※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ12
お金・保険

旦那さんの貯金が少なくて結婚式が心配。皆さんはどうですか?

結婚するにあたり旦那さんの貯金はいくらくらいありましたか?
結婚後に旦那さんの貯金があまりないことが判明…自分より勤続年数長いのにそれしかないの?とぶっちゃけ思ってしまいました。。ちなみに50万もないとのことで一時は結婚式も諦めなければダメかなと思いました。。
自分の感覚だと逆にある程度ないと結婚なんて不安ですが、皆さんのところはどうなのでしょうか?ガチでお願いします!

コメント

❤︎男女ママ♡

学生だったため、貯金ゼロでしたー(笑)
私が新婚旅行、挙式代だしました(笑)
なんなら、学生時代の2年私が養いました

• みぃ12

みぃ12

早速のご回答ありがとうございます!

わぁ〜ウチより上回ってますね💦
    その諸々の貯金はありすさんが独身の時にコツコツ貯めたお金なんですよね〜?その後、養った分とか一部返ってきたりしましたか⁇

• 4月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私の独身時代の貯金です!!
    長いスパンで取り戻す予定ですよー

でもおかげで、大きい顔してられるんです
    専業主婦になって、家事とか料理してなくてもなーんにも言われません。
    帰ってきたときに家に居てくれるだけで感謝してるって言わせるほど私は立場がでかいです!(笑)
    大学行かせましたからね!(笑)
    就職支援も全力でしました。もう一生分尽くしたと思ってます。

• 4月8日
テンテンテンテン

愛して結婚したなら貯金額にこだわる必要はないのでは??とも思います。たしかに、あるにこしたことはないですが…今からでもできますよ\(^o^)/
わたしたちは大学卒業後、貯金0で同棲開始、いろんなところへ行って遊んだのでお金もたまらず、二人の貯金50万くらいで入籍(笑)結婚式はせず、新婚旅行でまた貯金ゼロでした!

今二人でためはじめて半年、100万近くなんとか貯まりましたが、そんな時に妊娠(笑)旦那の収入は低いです。私はつわりがひどくて退職したのでこれから節約生活です。。。
だけど、幸せです!

• みぃ12

みぃ12

ご回答ありがとうございます!
    そうですね〜こだわっているわけではないのですが無いなら無いなりに、その後貯めていく姿勢がなかったので、もう少ししっかりして欲しかったです💦まだ子供はいなくて今が貯め時だと思うので、これから貯金頑張ります!

• 4月9日
Amam7101

社会人2年目同士で旦那貯金0
と分かってて結婚しましたよ❁︎
給料の額は知っていましたし
趣味の車を辞めてくれれば
貯金出来るの見えていたので\( ¨̮ )/
自分ある程度あるし平気かな~とも◎

結婚式も籍を入れて2カ月で
親の支援一切なしで挙げました❤︎
人数も結構呼びましたがご祝儀で
挙げれるものを選んだので
逆にプラスになるくらいでしたよ♪

意外とどうにかなるものです( •̀∀•́ )✧

• みぃ12

みぃ12

まぁどうにかなるものですよね〜私も結婚式もどうにかなりました。これからコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月9日

でき婚なのですが、リアル貯金0でした。。。((((;゚Д゚)))))))20から働いて、現在28歳実家ぐらしのくせに(T_T)
結婚前は貯金少しはある的な事をいっていたのに、結婚後通帳みたらほぼゼロで、完璧だまされました(O_o)
私も心配性である程度貯金がないと不安なので本当ドン引きです(._.)

• みぃ12

みぃ12

いやぁ激しく同感です!ウチと似ていたので…同じく10年程程の実家暮らしで、それだけ⁈っていう。。私も引きましたね💦まぁないものはしょうがないので、これからコツコツ貯めていきます!

