※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
お金・保険

育休中で給与が無い状況で扶養家族になり、扶養手当が夫の給与に反映されず、会社の扶養家族手当も出ない理由について教えてください。

詳しい方教えてください。

29年9月〜育休に入り、そのまま一度も仕事復帰はせず現在は2人目の育休中となっております。正式な手続きを得て1人目の育休延長をし、2人目の産休に入るまで育休手当も継続で給付されていました。

お聞きしたいことは、共働き正社員家庭の我が家ですが、
平成30年度は育休手当の給付はあったものの、私は一度も働きに出ていないので給与に関しては無給です。

昨年の年末調整で無収入という事で夫の扶養家族になったわけですが、子2人の扶養手当はあるものの、私の扶養家族手当分は夫の給与に反映されていません。

会社からは扶養家族一人当たりいくらともらえる金額が決まっているのですが、私の様な稀な場合は出ないものなのでしょうか?🤔正社員で自身が社会保険に加入している事は関係ありますか??

会社に近々確認してみようと思っていますがご存知の方がいればと思い、まずこちらで尋ねてみました。

この辺に関しては無知なのでお教え頂けると幸いです。

コメント

ママリ

奥さんはご自身の社会保険を抜けて、旦那さんが被保険者の保険証を使われてますか?
それならば、扶養に入ってるので家族手当は出ると思いますが、そうでなく税の扶養だけなら手当は出ないです!

• tama

tama

なるほど!
    その答えを聞きたかったんです!
    分かりやすいご説明ありがとうございます‼️😍
    私の場合は税の扶養だけということですね!助かりました😆✨

• 9月5日