※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後に胎盤遺残が心配。手術が必要か不安。医師は稀だと説明。二人目の妊娠に不安。

7月半ばに帝王切開にて出産しました。しかし、一ヶ月検診で胎盤のようなものが見えると言われ、今日再度通院したところやはり胎盤らしきものが見える。と言われ火曜日に掻は手術となりました。帝王切開でお腹を開いているのに胎盤遺残なんてあるのでしょうか?医師からは副胎盤が分かりづらいところにできる人もいるが帝王切開で胎盤遺残は極めて稀と言われました。なんだかなぁという感じで、手術もとても不安です。一人目不妊治療で授かっているので二人目さらに妊娠しづらくなったらどうしようと落ち込んでしまいます。

コメント

ふくろう

手術、不安ですね😭
私も退院時の検査で、まだ血のかたまりか胎盤が見えるので、1ヶ月検診で残っていれば手術と言われました。幸いその後なくなったので手術にはなりませんでした。
予定日超過で、緊急帝王切開だったのですが、胎盤の機能も落ちてきていたようで、胎盤自体がもろくなっていて取り出すのに時間がかかったと医師から言われました。
私の場合は、胎盤がもろくなっていたということもあるのかもしれませんが、稀に胎盤が残ることがあると退院の検査時に説明を受けました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    ふくろうさんは手術せずに済んでよかったですね👌私は胎盤が残る可能性のお話はされず、帝王切開ならまずないんだけど…と言われたので余計に不安になってしまいました😭そのような説明を受けていた方の話を聞くことができて、そういう可能性もやはりあるんだなぁと思えました😭ありがとうございます!!

• 9月5日
ママリ

こんにちは!
すいません😢わたしと全く同じでコメントしてしまいました!わたしも緊急帝王切開になったのに1ヶ月後熱が下がらずいろいろ検査した結果胎盤が残っていました。
なんで帝王切開なのに?と思いますよね😓

ママリ

その後体調いかがですか?いきなりごめんなさい😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊お返事が遅くなりすみません💦その後ソウハ手術をしたのですが、いざ手術をしてみると出血が多かったとのことで一部しか摘出できず😭輸血ができない病院だったので念のため大量出血を避けるため中断したと言われました。振り回されてる感ありますが😭摘出した一部を検査に回してもらい、やはり胎盤らしいということがわかりました💦出血も落ち着いたので様子を見つつ、胎盤自体に血流があるかどうかを見たいとのことでMRI検査をして結果待ちです。この後の治療法は決まっておりません😭帝王切開なのに…と思いますよね😭ぷっちょさんは体調はいかがですか?早くスッキリしたいですね😭

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

すいません下に返信してしまいました✉️↩️

• 9月30日
ママリ

全身麻酔の手術ですよね?赤ちゃんがいて手術だけでもすごく大変なのにとりきれなかったってほんとモヤモヤしますね😭すごいはるさんの気持ちわかります😢
あとは早くスッキリできることを祈ってます‼️
わたしは1回で取りきれたようでもう大丈夫です🌻
病理検査にまわしてもらったら腐っててわからないとのことでそこも、もやもやです。
でも手術担当してくれたお医者さんはほぼ形を見て副胎盤でしょうとのことでした
。一人目でこういうことがあると二人目怖いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😢麻酔から覚めたあと痛みが全然なくて、よかった〜と思ってたら一部しか取れてないと聞き…そりゃ痛みもないよなって感じですよね😅
    腐ってしまっていたと聞くと不安ですよね😭でも取りきれているなら大丈夫ですね✨✨私も副胎盤であろうとは聞いていますが、お腹開いてるんだからその時全部処置してくれよって思っちゃいます😢
    子どもは2人以上絶対欲しいって思っていたし、今でも思ってますが、1人目で緊急帝王切開からの胎盤遺残だなんてまた妊娠するのがこわくなっちゃいました💦💦きれいな個室が良かったし個人病院を選んだのですが、私は次授かることが出来たら設備の面を考えて総合病院にしようかなぁと思っています😢

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

すいませんまた下に返信してしまいました‥(笑)

• 9月30日
ママリ

えっ!!わたしも全く同じです!😞里帰り出産をしたので田舎の個人病院で産みました。
ほんとお腹開いてるのになんで?と思いますよね医療ミスじゃないかとも思ってしまいます。
わたしも次は絶対に総合病院にします‼️
ちなみに緊急帝王切開になったのは心拍下がっちゃったとかですか?
わたしは陣痛起きててもなかなか降りてこず心拍数も弱くなってきちゃったので緊急になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最後の最後に妊娠高血圧になってしまいまして😢お腹の子の大きさもあるし下からのお産だと血圧がますます上がってしまうしということで帝王切開になっちゃいました💦
    医療ミスじゃないかって思いますよね!!胎盤の大きさや重さも測っているからと言われましたがいい訳じゃないの?とか思ってしまい笑
    ヤブ医者と思ってるわけではないですが、最初から他の病院だったらこんな思いせずに済んだのかなぁとか思ったりします😭私はまだどうなるかわかりませんが、年内には解決できるといいのになーと思ってます💦でも子どもが無事産まれてきてくれたことがなによりの救いですよね😭我が子が元気でいてくれることが何よりの幸せですもんね〜😭😭😭

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました😥そうだったんですね😢出産はほんとに最後の最後まで分からないですよね‼️でもはるさんの言う通り子どもが何事もなく無事に生まれてきてくれたことは本当に本当によかったです!!
    はるさんもモヤモヤするとは思いますがまだ出産してそんなにたってないですしお身体大事にしつつ育児お互い楽しみましょう🥰
    いきなりすいませんでしたそしてご返信ありがとうございました💞またなにかあったらいつでもお話しましょう✨

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます😊はやく回復できるように休みつつ頑張ります🙌
    なかなか同じような経験をしてる方が周りにいなかったため、お話できてよかったです🥺ありがとうございました!育児楽しみましょうね🥰

• 10月1日