• 4月9日

退会ユーザー

結婚当初はかなりイラついて(私自身貯金が結構あって、急な出費とかは私の貯金から崩していたので)たんですけど、もうムカついてもしょうがないので、その分一緒に節約して!!ってキツく言ってます(T ^ T)
    私もこれから頑張ります☆!頑張りましょーねっ((((o゚▽゚)o)))♡

• 4月9日
ミニー

お互い30の時に結婚しましたが400ありました!貯めてるであろうとは思ってたけど思った以上にあってよかったです♡式費用、新婚旅行代とかなり助かりました(^ ^)

• みぃ12

みぃ12

それだけ貯めていらっしゃったら安心ですね〜せめて自分より貯めていて欲しかったです。。まぁこれからコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月9日
まゆ⁂

うちも貯金0でしたよ!
旦那の親戚からは一切お祝い金などももらってないため、私の貯金と私の親・姉・親戚からもらったお金で、結婚式・新婚旅行・新居の家具家電をすべて払いました(・・;)

• みぃ12

みぃ12

貯金0の方多いですね〜💦一通り結構大変だったでしょうね💦お互い貯金頑張りましょう!

• 4月9日
みくる

仕事して2年目の旦那さんは、貯金10万円くらいでした(´・ω・`)
まあ、これから一緒に貯めよう!という感じでした。
結婚後、金遣いが荒かったりしたら困りますが、前向きに貯金してくれるなら目をつむってあげてもよいと思います\(^o^)/

• みぃ12

みぃ12

そうですね〜でも無いなら無いなりに、その後貯めていく姿勢がなかったので、もう少ししっかりして欲しかったです💦まぁこれからですね。。

• 4月9日
  • みくる

みくる

そのあとの姿勢って大事ですよね!
    うちも次の夏のボーナスでは揉めそうです(・ω・)
    「ボーナスくらい好きにさせてよ!」って言ってましたが、こっちからすると『ボーナスを貯めなくてどうするんだ』という感じです(´・3・`)
    お金の価値観ってなかなか変わるものじゃないから、難しいですよね!

口うるさく言いたくはないですが、目標金額だったり貯金額だったりを話し合えるといいですね♪

• 4月9日
 ♀ yuki

0でした!!笑
同棲の費用全部出しました( ´∵`)
結婚式でお金が飛びーの
出産してお金が飛びーの
あたしは育休でお金が無いーの。笑
育休終われば働くので
行けてなかった新婚旅行の為に頑張ろうかと!♡

• みぃ12

みぃ12

飛んでいく時は重なるものですよね〜💦でも確かに目標があると頑張れますよね!これからコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月9日
みっみー

ある程度ないと不安ですよね(ToT)
だって、お金大事ですもん(><)

付き合ってる時から、毎月どのくらい貯金してるか見張ってました‼笑
社会人4年目で結婚しましたが、お互い300万くらいはありましたね(^^)
結婚式費用やら、新婚旅行など何するにもお金かかりますからね~( ;∀;)

• みぃ12

みぃ12

全く同じ考えです!不安です〜結婚って甘いものじゃないし現実を考えてしまいます。これからも見張りつつ貯金頑張ります!笑

• 4月9日

旦那35歳でしたが、1000万はありました!
50万無いのはびっくりしちゃいますね💦
自分も300はあったので、自分以上は持っててほしいなと思います^^;
結婚後の生活が不安になっちゃいますね💦

• みぃ12

みぃ12

1000万!素晴らしい旦那さんですね〜!そう、せめて自分より勤続年数長いし自分よりは貯めていて欲しかったです💦そう、不安なります〜まぁこれから貯金頑張ります!

• 4月9日
さくら

うちは30歳ですが700ありました。結婚式や新婚旅行など助かりました(。-_-。)

• みぃ12

みぃ12

それくらいお持ちでしたら大分有難いですね!これからコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月9日
ちっち

うちは旦那が新卒1年目が終わる頃に入籍しました。
なので、100万ぐらいでした(*^^*)
私は3年目でしたが1人暮らししてて遠恋でお金もかかったので、70万程度でした。
ですが、新居の初期費用で旦那の貯金はほぼなくなり、そこから1年で2人で300万貯めて挙式しました!
いま貯金がなくても、ちゃんと職があって、みぃ12さんがきちんと管理すればきっと大丈夫ですよ(o^^o)

• みぃ12

みぃ12

新卒一年でそれだけ貯められたの、ウチの旦那に聞かせてやりたいです。。これからは私がしっかり手綱握って貯金頑張ります!

