※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
妊娠・出産

初産で里帰りしないことに不安。義両親は助けてくれるけど、一人での育児に不安。産後の家事や育児アドバイスが欲しい。

初産で里帰りしないことについての質問です。
今23歳で、私の実家で父親、旦那と3人で暮らしています。
このまま実家の近くの病院で出産し、数年は実家にて暮らしていく予定です。
母親はちょうど妊娠がわかる2ヶ月前ぐらいに病気で亡くなりました。
なので、実家で産むとはいえ、ほぼワンオペなのでどうやってやっていこう?と漠然と不安になってきました😥
義両親は義実家に来てもいいよ!でも気を使うだろうから無理に来なくてもいいよ助けてほしいときは言ってと言ってくれています😌
初産で出産育児も未知ですが、何か産後一人でもやってけるような家事や育児のアドバイスなどいただけると嬉しいです、、!

コメント

23才で第1子を産みました。里帰り無しです(*^^*)

とりあえず1ヶ月間は自分の事と子供の事をメインで生活していました。というか右も左も分からない子育てがスタートすると、自分の事と子供の事でいっぱいいっぱいになります( ̄▽ ̄;)

掃除なんて後回し!赤ちゃんの周りだけホコリが無ければオッケー!
洗濯はまとめてコインランドリー!もちろん旦那さんが!
ご飯はデリバリーに頼る!お金はかかるけど、1ヶ月ぐらいデリバリーや惣菜でも大丈夫!

一人でやっていこうと考えるのではなく、お父さんや旦那さんがメインで動きつつ、たまーーーにmikaさんが手伝うぐらいのほうがいいですよ。

• mika

mika

回答ありがとうございます😊
    たしかに、自分のことと子供のことで精一杯ですよね、、!
    産休育休入ったら、家事とかはやらないとだめかな〜と思ってましたが、(今は産休前なので3人で分担してます)
    ペコさんの話を聞いて、産休育休入っても父親旦那に動いてもらおうと思いました!😆
    あんまり考えすぎず、手抜くことも大事ですよね🥰

• 9月5日

退会ユーザー

私も若かったので「里帰りしなくても平気~!」「いつも通りやっちゃうぞ~!」なんて呑気に思っていましたが、ほんと自分と子供の事だけで精一杯です!自分の事と子供の事しかしていなくてもすぐ疲れます!

極端な話、大人の事はやらなくても死なないので大丈夫です!
    赤ちゃんは自分の事やれないから一番に考えてあげなきゃいけませんが、お父さんと旦那さんはいい大人ですし自分の事は自分でやりましょ(*^^*)
    mikaさんもしっかり休んでくださいね♪

• 9月5日
👧👦👼👼🤰

私は両親居なくて、義両親が近くに住んでますが高齢のため手伝いとか出来なくて、ワンオペで里帰りしてません!

私も最初は不安とかあったけどやるしか無いからなんだかんだでやって来れてます!
全部を完ぺきにやらなくても大丈夫ですよ👌
テキトーにやるのが一番なのかな?って思います😂

• mika

mika

回答ありがとうございます😊
    たしかに、やるしかないですもんね!😂
    全部を完璧にやろうとおもうと疲れてしまいますもんね💦
    テキトーに、気抜いてやっていこうと思います😆😆

• 9月5日
1.0

私も実家は隣県、母は病気で右手が不自由だったりと、頼れなかったので
里帰りはせずに頑張りました!
1人目は義実家が近く、義母がまだ元気だったので
晩御飯の援助をしてもらいました!
しかし、今回2人目は義母が前から悪かった足の手術をするので、基本的に夫しか頼れません😖

料理はスーパーのお惣菜やお弁当、簡単なお味噌汁ならカット野菜などで短時間で作れますよ!
あとはコープなどの宅配など、頼れるものは頼りましょう!
洗濯物は旦那さんやお父さんにお願いしてもらうのがいいと思います!
上の方が言っているようにコインランドリーもいいと思います😊
あとは畳まなくたってなんとかなりますし😅

あと、市の子育て相談の電話などないですか?
上の子の相談で話していたら、市が運営している産前産後のサービスがある事を教えてもらいました!
うちの市では1時間500円で沐浴の補助や料理、買い出しなどしてくれるそうです!

そういうサービスもあるかもなんで、市の方に聞いてみるのもいいと思います😊