※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
ココロ・悩み

最近不安で怖いことが頭から離れず、集中できない状況です。不安障害になり、漢方薬では改善せず、精神薬を考えています。アドバイスをお願いします。

ここ最近不安になり怖いことを考えてそのことが頭から離れなくなりおかしくなりそうです
例えば殺人のニュースを見て不安になり自分もああなってしまったらって思ってしまいなんでそんなこと考えちゃうんだって自分が怖くなり不安でたまらなくなります
そしてそのことが頭から離れなくなりまた怖くなって
気を紛らわそうとなにをしてても怖くて堪りません
好きなテレビとか見てて気が紛れてもまたすぐ思い出してしまって集中できなかったりほとんど1日中考えてしまっておかしくなりそうです
少し前に不安障害になって不安ばっか考えてたらこんな風になってしまいました
いままでは漢方のお薬のんでたんですがこんな風に考えるようになってしまい精神薬のむしかないのかなぁとまた不安になり
こんな思考元に戻る気がしません
なんでもいいのでお薬のんでよくなったよとかアドバイス下さい!
とにかく良くなりたいです
だいぶ追い詰められてます

コメント

初めてのママリ🔰

お子さんが小さいのでいろいろ考えてしまうんだと思います。
私も子供がまだ言葉をしゃべらない時は自分が守らなきゃと思っていろいろ不安になりました。
旦那も夜勤で家を空けることもあったのでこの間に何か起きたらどうしようとか逆に自分が何かしてしまったらどうしようなんて思ったこともあります。
不安が収まらないのであればやはり少し心が落ち着くようなお薬に頼るのも1つだと思いますし、信頼できるお友達や話を聞いてくれる人が周りにいれば聞いてもらったほうがいいと思います。カウンセリングもいいかもしれませんね。

• はなみ

はなみ

ありがとうございます
    カウンセリングなんかも受けてるんですがなかなか良くならず💦
    この思考は自然と治るのか不安でたまんないです( ; ; )

• 9月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

カウンセリングを受けてらっしゃるんですね。
    私はメンタルがそれほど強い方ではないのでしょっちゅう不安になったり落ち込んだりしますが、その時はどん底にいる気分ですが、また別のときには楽しいこともあったり笑っている自分がいたりそんな時を大切に楽しんでみてはどうでしょう。
    弱い自分も、不安定な自分も、イライラしたり落ち込んだりしている自分も含めて全部受け入れてみてはどうでしょう。
    不安になっちゃいけない、怒っちゃっいけない、弱気になってちゃいけない、そんなふうに思うからこそ余計につらくなっちゃうんじゃないですかね。

• 9月6日
  • はなみ

はなみ

たしかにそうですね😣
    自分で自分を辛くしてました
    ちょっとずつでも受け入れられるように頑張ってみます。
    子供たちの笑顔を見ると幸せな気持ちになったりそんなことを噛み締めて大切にしていきたいと思います!
    すごく心に響きました。
    ありがとうございます(^^)

• 9月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

少しでもお力になれてよかったです。
    私も出産して1年後位からなんだか不調が続いてしまいその頃は誰に何を相談してもなんとなくトンネルの中から抜け出せない状態だったので全部ではありませんがお気持ちわかるような気がします。
    そういう時はあまりジタバタしてもしょうがないので、どうやったら自分が休めるか、どうやったら自分が楽にいられるかを最優先に考えて手を抜けるところは抜いて頑張らないほうがいいと思います。
    子育ても、今はベビーフードやベビー飲料も結構充実していますし、1時保育など預かってくれるところもいろいろありますし、頼れる時は頼れるところに思いっきり甘えちゃいましょう!
    心から応援しています。

• 9月6日
  • はなみ

はなみ

ぷちままさんもそんな時期があったんですね
    自分以外にも苦しい思いしてる人沢山いますもんね
    前向きに無理せず頑張ります!
    ありがとうございます( ; ; )

• 9月6日
ママリ

全く同じです。怖いニュースを見ると感情が入ってしまうことよくわかります!
私も最近ママ友で怖い事が起こり、頭から離れなくなり、全然関係ないのに不安がいっぱいいっぱいになり耐えれなくなりました。病院に行って、漢方と、軽い精神安定剤のメイラックスという薬を飲んでいます。依存しないように楽になればすぐ辞める覚悟はしている予定です。
ちなみに漢方って何を飲んでいましたか?内科で貰ってましたか?私も聞きたいです。

• はなみ

はなみ

同じような方がいてよかったです!
    私は甘麦大棗湯と苓桂朮甘湯を飲んでます👍頓服でワイパックスも処方されてます
    心療内科で処方してもらってます✨見てもらってる先生が漢方専門の先生で色々体見てもらって自分に合ったものを処方してもらってます!
    効いてるかどうかはイマイチわからないですが😱
    1ヶ月以上飲んでます。
    この病院に行く前は半夏厚朴湯飲んでました!

マイクさんはどんな漢方飲んでいますか?
    メイラックスは毎日のんでるんですか?

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

漢方専門の先生と言うのが良いですね!
    漢方は柴胡加竜骨牡蛎湯というのを飲んでいますがイマイチ効いてるのかわからないですね😅 メイラックスは今は2日に一回くらいです。
    心療内科に行くのは普通な感じでいけましたか?敷居が高くて、旦那にも言おうか迷う感じで。。
    こんな不安早く無くしたいですよね💦

• 9月6日
  • はなみ

はなみ

普通の精神薬に抵抗あったので漢方の先生がいる病院が近くにあったのでそちらに通い始めました!
    ほんとに漢方って効いてるのかわからないですよね。効いてるって信じたいですけど😭

たしかに初めて通うときは病んでるような人ばっか居るのかなぁとかちょっと怖かったんですけど通ってみたら全然普通ですし内科の待合室と変わらないですよ😌
    意外とみんな利用してるんだなぁってなんか安心しました!

• 9月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横からすみません。
    漢方薬と言うのは顆粒状のものですか?
    ツムラの漢方薬のように顆粒状で一定量が入って薬局から出されるものにはその人に合わせた漢方薬と言うよりは総合的な成分が配合されたものと考えた方が良いそうです。
    私も出産後、冷え性の症状がひどく、最初こそ婦人科や内科で体の冷えに効く漢方薬を処方されていましたが、私も漢方薬専門の先生に診てもらったところ、あなたはツムラの顆粒状の漢方薬なんかじゃきかない位のひどい重症ですと言われ先生が私の症状を聞いて成分を調整して処方してくださった漢方薬を薬局でもらい、家で鍋で煎じてから飲むようになってから効果が出ました。
    もし気になる症状があって漢方薬では改善しないようであれば、漢方専門の先生を探していちど診察してもらうといいかもしれません。
    余計なことを言ってしまったかもしれなくてすみません。

• 9月6日