• 4月9日
たぬりお

私が22で夫が33の時に結婚しましたが50あったかどうか位だと思います…
私は倍以上貯めてたので、はぁ?!って思いました。社会人歴、私より断然長いのに。笑
1年同棲したのでその間に2人で貯めて結婚式しました!

• みぃ12

みぃ12

激しく同感です!私より勤続年数長くて実家暮らしでその額⁈っていう。。まぁこれからは私が主導権握って貯金頑張ります!

• 4月9日

旦那の貯金は10万くらいで、私のが貯金額は多かったです!これから2人合わせてのお金になるし、これから増やしていくのは自分の力量次第だと思ってたので気にならなかったです。

ただ、うちの場合婚約→妊娠→入籍だったので、式は挙げてないので、だから気にならないのかもしれないです(^^;)

• みぃ12

みぃ12

そうなんですね〜やっぱりこれからですよね!私はまだ子供いないので今が貯め時だと思うので貯金頑張ります!

• 4月9日
mamaちゃん1023

0なんていいほう!

うちは、マイナスでした( 💧¯₃¯ )

借金があるのも隠してて入籍する一週間前にわたしにバレる形で発覚^^;

妊娠していたので籍は、入れましたが
債務整理して名義使えなくしてやりました。笑

• みぃ12

みぃ12

マイナスですか〜でもこれからは主導権握って徹底的にできますね!私もコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月9日
よっぴ55

んーあまりなかったように思います^^;
同い年なのですが、私は結婚費用にと貯めていたお金と、定期預金などもしていたので400以上は貯めてました。
結婚したら私がお金の管理はするって付き合ってるときから言っていたので、旦那の貯金はあてにせず自分で旦那の分もと貯めてましたー笑

• みぃ12

みぃ12

そうですか〜私も旦那の貯金はあてにしないようにしよう。。笑 これからコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月9日
KKK

貯金ゼロでしたよ〜!

私は必要な時に、ちゃんと出来れば問題ないかなーと思ってます。
あと急な何かあった時に使えるお金が手元に少しあれば。
なので、結婚当時は私が少し貯金あったので何かあればそこから出せばいっか。くらいにしか考えてなかったです

で、結婚式代を貯めたのをきっかけに、いつ子供できても大丈夫なように貯金を始めたり、保険に入ったりしました!

私も主人も、目的なく貯金するのがあまり好きじゃなくって、、、
結婚して3年経ち、未だに主人がいくら貯金してるのか全く知りませんが、結婚してから未来設計が出来て、私よりもお金の管理はちゃんとしてくれています^ ^

• みぃ12

みぃ12

やっぱり目的持って貯めていくの大事ですよね!お金の管理ちゃんとしてくれるようになって羨ましいです!私もそうなってくれるよう上手くやっていきます〜

• 4月9日
ぴっぴ

三十路すぎですが
貯金ゼロでしたよ(°_°)
なんなら借金
あったくらいです笑
私も貯金ゼロ(°_°)
それでもなんとか
なってます\(´ω` )/

• みぃ12

みぃ12

そうなんですね〜なんとかなるものですよね!まぁこれからだと思うのでコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月9日
ももたも

旦那26歳で 600万ありました
結婚式や家などで結構 とびました;^_^A

• みぃ12

みぃ12

それだけ貯めらたのであれば安心ですね!でも出て行く時は重なるものですよね〜💦これから頑張って貯めていきます!

• 4月9日
ひまわりさん

旦那が37歳の時に結婚して2000万以上貯金してました!

• みぃ12

みぃ12

わぁそんなに貯めらたんですね!羨ましい限りです。。これからコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月9日

旦那が24歳で結婚して、貯金は250万円でした(*^^*)

• みぃ12

みぃ12

年齢と貯金額は関係ないですね〜若い方でもちゃんと貯められてて。。まぁこれからコツコツ貯めていきます!

