※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
子育て・グッズ

新生児の発熱について質問します。生後何週間/日で発熱しましたか?熱は何度でしたか?どこで熱を測りましたか?出産した病院に連絡しましたか?

新生児の時(産院を退院してから)に発熱したことがあるお子様をお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?

①生後何週間もしくは生後何日の時でしたか?
②何度の熱でしたか?
③どこで(腋窩、首、耳など)熱を測りましたか?
④出産した病院へ連絡しましたか?それとも別の病院へしましたか?

コメント

3児ママ♪

生後20日でRSに感染してしまい40℃近い発熱があり入院した経験あります!
出産した病院が総合病院だったので迷わず救急で連れて行きました。

ゆう

出産後の入院中に発熱だったので、少し違うかもしれませんが…

①生後4日
②38℃超えで、39℃近くまであがりました
③はじめ首で測り高かったため、脇で再度測ってました
④個人院だったため、総合病院に搬送され入院しました

まずは、出産した病院へ連絡してみてはいかがですか?
それで様子見でよいのか、産院で対応してくれるのか、救急にかかった方がよいのか、指示を仰ぐのが良いと思います。

☆ゆー

回答ありがとうございます!

まとめての返信ですみません。
生後15日の娘なのですが、22時前から37.8度〜38.0度の熱があり、出産した産院(総合病院)へ連絡しました。
「ひまわり」に連絡し、夜間救急病院を紹介してもらうよう指示されたので連絡し、紹介してもらった病院に連絡しました。
結果、それぐらいの熱であればまだ様子見で38.0度以上の熱が続くようであれば再度連絡するよう言われました。
今夜は熱が今以上、上がらないことを願いつつ、室温調整、衣類調整にて様子を見ようと思います。