※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供が食事をほとんど摂らず、体重が減り続けているため、イライラしています。どうしたらいいかわかりません。

もーやだ。イライラしかしない!
もうどうしたらいいかわかりません

子供がご飯を食べなさすぎます…というか基本食べません。
食べた時で米80gくらい?しか食べません。
朝も昼も夜も。
朝食べなかったから昼食べるかな?→食べない。
昼食べなかったから夜食べるかな?→食べない。
間食は与えてないしお腹が空いてないわけないのに。
かれこれ数ヶ月こんなんだから体重は減り続けています。
ご飯のたびにイライラして怒鳴って…意味ないのに。
限界です

コメント

アラレ

うちも一緒でしたよ!
離乳食の時から好き嫌いなく、与えられたまま完食してたのに、自我が出始めたころから急に食べムラ、好き嫌いが出ました。
今まで好きこのんで食べてたようなものも一切食べなくなり、訳わからなすぎて、毎回作っても捨てなきゃいけなくなるしで、三食用意するのがほんとに苦痛でした…😂

今は少しましにはなりましたが、食べ慣れたもの以外を出してみるとほとんど手をつけません。
ふりかけごはんだけとか果物だけの時とか普通にありました。
なので、一時のことと割り切って、今は食べるものを食べるだけ、でいいと思います💡

  • m

    m

    コメントありがとうございます😭✨
    やっぱこのくらいだとみんな通る道なんですかね…。
    うちも同じで新しいものは一切手をつけません💦
    私も割り切って食べられるの食べてくれればいいや!と思うことにします😂

    • 9月5日
deleted user

食べてくれないとイライラしますよね(>_<)心配だし…
私は食べない時は好きな物ばかりあげてました。
もちろん3食用意はして座らせますが、遊んだり口から出したりするとイライラで…
フルーツとかチーズとか、お菓子とかを食後にあげてます。
栄養バランス的には良くないだろうけど、何も食べないストレスの方が酷かったので、もはや食べてくれる物をあたえてました。
しばらく続けてたら、今もたまに食べムラはありますが、ちゃんと食べるようになりました◡̈⃝︎⋆︎*
食事の時に怒ると、余計に食事が嫌になるみたいだったので、ご飯の時は、美味しいよ〜!とか、食べたくないなら後でフルーツあげるね、とか言ってたら食事の時間が楽しくなってきたみたいでした( ¨̮ )
または、1歳半検診で相談されるのはどうでしょうか?
検診までまだ期間があるなら、保健師さんに状況を相談されても良いかと思います!

  • m

    m

    コメントありがとうございます😭✨
    毎回怒ってしまっているのできっと食事は嫌な時間と思われてそうです…💦
    食べるものだけ食べればいいやという気持ちに切り替えた方がいいですよね😩
    ちょうど来週1歳半検診があるので相談してみます!!✨

    • 9月5日