• 4月9日
にょったん

お互い数十万でした(笑)
入籍後1年かけて結構貯めました( ゚д゚)旦那の病的な浪費癖のなか頑張りました!笑

• みぃ12

みぃ12

浪費癖を相当頑張られたんですね!そのやり方教えて頂きたいです💦

• 4月9日
あかりママ

旦那、貯金0でしたよ~(^^)
給料は全部使ってたみたいです!
貯金なくても、全然気にしたことないです(^^)
これから一緒に貯めたらいいかな~と楽観的でした(^^)

• みぃ12

みぃ12

全部使ってた…ウチも似たようなものです💦そうですね〜これからですよね!コツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月9日
ミニーちゃん♡

うちの旦那さんは貯金
300万ぐらいありましたよ!
新居のお金や家具や要るもの
指輪や婚約指輪まで
買ってくれました(*^^*)♡
ちなみに27歳です!

• みぃ12

みぃ12

全部賄ってくれた、なんて羨ましい限りです。。まぁないものはしょうがないので、これからコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月10日
おちょこもも

うちは、全然知らなくて結婚してから知りましたが、1200万くらい持ってました〜Σ( ̄ロ ̄;)
私は200万くらいでした!

結婚式や新婚旅行は惜しみなく使えたので、とても助かりました!
でも、家計は旦那管理で、めちゃくちゃケチなので、出産準備なども全部中古とか、家具とかも一人暮らしのとき使ってたのをまだ使えるから、と買い替えてくれなかったり、、で、なんだかひもじい生活送ってます。(´-ω-`)笑

• みぃ12

みぃ12

羨ましい限りですが難しいとこですね…貯金持っても自由に使えないか、貯金なくても自分が管理できるか。。でもそれだけ倹約家だったから、それだけ貯めることができたんでしょうね!

• 4月10日
♪♪ママン♪♪

なーし!
27歳の時の旦那は貯金なし、車の200万ローンありの実家暮らし!!
結婚式、新婚旅行、家具、家電、新居敷金礼金、しめて462万!
全部私払いましたよ( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに23歳しがない保育士でした♡
貯金趣味だったんで♡

あっ、貯金使い切ってませんよ( ´ ▽ ` )ノ
未だにまだちょいあります♡
全部出す変わりにこどもがうまれたら、3歳までは面倒みたい♡という交換条件で、ちゃんと守ってくれる気みたいです♡

• みぃ12

みぃ12

なるほど!めっちゃ共感できます!交換条件、それありですね!私も色々出したので、そのアイデア使わせて頂きます!

• 4月10日
新米ママYN

旦那は30にもなって貯金額を知らなかったですよ(笑)
しかも一人暮しだったので300万しかなかったです
「300あったラッキー。後は祝いに両親がどんなけくれるかやね☆」と甘ったれ発言をしたので、自分の貯金を隠し口座へ半分以上移し、公開口座を少なくし、当てにさせないようにしてます(^_^;)
そしてお金の管理能力をしっかりさせるために旦那に給料を管理させてます

• みぃ12

みぃ12

うんうん、すごい分かります…なんで親とかをあてにするのか甘えるな、って感じですよね!こうかい口座ってすごいですね!こちらの手の内は全部見せないほうがいいですね〜いいこと伺えました!

• 4月10日
れいな☆

旦那が32歳で1500万もってました。マンションとか土地も持ってたので安心です\(^o^)/
わたしも23歳で150万ほどありました。

ですがわたしはすぐ専業主婦になり、妊娠したりでわたしの貯金はかなりなくなってしまいました(笑)

• みぃ12

みぃ12

うーん、羨ましい限りです…桁が違いますね。。まぁこれからコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月10日
蒼裕MaMa

リアル0に近かったです。
でも、まぁーいっかーとかおもいながらもーすぐ2年です。笑

• みぃ12

みぃ12

まぁいっかー、なんとなく分かります!笑 ちょっと気を引き締めて貯金頑張ります!

