※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss77
お仕事

出産後の仕事について悩んでいます。子育てと仕事の両立を考え、パートで働く予定です。仕事内容や通勤距離も悩んでいます。他の子育て中の方の経験を聞きたいです。

まだ先の話ですが
出産してからの仕事について悩んでいます。
みなさんならどうするか
お話聞かせてください😂

1月に2人目を出産します。
今は東北から東京都23区外に引っ越してきた為
正社員を辞めて専業主婦です。
早くても2人目が生後6ヶ月になる頃には
働き始めたいと思っています。
あと2~3年後に家を建てる予定で
家を建てるのは今住んでる地域から離れる予定なので
正社員ではなくパートで考えています。

今年の5月に1人目の育休から明け
引越しまでの3ヶ月間正社員で働いていましたが
保育園通い始めってこともあるのか
とにかくたくさん病気になって月の半分くらいは休んでました·····
2人になるとそれも2倍になるしたくさん休むんだろーなっていうのが目に見えてますが、今までの職場は育休明けの社員が他にもいて理解がある職場でした。

第1希望としては一般事務を考えてますが
やっぱり子供が小さいと厳しいですかね?
営業事務に近いですが経験はあります。
それか学生時代マクドナルドで5年ほどアルバイトをしていてバイトのトップの地位で働いていたので
経験者を優遇してもらえればマクドナルドに戻るのもありかな、と考えていますが
接客で急に休む方がどうなのか·····など
ぐるぐると考えてしまいます·····。

電車通勤してまでは考えてないので
あくまで今住んでる地域でとなると
そんなに選べないのも現状です。

みなさんならどんな仕事なら働きやすいと思いますか?
また、小さいお子さんがいる方のお仕事事情聞かせてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

カカオ

お引越しあると大変ですよね😭
私はまだ育休から復帰していないのですが…

私は営業の仕事をしていますが、会社は理由があれば在宅ワークも可能ですしフレックス制なので時間の融通もききます。
何より自分のペースで予定を建てられるので、シフトありきのお仕事よりは子持ちでも働きやすいかなぁと感じています。
接客や看護師などをしている友人たちは人数が足りなくなると回らなくなるのでかなり休みにくいと言っていました。
私なら引っ越しまでに一年以上あるなら、バイトより時給高いし派遣で事務すると思います!

• tmss77

tmss77

派遣の方が休みずらいのかなって思ってました😂😂
    以前も派遣で事務してたし長期じゃなければ時給も高いし楽ですよね😂😂
    フレックス制の仕事なんて羨ましいです😭💓
    3人目妊娠する前には正社員で働いて育休欲しいなって思ってるんですけど😭😭

• 9月5日
  • カカオ

カカオ

派遣は本当に現場によりけりですが、派遣先が変わっても派遣元が一緒で途切れなく働いていれば育休も取れますし、一度派遣会社にお話を聞くのもいいかもしれません!頑張れば派遣から正社員にもなれますし!

• 9月5日
  • tmss77

tmss77

派遣も視野に入れて考えてみます🙆‍♀️💓
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月5日
きょうか

1人目の時は契約社員で働き、契約満了間近で、2人目妊娠が分かりました。
妊娠出産があるので、1年半くらい専業主婦をし、4月から2人別々の保育園ですが、預けてパートで月15日勤務の残業無しで一般事務で働いています。
雇ってもらえるのかなー?休みっぱなしだったら、どうしよー?と思いましたが、私の性格的に専業主婦は無理なので(笑)とりあえず、職探ししてみました。子育てママさんに理解のある会社やお休みの融通が利く求人なども、高いお給料を求めなければ、事務職ありましたよ!
私の考えですが、接客業やスーパーはシフト制で突然のお休みで迷惑かけるのもなぁと思い、経験もあるので、事務職で探しました。
面接の時に、聞かれてもないのに、4歳と1歳なりたての子どもがいます、病児も使いますが、突然休みます、転勤族の為、頼れる人は周りにいません、全てさらけ出して言って、今の会社に拾ってもらいました。
2人だと交互に病気になったり、下の子はは初めての保育園生活でとにかく休みました。でも、お子さん小さいから仕方ないねー、大丈夫ー?で理解ある職場だと思います!
お家の近くでお探しなら、地元のフリーペーパーやお散歩の時などに、お店や会社の前に近所の主婦の方、事務パート募集とか求人の貼り紙を見つけて、リサーチしてました!

• tmss77

tmss77

わたしも専業主婦無理です😭笑
    家も建てたいし少しでも働いて稼がないとと思ってます😭
    でも多分休むだろーから扶養内でパートが結局一番いいのかな?と思ってます😭
    やっぱりそうですよね!
    私もずっと接客してたので一人いないだけで大きいよなって思ってました😂
    理解ある会社に巡り会えればいいんですけど😂
    病気になった時は周りに預けれる人もいないので私が休むしかなくて😭😭
    フリーペーパーやお散歩リサーチしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月5日