※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。便秘対策や乗り越え方を教えてください。

前回産婦人科で検査し妊娠してました!(^ ^)☆いまは5週3日です。もともと便秘がちなのですがさらに便秘体質の体になってしまいました。お腹が大きく膨らみ本当に辛いです。体重も2キロも増えて困ってます。。妊娠して便秘になったことのある方へ★どのような対処や方法で乗り越えていきましたか?

コメント

なつな-あす

妊娠初期はお薬の影響を受けやすいので、なるべく水分を多く摂るとか乳製品を摂るなどの工夫で様子をみたほうがいいかなと思います。まだ物理的に便秘になる週数では全然ないので、食生活や精神的な要因もあるのかなと思います。
もし、どうしても辛いようであれば、市販薬を使わず産科の先生に相談して処方してもらってくださいね!

• yukari

yukari

水分と乳製品ーしっかりとってみます!
    便秘になる週はいつからなんですか?

• 4月13日
ペンペン

こんばんわー。
私も、超初期の頃、かなり便秘になり、気づくと1週間近く出なくて、マタニティじゃないとキツイくらいのお腹になりました。お腹が痛くなるし、年末で病院が休みになることを考えて、産婦人科を受診し、浣腸をしてもらい、妊婦OKの下剤をもらい一安心しました。

ただ、薬に頼ると、慣れないときはお腹も痛くなるし、極力、頼りたくなかったので、今は、毎日、オリゴ糖と、チアシードで、極力、毎日1回出せるようにしています。
でないと、お腹が苦しくて張りやすいし、固いとお尻が切れてしまったり、一人目の時は毎日、薬に頼ってたけど、痔になってしまい、産後もしばらく毎回痛かったです。
ですので、便秘対策は、無理せず薬に頼っても良いですし、今のうちに何か合うものを見つけた方が良いですよ。

オリゴ糖、チアシード、ルイボスティーも試してみてください(o^-^o)

• yukari

yukari

もぅお腹の張りがやばくて。なのに出ないのは本当に泣きそーです。。
    とうとう病院で漢方出してもらいました。
    チアシードってなんですか?!
    きになります(U ・(ェ)・)
    ルイボスティーもスーパーとかで買えますか?

• 4月13日
  • ペンペン

ペンペン

そのツライ気持ちわかります(T_T)
    チアシードは、南米で取れるもので、一時期、ダイエットとかで流行ったので、最近では、スーパーとかでも手に入ります。
    薬要らずっていわれるくらい、他にも栄養素がいっぱい。
    ルイボスティーは、ノンカフェインで、こちらも、スーパーとかで買えますが、我が家では、麦茶ポットで、いつも常備していて、子供も飲んでます!私は、朝イチでホットでも飲んでますよ~
    それでも辛くて、特保のオリゴ糖を購入しましたが、、、
    なので、私は、まとめて全てネットで購入しています。

• 4月13日
  • yukari

yukari

スーパーに行ったときみてみます!紅茶が飲めないと思ってたのですがーノンカフェインあるんですね!ぜひ探して飲んでみます!
    ありがとうございます!

• 4月13日
R.Mママ

妊娠おめでとうございます★私は10日間ほとんどでなくて、最終的に坐薬と下剤を処方してもらい腹痛の嵐になりました。便秘のせいでツワリが悪化したので、諦めて今は薬を量を調節しながら飲んでます!先生に早めに相談することをオススメします(^^)

• yukari

yukari

ありがとうございます!この前は心拍が確認できました!なんかやっと実感が強く湧きました!
    便秘はほんとにつらいですよねー
    なんどトイレにこもっても出ないので先生に相談して漢方を出してもらいました!以前よりは楽です。ありがとうございました!

• 4月13日