• 4月10日
まりーべる

うちも50万位でしたが
結婚式で旦那の貯金は0になりました…笑

でも、その後は完全に私がお財布握って貯金してます。
買いたいモノを買っても文句も言いません。

回りの友達を見てると
貯金をコツコツしてきた男性は
家のお金にも干渉してきます。
掃除機の買い替えもいくら以下のを選ばなくてはとか…

最初は貯金があれば…って
何度も思いましたが
家の財布を1つにして共働きで節約すれば結構貯まります。

同じ位のお給料だったはずなのに男性はどんどん昇給して
いつしか自分の倍になります。

それでも、何もためらわず
全額お給料をくれて全て任せてくれるのでとても感謝してます。
最初は貯金しなきゃ!って
焦ってましたが軌道に乗れば
大丈夫です!
貯金0で結婚生活スタートして
2年後には新築戸建購入できました!
ほぼフルローンですが…笑

ケチケチ口を出して来るような人でなくて本当に良かったので
むしろ貯金100万以下の男性はお薦め?です笑

• みぃ12

みぃ12

うーん、なるほど〜目から鱗!貯金あればいいってものじゃないんですね…考え方ですね!ウチもケチケチ口を出すタイプではないので、これをプラスに考えてこれから頑張ります!

• 4月10日
まよ♫

旦那も600万、私も600万ありました!
挙式、新婚旅行はハワイで贅沢に使いました(^o^)

• みぃ12

みぃ12

夫婦それぞれそれだけあれば安心ですね!まだ子供いないので今が貯め時だと思うのでコツコツ頑張って貯めていきます!

• 4月10日
ぇりり

結婚前の貯金は 聞いたこともないし 考えたこともなかったです(o^^o)
今も旦那さんのお給料は私が管理してますが そこから貯金などして貯めてます(o^^o)
旦那さんも私の貯金など 聴いて来ないです(^_^;)

babychu

旦那さん32の時に結婚しましたが、貯金は0でした!

お給料はサラリーマンにしてはかなりいい方ですが、体が弱く働けないお義母さんと歳の離れた中学生の弟を養っており、

生活費、治療費、学費などがかかり貯金出来なかったのが理由です。

でもそんな旦那さんを尊敬しているので、何とも思いませんでした(^ ^)

今も状況は変わらず家計はカツカツですが。笑
それでも2世帯を養ってそこそこ余裕のある生活をさせてもらっているので感謝しています!

新米ママYN

妊娠したときに学資保険の相談へ一緒に行き、加入。
保険だけではまかなえないとわかり、貯めようと自覚したみたいですが「お金が貯まらない(ToT)」と頭を抱えているので旦那の衝動買いがなくなりました(笑)
私が管理していたら、浪費は治らず「稼いできてるのにどうして貯まらないの?」と能天気なこと言ってたと思います(^_^;)

私も旦那もゼロでしたよー♡でも全然大丈夫です( ^ω^ )入籍してから、五万づつ貯めて結婚式の準備が大体一年なんで100万ためましたよ*\(^o^)/*

あずさ★

ほぼゼロでしたよー!

結婚して私が管理してからは
1年で
200万貯めました。

どれだけ金を捨ててきたか。といった感じですね。笑

もう少ししたら
車を一括で買うので
またイチからです(ToT)(ToT)💓

ゆゆママ

旦那は大卒から5年仕事を続けていますが、実際結婚したときは貯金50万もなかったとおもいます。独り身の時は趣味の車やバイクをいじったりするのにお金を使っていて、お付き合いから入籍までが9ヶ月でしたが、デート代はほとんどが旦那支払い、ペアリング、婚約指輪、結婚指輪は全て旦那の貯金からだったのが大きいと思います。
しかし、結婚式は都内の有名な式場でしっかり行えましたよ(*^^*)貯金はもちろんあった方が安心ですが、無駄遣いで貯金ができないとか、お金にルーズじゃないのであれば、きにすることないとおもいます。結婚して一緒に貯金頑張っていけばいいと思います♪♪