※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
その他の疑問

防災セットを購入したいのですが、どんなものを選べば良いのかわからず…

防災セットを購入したいのですが、どんなものを選べば良いのかわからず悩んでます。

足りないものは後から足そうと思ってますが、とりあえずどんなものが入っていると良いですか?

今ネットで見ているものは
ヘルメット、折りたたみのウォータータンク、クッション、懐中電灯ラジオ、ブルーシートや防寒シート、軍手、簡易トイレ、かんぱん、水
といった感じです。これで十分なんでしょうか?
ヘルメットとか1つだけど意味あるのかな??

みなさんどんなものを用意しているか教えてください!

コメント

たんぽぽ

持ち出し用ですか?自宅に置いておくものですか?用途により量や必要な物が変わってきますよ😃
あとはセットの物を買うと割高です。百均で代用できるものもありますので探して買った方がお得です😅←防寒シートや笛など
我が家は持ち出し用はオムツや軽食(カンパンなど)急に無いと困る物を入れています。自宅にはウォーターサーバーを使っているのでストック切らさないようにだったり、サトウのごはんをローリングストックしてます。←お米足りない時に食べて、食べた分だけ買い足しです
余談ですが避難所などで困る事で歯が磨けず体調を崩す方が多いそうなので歯ブラシや歯磨きシート(赤ちゃん本舗や無印などでも売っています)は必要かと思います😃
長々と失礼しました😅

  • ぱん

    ぱん

    とっっても勉強になります!!家に置いておくものは、水、非常食、カセットコンロあたりでしょうか。それは自分で用意しようと思うんですが、持ち出し用はセットで探していました😅
    揃えるのが面倒でセットを見ていましたが、確かに一つ一つは自分で用意できるものが多いですよね🤔
    たんぽぽさんは、自分でリュックに詰めたって感じでしょうか?

    • 9月5日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    自宅に置くものは食べ物系ですね😃レトルトもあると味に飽きないかと思います。あとは子供がこれが無いと食べない(白米だと食べないならふりかけなど)や、トイトレがまだならオムツをローリングストックですね。←微妙な時期なら控えめでもOKですが、大人のトイレ(吸収にも使えます)にもなります😃←不要なら油取りにでも日常で使いきれます。
    日用品も少なくなったら思い出し買うのも防災です。女性だと生理用品もです😅

    私は一応自分で詰めましたが、かなり詰めが甘いので見直し必要です😅←下の子のオムツ入って無かったりです。
    持ち出しなので重いと負担になりますし、多少の小銭や家族の連絡先メモを入れて置くのもおすすめです😃
    偉そうな事言えませんが、ぱんさんの質問を見て私も詰めが本当に甘いなぁっと思いましたので、また見直してみます😃ありがとうございます!

    • 9月5日
  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます!!
    私も一度必要そうなものを書き出して揃えてみたいと思います!

    • 9月5日