※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
お金・保険

国保の義母の診療代は医療費控除に含まれるかどうか知りたいです。義母の医療費を足せるならしたいけど、他人の明細を長期保存するのは気が進まないです。わかる方、教えてください。

同居している国保の義母の診療代は医療費控除に含められますか?

3月に出産しました。
来年、医療費控除を受けられると思うのですが
私は私の社保
旦那と子供たちは旦那の社保
その他の家族は国保
にそれぞれ加入しています。

領収書を整理していたら義母の分が出てきて
金額が地味に高額なので足せるならよせておきますが、
義母とはいえ他人なので用もない他人の明細を長期保存て気が進まなくて😅💦

わかる方教えてください💦

コメント

さえぴー

医療費控除は生計が同一(生活費のお財布が同じ)家族ならお義母さんの分でも含めることができます。
お財布が同じという要件なので、扶養の有無や同居の有無は関係ないです(独り暮らしの学生の子供や単身赴任してる旦那さんも生計が同一なら医療費控除使えるので)。

• ひめめ

ひめめ

生計が同一!
    そうなんですね!
    ちなみにそれは申請の際に証明するものなどが必要なのでしようか?🤔

• 9月6日
  • さえぴー

さえぴー

今税理士事務所に勤めてて確定申告は2年しか経験してませんが、生計が同一という証明を提出したことはないです。
    遠くに住んでる両親に仕送りしてる人とかは、仕送りしてる証明として通帳のコピーや振込用紙をお預りしてますが、保管してるだけで提出はしてないです。

• 9月6日
  • ひめめ

ひめめ

税理士さんなんですか😳
    証明はとくに必要ないんですね!では、義母に一言伝えて保管させてもらうことにします😁

プロの方に教えていただいて助かりました😭
    ありがとうございました✨

• 9月6日