※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
調味料
妊娠・出産

38週4日の経産婦がGBS検査で陽性。抗菌剤投与の不安。同じ経験の方いますか?

こんばんは✨
現在38週4日の経産婦です✨二人目を今月の15日予定日で出産待ちです。

本日、先週行ったおりもの検査の結果が出る日でしたので、妊婦検診も含めて病院へ行ってきました。
GBSの検査だったんですが…結果は陽性😓😓

私自身の体は何ともなくても、出産時に1%程度の確率で髄膜炎や敗血症に感染すると聞き、不安でたまりません。

経産婦という事もあり、4時間毎に打つ点滴による抗菌剤投与ももし間に合わなかったら…と不安です。(最低でも、2時間は投与しないと効果がないと言われました)

皆さんの中で、抗菌剤投与された方はいらっしゃいますか??
同じGBSで陽性と出た方、もし良ければ教えて頂きたいです…!

コメント

長女妊娠中に私もGBS陽性が出て、点滴をしながら出産しました。
点滴の時間までは説明がありませんでしたが、陣痛が来て入院してすぐ点滴をいれました。
(出産まで半日以上かかったので、結果的に4時間以上点滴したことにはなります)
長女は何事もなく生まれ、今6歳ですが元気に成長してますよー!

• 調味料

調味料

ご回答ありがとうございます!
    抗菌剤投与されたんですね!今お嬢さんが何とない様子で、私も少し安心しました😭✨
    考えすぎなのかもしれないですが、怖い病名を言われて戸惑ってました😭

点滴しとけばきっと大丈夫ですよね…!!
    出産頑張ります!
    ありがとうございました💗

• 9月5日

2時間もやってないです、陣痛中に数十分しただけで元気に育ってますよ😃

• 調味料

調味料

数十分でもお元気と聞いて安堵してます😭✨

もし点滴が間に合わなかったら…って考えただけで検索魔と化してたので、本当にそれ聞いて安心して出産に臨めます😭😭

• 9月5日
しー

私は1人目で陽性が出て、今回も陽性でやっぱり出たかーって感じでした笑
病院に着いてから3時間半のスピード出産だったので、点滴も4時間は入れてないですが元気に育ってますよ(^_^)
1人目のときに不安でたくさん調べましたが、抗菌剤投与しなくても感染する確率が低いし、投与することでグッと確率も下がるみたいで病院の先生方はそんなに心配しなくてもーって感じでしたよ。
もし感染したとしても生後まもなく発症するのがほとんどなので、入院中に処置してくれると思いますし、安心してお産を迎えて大丈夫だと思います。
私は今回も抗生剤打ちながらの出産予定です。
お互い頑張りましょう!

• 調味料

調味料

前回も陽性だったんですね!!
    私も助産師さんから、そんな思い詰めないでねーと言われました…(TT)
    でも、ぴーたろさんのお話を聞いて前向きになれました💗
    4時間に満たなくてもお元気なお子さんに成長されたんですもんね!!
    私も頑張ります…!!

• 9月6日
miwawan

先月、2人目を出産しました👶🏼

35週でGBSと言われて、経産婦だから、4時間、点滴していられないからって、飲み薬💊の抗菌剤を1週間投与して
37週に破水して2時間の点滴して終わった直後に8cm開いて分娩になり出産しました。

1ヶ月たちますが、
今のとこら何もなくって感じです( ´͈ ᵕ `͈ )

ごくまれだと先生は言いますが…
心配ですよね?

私も。もし感染したらどうしよう💦って気持ちでしたから

めろんぱん

GBS陽性でしたがまさかの前期破水、、しかも微量で気が付かず翌日受診のそこから慌てて点滴と促進剤いってのお産でしたがまったく大丈夫でした!!