※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるスケ
子育て・グッズ

子どもを一人で寝かしつけるのは何歳からが適切でしょうか?姉妹で一緒に寝かしつけることについて相談です。

子どもを一人、または兄弟姉妹だけで寝せるのって、何歳頃からでしたか?
海外では赤ちゃんの頃から子供部屋に一人で寝せたりするようですが‥
我が家は、4歳3ヶ月と1歳8ヶ月の姉妹なのですが、ここ3〜4日二人で寝てます。
寝る前に一人一冊好きな絵本を選んで、私が二冊読んでから「オヤスミナサイ、お洗濯干したら来るからね〜」と言って二人にしたのがきっかけで、隣の部屋で洗濯を干して、15分くらいして様子を見に行ったら二人ともグッスリ眠っていました。
それから、何日かやってみたら、毎回静かにグッスリ寝てくれるので、これからはこうやって寝かし付けてみようかと思ってるのですが、小さい子を二人だけで寝せるのってどう思いますか?

普段、私や旦那が寝かし付けてる時は布団に入ってから、1時間以上かかり、22時過ぎじゃないと寝ないのですが、ここ数日は21時前に寝てくれます。

コメント

さむ

うちも今4歳7ヶ月ですが
3歳半くらいから1人で寝かせてますよ^ ^
甘えたそうなときとか、体調が悪いときは一緒に寝て、それ以外は1人です^ ^
上の子もいるようですし、安心して2人で仲良く寝てるならそれでいいと思います\(^^)/

• はるスケ

はるスケ

ありがとうございます☆
    そうですよね!うちも一緒に寝たいって言ったり、体調悪い時は一緒に寝ようと思います*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭小さいうちから一人で寝せてる人がいて安心しました♪私の周りにはいなくて‥

• 4月11日
たまさみ

様子見に行くのが面倒なのと、淋しがるので1人で寝たがるようになるまでは一緒に寝てました(笑)

長男の時3歳くらいで1人寝させたんですが、風邪引いた時に一緒に寝てから一緒が良いって言い出したので1人寝やめました;^_^A

長男は小学校入ったら1人で寝てみる!って言い出しました!

次男と長女は年子でやたら仲良しなので次男が小学校入って1人で寝てみるってなったら何故か長女まで次男の横で寝るようになり今でも2人で寝てます(笑)

• はるスケ

はるスケ

男の子と女の子でも仲良しなんて素敵ですね♪
    うちも今日は妹の方が姉に近寄ってました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ姉はあっちいって〜と言ったりしてましたが、嬉しそうで、ホッコリしました☆

• 4月11日
友翔希凰天秀

長女は3才頃から。長男は3才前から自分達で"おやすみなさい"と言って先に寝てますよ(^^)

たまに二人抱き合ってるような寝相になって寝てたりしますよ(*^^*)

• はるスケ

はるスケ

スミマセン、返信していないことに今気が付きました‥
    姉弟で抱き合ってるように寝るなんてホッコリですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*うちは二人ともぬいぐるみを抱いて寝てます ੈ✩‧₊˚

• 5月15日