※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
妊娠・出産

2人目の里帰りができない場合、上の子の見守りに誰を頼めばいいか悩んでいます。旦那は夜中しか帰らず、実母は遠方に住んでいます。義両親も頼れない状況です。どうしたらいいでしょうか?

一人目は里帰りで産むつもりなんですが2人目里帰りしないとしたら誰に上の子見てもらうんだろ?っていう一人目すらまだ産まれてないのに疑問が……笑

旦那はお昼から夜中日付超えてからしか帰ってこないし実母は県外で遠過ぎるしどうしたら……?ってなってます
里帰りすればいい話なんですがしない場合どうしてますか?

ちなみに義両親は頼れないです😰

コメント

ライナー

ファミサポみたいなのに預ける方もいらっしゃいますし、カルガモ入院される方もいますよ!

あい

うちは1人目里帰り無しで、2人目里帰りする予定だったのですが、里帰りする直前に切迫早産で入院して里帰りできなくなってしまいました。

結果、産後の退院まで区にお願いして乳児院入れて、退院当日にタクシーで里帰りしました。(タクシー代高かったです😱)

各自治体では親が入院の場合、ファミリーサポートみたいな制度でトワイライトステイとかショートステイっていう近所のボランティアの人が見てくれるっていうのをやってて、小さい子の場合はボランティアではなく乳児院で預かってくれるというサービスがあります!
地域によりますが、1泊2〜3000円で乳児院の場合はオムツ、ご飯、ミルク、着替えは料金に含まれてます。

• あい

あい

やってるところ少ないですが、病院によっては子連れ入院okのところもありますよ!

• 9月5日