※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

産後いつから車を運転しましたか?上の子の送迎は夫がしているが、産後1ヶ月検診で私が送迎しないといけないかも。実母に下の子を見てもらうか、迎えに来てもらうか悩んでいます。外出は控えたいです。

①車を運転しているママさん、産後いつから運転始めましたか?
②産後0ヶ月で上の子の保育園や幼稚園の送迎をされてた方はいますか?
③里帰りせず産後すぐ動いていた方がいたらおはなし聞かせてください。

上の子の保育園の送迎を車で夫にやってもらっているのですが、産後1ヶ月検診が来る前に私が送迎する日がありそうです。
勿論生後0ヶ月の子を保育園には連れて行きたくないので、実母に来てもらって下の子を見てもらうか、実母にお迎えをお願いするか迷っています。ただ実母を保育園に連れて行ったことがないので、それなら家で診てもらう方がハードルが低いかなと思っています。
私も外出しない方が良いのは重々承知してます。1人目の時も里帰りせず、産後すぐ動きすぎて病院に行きました。
似たような経験の方がいたらどうだったか教えてください。

コメント

うぃっちゃん

里帰り無し、頼るところ無しで、退院翌日から運転も新生児連れての保育園へのお迎えもしていましたよー‼️

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!そうですよね、もう必要ならやるしかないですよね!
    うちも親が働いていて、今まで全然頼ってなかったので果たしてお願いしても来てもらえるかわからないです😭
    体や赤ちゃんは大丈夫でしたか?風邪もらったりしませんでした?

    • 9月5日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    赤ちゃんは3週間でRSになり入院してまいましたが、お姉ちゃんが先にRSになって、そこからうつったんです( ̄▽ ̄;)

    「保育園に連れて行っても連れて行かなくても、RSにかかることに変わらなかったと思うし、むしろお姉ちゃんとの接触が一番多いから兄弟がいる子は仕方ないんだよ( ̄▽ ̄;)」と小児科で言われました。

    私は、赤ちゃんの入院していた3週間、片道45分運転して病院へ授乳に通い、家では家事も上の子も世話もしていたので産後半年くらい恥骨痛がおさまらなかったです😓


    でも頼るところがないので仕方ないなと思って😅


    今回は3人目を望む前に、延長保育が長い保育園に上2人とも転園したので、新生児期はなるべく主人に送迎頼もうと思っています。
    冬うまれですし😱

    上の子達の赤ちゃん返りの具合にもよりますけどね😓

    • 9月5日
  • mii

    mii

    そうでしたか!まさに今上の子がRSなんです😭だから入院中も恐らく来れなくて、上の子のメンタルが早くもヤバそうです💦
    新生児期なら延長保育使っても良いのでしょうか?産休中は9時ー5時と言われてしまってて😥そこも相談してみます!
    頼るところがないとしょうがないのでしょうけど、大変でしたね💦私も頑張ります😭✨

    • 9月5日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    うちは産休中は延長も使えると言われましたが、育休期間に入ると時短保育になります😣

    友人の子が通う認可外保育園は、産休中も育休期間も時短保育のみだと言っていましたし、園によるのかもしれませんね😣

    産休中は時短と言われているのであれば、新生児期とか関係なく時短なんだと思います😣

    まぁ、送迎は短時間ですし、上の子からうつるのが一番可能性高いと思います😓

    • 9月5日
はるmam

こんばんは😊
①退院して2.3日で運転してました。
②二人目、三人目は生後2週間で保育園の送迎に連れていってます!ほぼワンオペなので、しょうがないかなと..
車でパッと行って、パッと帰ってました!買い物も連れてってましたよ💦
③里帰りもしてません。なのでフル活動です(笑)ガルガルしてる時に帰っても、イライラするだけなら、家にいる方が気が楽だから😅

見てもらえる人がいるなら、見てもらう方がいいかもですね😊✨頼れる時はたくさん頼ったらいいと思います!
上の子がいるとどうしても無理な事も出てくると思います。でもそんな時でも、自分を責めないでください。下の子達の方がたくましく成長してますよ(笑)
頑張ってくださいね😊

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!
    里帰りしてない理由すごくわかります!😭そもそも選択肢もなかったのですが、万が一してたら私もストレスになってたと思います💦
    最後のお言葉、ありがとうございます😢
    予定日過ぎても産まれて来なくて、上の子の保育園行事にも参加できないかもなぁと落ち込んでたところでした😭
    頑張ります!

