※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
お仕事

ワーママさんが正社員になるための準備で、通勤や家事に不安があります。一日の流れを教えてほしいです。

ワーママさんの皆さん毎日お疲れ様です。

質問ですが、上手く行けば再来月から正社員になります。
9時出社なので多少余裕はあるにしても
車がないので保育園は近場を徒歩で(15分)
そこから歩いて20分くらいのバス停までそのままバス通勤です...。やはり遅れないかとか色々不安はあります😭
洗濯は夜に回して干すつもりですし、色々考えているのですが頭がパンクしそうです😭
ワーママさんの一日の流れをだいたいでいいので
教えてください( .. )

コメント

©️

9:00〜16:00時短勤務中です!
6:30全員起床、顔洗う
子供の朝ごはん作り、子供の着替えなど
7:00子ども朝ごはん、旦那出勤
食べ終わり次第食器洗い、オムツ替え、自分はその隙間にキッチンで立ちっぱなし朝ごはん
7:45〜8:15自分の身支度
8:15出発🚗
8:30保育園着
8:50会社着
〜16:00速攻退勤(笑)
すぐ迎えに行ったり、先に買い物して17:00頃迎えに行ったり。
帰宅後、子供と触れ合ったり、一人遊びしてるならキッチン立ったり。子供の夕飯作りはここで。
18:00子ども夕飯、その間に夕飯作り。
19:00子供風呂(たまに一緒に入ってしまう。最近は子供シャワーだけ)
19:50子ども寝る
20:00すぎ旦那帰宅
時間あればここで風呂
21:00夫婦で夕飯
21:30片付け、洗濯
23:00ベットへ〜寝る

ですね!
初めは保育園から会社までどれくらいスムーズに子供を預けられるかわからなかったので少し早めに出てましたが、慣れてくると分単位であと1分したら出ようとかやってます\(^-^)/

  • Sa

    Sa

    回答ありがとうございます!参考にします(*´∀`)♪

    • 9月6日
みくる

自転車を購入されてはどうでしょうか?かなり短縮されると思います!

わたしは8時~17時15分で働いています。
06:00起床、洗濯
06:15子供を起こす、ご飯など
07:15自宅出発
07:25保育園登園
08:00仕事開始
17:15仕事終了
18:00保育園お迎え
18:10帰宅、ご飯準備
18:30晩ご飯いただきます(45分かけて食べる)
19:30お風呂
20:00おもちゃで遊んだり絵本を読んだり(この間に洗い物、洗濯物を畳んでしまう)
20:30おやすみなさい

毎日こんな感じです( ^ω^ )

  • Sa

    Sa

    5時ちょいまで働いて8時半に寝かせられるのは凄いです...回答ありがとうございます!自転車買えばかなり短縮出来るので検討してみます!

    • 9月6日
ちむ

私は、8時半から仕事ですが、
7時40分に家を出て8時5分に保育園に預け終わり、職場に8時15分に着く感じです。
始業前にやりたいことがありもう少し早く行きたい所ですが、これが限界でした😫💦
幸い車通勤なのと、家から園、園から職場が近いため、この時間で朝動けてます。

洗濯は冬場は夜回して除湿乾燥機で部屋干しです。
夏場は夜に洗濯予約をして起きたら干せるだけの状態にして、晴れの日は外に干してます。

  • Sa

    Sa

    回答ありがとうございます!
    参考にします(*´∀`)♪

    • 9月6日
だおこ

6:00 起床、自分の身支度
6:30 子供の朝ごはんと保育園の準備
6:45 子供起こして着替えさせ、朝ごはん食べさせる
7:25 家を出る

18:30 お迎え
19:00 子供の夕飯
20:00 お風呂入れる、洗濯回す
21:00 夫帰宅、大人の夕飯、洗濯干す、洗い物、余裕があれば翌日の夕飯の下ごしらえしたら寝る(23時くらい)

っていう感じです!
子供がなかなか寝付かないときはおんぶして寝かせつつ夕飯の支度
早く寝ちゃったときは寝かせてから夕飯の支度
夫が早く帰ってくればお風呂入れてもらってる間に夕飯の支度
という感じでこの辺は子供の眠気次第です笑

3-4日に一回休みっていうサイクルなので、休みの日に日持ちする副菜は作っておいて、あとは米炊いて肉とか魚を焼くだけみたいな状態にしています!

はじめてのママリ🔰

自転車なら時間短縮できますし楽じゃないですか?🤔
9~17時勤務です。

タイマーで5時30分に洗濯できあがり
5時30分 起床、洗濯干す、お弁当
6時30分 子ども起床
7時40分 保育園へ
8時10分 電車通勤
18時 お迎え、買い物
~旦那帰宅、ここから旦那と分担~
19時 ごはん、お風呂、洗い物
20時 洗濯物取り入れる、掃除、子どもと遊ぶ
21時 就寝

発熱対応のため、
①病児保育は家と職場近くの2箇所に登録、
②祖父母に、保育園に行けたとか熱があるなど、毎朝連絡
しています☺️