※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺちゃん
子育て・グッズ

札幌市で1歳半からプレプレ保育に通っている方、体験談を教えてください。

札幌市で幼稚園のプレプレ保育に入れてる方いますか?
今日友達に今は1歳半から幼稚園のプレプレ保育に入れないと、後々幼稚園に入園が難しくなるよ〜と言われてびっくりしてしまい😓💦💦
のんきに、2歳くらいからプレ保育をしてるところを探して体験してみようかなと思っていました😁💦

1歳半から通っているよという方いましたら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ままり

いなくはないですが、ホントに少ないですよ💦同じ札幌ですが、一歳台から通わなきゃ入れない幼稚園って聞いた事ないです💦

区によると思いますが、うちの地域はプレすら行かなくても普通に入れたってママさんいますよ〜!

うちの娘の学年に至ってはプレすら今年定員割れしてるのでプレ行かなくても入れたと思います😂

一番手っ取り早いのは近所の児童館とかのママさんと仲良くなったら情報沢山入ってきますよ😊

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

コメントありがとうございます✨
    私も友達から聞いて驚きました😓💦
    近くの児童会館ですね!
    週1しか小さい子は行けないので仲良くなるのが難しいのですが、頑張ってみます😁

• 9月8日
パン

2歳からプレに通っている方は聞いたことありません😵
未就園児クラスという2歳児クラスがある園はありますが、行ってる方はかなり少ないと思います!私の周りには一人もいません。ただ、大人気の幼稚園ならそういうクラスから入っているのもありだろうなぁとは思います😊

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

プレも通ってない人結構いるんですね😳
    通えそうな園が人気なのかもちょっとわかっていないので、それも調べてみようと思います😊

• 9月8日
510928

まずは近隣の幼稚園の情報を集める所からですかね😊役所に市内の幼稚園の情報が載った冊子がありますよ✨
うちの子は今プレに行ってますが1歳半から通えるクラスに行ってもプレの入園に有利な影響はありませんでした。
お誕生日が7月なら満3歳クラスとかに入園できそうですしそこまで焦らなくても大丈夫だと思いますよ😄

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

その冊子はこの前もらってきました💡
    今年は10月からの無償化のことがあって、いつもより内容が簡易的で分からなすぎて質問をしてしまいました😁
    510928さんのお子さんが通ってる園は1歳半から通っても関係なかったのですね😳

• 9月8日
  • 510928

510928

娘が行ってた未就園児クラスはどちらかというと園に慣れたり園や先生の雰囲気を知るためのものだと思います。自由時間で先生にプレに入るのに並ぶかとか情報を得たりもしてました。
    そういうのは各幼稚園あると思いますが連絡なしで自由に行けて無料なところもあるし、娘のところは電話で予約して年間で少し有料でした。

• 9月8日
  • ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

そうですよね、未就園児クラスに行ってみて、雰囲気とかもわかりそうですよね!
    詳しくありがとうございます✨

• 9月8日
ママリ

札幌市ですが...
1歳半って聞いた事ないです💦 うちの幼稚園は、3歳からですよー! 私の知ってる幼稚園はほとんど3歳からで、階段式に願書もらって入園って感じです!うちの娘は、プレ通わないで願書出して年中から入園しましたー!

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

私も友達から聞いてびっくりしました😁💦
    ママリさんのお子さんが通われている園はプレは行っていないということですか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

うちの娘は、どこのプレを通わせなかったです!でも、プレ通わせて普通に年少から幼稚園通わせてあげればよかったなーって少し後悔してます!

• 9月8日
  • ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

そうだったんですね✨
    ママリさんの意見も参考にさせて頂きます😊

• 9月8日

うちも札幌で、今年の春からプレ通ってます。
うちはプレに通うと優先されるので、入りました。
人気の園で、プレも先着順でした!

1歳代ではプレというより交流の場って感じで未就園児クラスがあったりするのは見ますけどね😊

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

プレも先着順😳 人気の園なのですね✨✨
    交流の場!! もしかしたら友達はそのことを言っていたのかもしれませんね😊

• 9月8日
ちょびすけ

1歳代から通ってる子いましたけど、月1とかでプレというより子サロみたいな感じだったーって聞きました🙂
今年の春からプレ行ってて、人気園なので願書並ぶ予定です😭

• ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

やはり、子サロみたいなののことを友達はプレプレって言っていたのかもしれないです🤔
    願書並ぶんですね😭
    プレに通っていても優先されない園なのでしょうか?
    頑張ってください!!

• 9月8日