※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりもりこ
子育て・グッズ

上の子の集団生活経験を考え、保育園か幼稚園か迷っています。幼稚園は大変そうだが、自身が幼稚園出身で保育園が未知。ワンオペで2人預けるのは体力的に心配。経験者の意見が欲しいです。

保育園か幼稚園か、、、

転勤族で、実家も遠く、ワンオペ育児です。

来年、年中になる上の子は、言葉が遅く、極度の人見知り、場見知りです。
これまで、どこにも預けたことはないです。
ですが、さすがに年中ともなれば、集団生活の経験をさせねば、と思っているところです。

今二人目育休中で、4月入園を考えた時に、
・二人とも預けて復帰する
・上の子のフォローを優先して、上の子のみ預けて、育休を延長する。その際、幼稚園か、保育園なのか

2年以内で、次々動くので、知り合いもいなく、情報がありません。

幼稚園だと、行事や保護者会、役員など盛りだくさんで大変、とは聞きますが、、、

私自身、幼稚園卒なので、保育園がいかがなものなのか想像つきません。

働かないと、保育園は預けられない、となると、いきなり2人預けて、自分もフルで働くとなると、体力的にキツイかな、と不安もあります。(ワンオペには変わりありません)

同じような方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

にこにこぷん

こども園なら、何号認定とかで幼稚園タイプから保育園タイプに変更できるんじゃないですかねー?
浅い知識ですみません!

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

ありがとうございます!!
    こども園ですか!!
    近くのこども園は、幼稚園と保育園の併願はできないようなのですが、とりあえず幼稚園に申し込んで、後から保育園タイプに変更
    という感じでしょうか??

• 9月5日
にこにこぷん

そうです!
私の妹はそうするみたいですよ(^○^)
こども園に聞いてみたらいいかもしれません!

• にこにこぷん

にこにこぷん

うちの近所の幼稚園は全てこども園に変更予定で、そのうち私も働くようになるので、幼稚園タイプから保育園タイプに変更かなー?と思ったり、幼稚園タイプの延長とかもあるみたいなので、その利用で過ごすか、、、費用的な面でもどうなんだろー?って思っているところでした(^○^)
    うちの子は一歳半で保活をそろそろ始めようかと思い、いろんな人に話しだけ聞いているところでした。
    ほんとに浅ーい知識で申し訳ないです!笑

• 9月5日