、子供が楽しく行けそうな方を選びます。
知人の子は保育園で怖い先生によるトラウマを抱え、転園しても園に通う事をずっと拒否していました。今はいい園に転園して、ここ最近、ようやく楽しそうに通えるようになっています。
小学校にあがる時はまた新しいお母さん達との出会いもあるでしょうし、同じ園の子たちと同じクラスになるかさえ分からないし、、
子供が楽しんで行ける方を選ぶかなー?と思います☺️

• mit☆

mit☆

友達のお子さん、大変な思いをされたんですね😭
    まだまだ小さな子にトラウマを抱えさせるなんて😫
    やっぱり、先生方の雰囲気など大事ですね!😣

同じ園の子と同じクラスとは、たしかに限らないですよね!💡
    ご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます✨

• 9月5日

私なら迷わず、絶対に1つ目の園にします。
幼児期は人格形成に大きく影響をもたらします。我が子が3年も生活する場所です、ちょっとでも気にかかる事がある園には入れたくないです…。
園バスなどもあり様々な場所から通う子もいるだろうし、学校区はそれほど気にしなくてもいいのではないでしょうか?お友達と離れる寂しさはあるでしょうが…💦
ママの直感は大切だと思います。
後悔のない選択をされてください✨

• mit☆

mit☆

たしかに、3年もいる場所だし、とても大切な時期でもありますよね!
    改めて、気づかせて頂きました✨
    やはり、雰囲気などが良いほうが、子供にとって大事ですよね✨
    ママの直感、、、大事にしたいと思います(^-^)
    ありがとうございます✨

• 9月5日
ママり

幼稚園はバス通園ですか?
一つ目の幼稚園から毎年何人くらい同じ小学校に上がってるかわかりますか?
私は学区とは違う幼稚園に入れましたが小学校上がってクラスの半分以上は同じ園の子でしたよ。
学区内で幼稚園決めるより雰囲気であってるところに入れる人が多いのかな?と思います。

• mit☆

mit☆

はい(^-^)どちらもバス通園です!
    めぐさんのところは半々ぐらいだったんですね!☺
    うちの場合、それぞれの幼稚園のすぐ近くに小学校があり、たぶん各々の小学校へ上がる感じが多いと思うのですが、
    ひとつ目の幼稚園から近所の小学校に、実際どのくらい上がっているのか詳しくは知らなかったので、
    近々、ひとつ目の幼稚園の園開放があるので、
    聞けたら聞いてみようかと思います!
    やはり、雰囲気などを重視したほうが、子供とっては良いですよね☺💡

• 9月5日
はるゆきち

気になってる園からは同じ小学校へ通う子が全くいないくらいの距離ですか?
うちは学区外ですが近所に同じ幼稚園の子がいたので通ってます。
小学校へ通うようになったらまたママさん付き合いも変わるだろうし子供も新しい友達作りもあると思います。
私なら園の雰囲気が良い方を選びます。

• mit☆

mit☆

距離的には、気になっている園のほうが少し遠くて、
    私の近所の子達は、二つ目の幼稚園へ通わせてる方がほとんどという感じで、
    あと、それぞれの幼稚園の近くに小学校があり、
    おそらく、そのまま近くに上がる方が多いような印象です。
    たしかに、小学校へあがれば付き合いなども変わりそうですよね!💡
    やはり、雰囲気など良いほうが、子供にとっては良いですよねきっと(^-^)✨
    ご意見ありがとうございます✨

• 9月5日