    • 9月5日
  • はるmam

    はるmam

    誰もが通る道でも、みんなそれぞれ状況は違いますからね💦
    普段は親と仲良くても、どうしてもちょっとしたことが気になったりしてしまうのが嫌で😂
    気持ちを説明するのもめんどくさいんです(笑)
    私も最近三人見るリズム掴み始めました(笑)三人目生まれて、2ヶ月です。
    周りに弱音もはきまくりました(笑)
    自分に合うやり方見つけてください😊✨焦らずゆっくりでいいんです。成るようにしかならないし、出来なかったらいいや~でいいんです!私は子ども達が元気ならそれでいいと思ってます(笑)
    上の子が保育園の時は、ゆっくりしてくださいね😊

    • 9月5日
5人のmama(29)

私は車では無いですが
退院翌日から
歩いて保育園送迎
往復0分してました。

保育園が車送迎ダメなので😭

雨の日はお休みさせましたが
それ以外はスリング入れて
行ってました。

今回も実母が入院中の1週間しか来れないから!って言われてるので😑

そのパターンですね😅

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!保育園近くて羨ましいです😭✨
    意外と皆さん行かれてて安心しました😊

    • 9月5日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    間違えました
    往復30分です😅

    • 9月5日
  • mii

    mii

    往復30分歩くのは大変ですね💦私も歩いたらそれくらいの距離です😭
    1ヶ月検診過ぎたらお散歩がてら歩いて行こうかなとも考えていました!

    • 9月5日
うららか

今下の子が生後3週です。

今週、上の子の幼稚園二学期が始まったので、車で送迎しました。下の子は家で実母に見てもらってました。車だし別に大丈夫と考えて送迎してましたが、周りからは大丈夫なの?!と心配されてしまいました。今週は何回か、実母にお願いした日もあります。意外と毎日送迎すると疲れちゃうかもしれないので、しんどい日はお母さんに頼めたりすると気持ち的に安心かもしれませんね!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、周りも大丈夫?ってなりますよね😅
    皆さん結構運転してますね!安心しました😊
    お母さんにお願い出来るならその方がいいですよね✨母も働いているので、送迎もしくは診てもらうのをお願いするとなるとちょっと無理そうなので、下の子も連れてくことにします😊

    • 9月6日
かおりん

あたしも運転していいか助産師さんに聞いたら助産師さんも私も運転してましたー😄
と気軽に教えて下さったので寝不足とかなければ保育園の送り迎えはしてもいいかなーと思ってます☺
産後六日目ですが昨日職場まで書類を提出してきましたよ🚙
片道20分くらいです!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!
    助産師さんも運転してたんですね!皆さん結構すぐ運転されてて安心しました☺️
    たしかに寝不足は危ないですね💦気をつけます!

    • 9月6日
ふみちん

①退院翌日の産後6日目から運転してます。
②基本朝は旦那、迎えは実父母が行ってくれますが、都合が付かない時1〜2回だけ新生児つれて私が送迎しました。
③2人目は、3人目は里帰りしないで退院した日からご飯作ったり普通に家事したりして過ごしてました


長男を病院に連れて行きたい時は、実母に家に来てもらって一番下の子みててもらってました。あと、私が買い物行きたい時は実家で赤ちゃんみてもらってたりしてました。

  • ふみちん

    ふみちん

    ③×2人は、3人目は→○2人目、3人目は

    • 9月6日
  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!実父母さんの助けが得られるのは凄く良いですね✨
    実母もまだバリバリ働いているので、送迎となるとちょっと無理がありそうなのでやはり下の子は連れていこうと思います😊

    • 9月6日
Rurimaru

私は車の運転はまだですが、退院翌日から上の子の保育園の送り迎えしてます!
産まれた子は母にみてもらってます。
が、母がいても結局は上(ママがいいの!)も下(おっぱい)もママがいないと…なので、いても意味ないかな?とも思ってます🌀
料理も掃除も私がやってるのでほぼフル活動です!!!

さらに…私の退院翌日から旦那が入院してしまったので、お見舞いにもほぼ毎日行ってます😵

うちの母はほぼあっしー(運転手)ですね(笑)

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます!1人目の時は骨盤が緩んでいた為か階段降りるのもしんどかったので、運転大丈夫かな?と思ってました😥
    旦那さん入院されてたんですね💦お母さんの助けがあってよかったですね😥

    • 9月6日