※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が名前を呼んでも振り向かず、目も合わせないことに悩んでいます。自閉症の可能性も心配しています。周りの子供と比べて違いを感じています。

1歳2ヶ月の子のおかあさーん、お子さんはどのくらい目が合いますかー?名前呼んだらちゃんと振り向きますかー?

うちの子は名前呼んでも絶対に振り返らない😭名前+見て!とか食べる?とかを付ければ一応こっち見ますが😭
あとは目も合わせてくれません😭名前呼んで振り向いてくれないので、息子の前に座って顔を合わせても見てくれません😭😭遊んでる時やご飯食べてる時など、目を合わせてニコニコ笑う時もたまーにありますが・・
共感の指さし?でしたっけ?それも一切無いです。行きたい方向に指さしたりはします。が、私に共感求めたりはありません😭移動の道具にされてるみたいな。。

まだほとんど喋らないけど、言葉は結構差があるしあまり気にしていません。でも、目を見たり自分の名前が分かったりって、そろそろしてもいいと思うし。。
父親が恐らくアスペなのでやはり自閉症遺伝してるのかなぁ。。判断するのはまだまだ早いって言われるけど、こうやって段々違和感が増えていくのはやっぱり普通と違うのからなのかなぁ。同じくらいの子に会うとみーんなニコニコ、名前呼べばササッと振り向いて目を見てニコニコ。差が😭

コメント

ママリ

私も最近悩んでます😢
名前呼んだら振り向くと言うよりは声が聞こえたからみるみたいなかんじです💦
気分によっては無視です。しつこく声かければ見てくれます。指差しもしません。
まだ2ヶ月ですし、マイペースな子と思って気にしないようにしてます🤔

  • めん

    めん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    声が聞こえたから見る→これすらないです😭かたくなに見ようとしないです😭どんなに声をかけ続けても無視😂そして目を合わせようとしても絶対に合わせない😂
    行きたい方向だけですが、指さしは突然するようになったのでママリさんのお子さんも突然しだすと思います👶🏻!
    そうですよね、2ヶ月だしまだ出来なくても良いんですかね😭目を合わせるより合わせない方が難しいと思うんだけどなぁ🙁笑

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    きっと自分のしたいことに集中したいって感じじゃないですかね?🤔
    ここでのお子さんみなさん成長早すぎてええってなります😂
    未だにバイバイやどーぞなどできませんしこっちの言うこと理解してなさそうです、、
    しますかね🤔行きたいところには勝手に行ってしまいます😂

    • 9月5日
豆

うちもそんなもんですよ😂
心配するのも不安なのもとってもわかります。私も質問とかよくしてました😂

うちの子も最近指差ししましたが、まだ共感の指差しはありませんし、バイバイもしてくれません😂
歩かないし喃語の独り言はすごいし、考えれば考えるほど不安になるくらいです😂

でも不安になるくらいなら保健師さんに相談しようと思って今度相談する予定も立てました😂
施設なども自分が迷ったりどうしたらいいのかなと悩んだりしないように、今からでも勉強しておこうと思っています😊

決めつけるにはまだ早いですが、不安に思ってしまってはもうしんどいし、それだったら行動に移そうと思ってます😂

  • めん

    めん

    返信遅れてすみません、コメントありがとうございます🙇‍♂️

    同じ感じですか?!安心😭😭😭
    共感とか一切する気無さすぎて、おーーーいって感じですいつも😂常に息子を観察するようになっちゃって、あれも気になるこれも気になる、どんどん増えて・・ずっとグルグル考えてます😭

    そうですよね、、私も相談いこうかな・・1歳半健診までは様子見ようと思ってましたが、こんなのがあと4ヶ月も続いたら本気でノイローゼなりますね😭そうだったらやっぱりか、違ったらあー良かった、で良いんですもんね😭

    • 9月10日
  • かか

    かか

    だいぶ前のコメントなのに返信すみません。うちの1歳2ヶ月の息子と全く一緒のことで悩んでます…不安で仕方ないです。その後どうですか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

    • 12月21日
  • 豆

    当時はめっきり何もしませんでしたし、バイバイもできませんでしたが、今となっては指差しして、あった!と言って、バイバイもできるようになって、割といろんな単語を下手くそながら喋ります☺️

    とーっても心配ですよね。ぐるぐる考えて検索しては落ち込んで他の子を見ては比べて凹んで、そんな自分に自己嫌悪して、でも心配でしかたなくて、と、気持ちが痛いほどわかります😓

    できることはネットで検索しすぎないように、歩けなくてもお散歩に行ったり、葉っぱを見つけて渡してあげたり、犬を見つけたら飼い主にひとこと言って近づかせて貰ったり、いろんな刺激があると良いのかなと思いました!
    それでも心配だと思うので支援センターで保健師さんが来る日を確認してみると良いですよ😊 一歳半までは様子見てあげてと言われただけでしたが、気持ちが全然違うと思います😊

    グーっと、急に伸びる時期が来るかと思います🙆🏻‍♀️!

    • 12月21日
  • かか

    かか

    丁寧に返信本当に本当にありがとうございます。

    そうだったんですね!お子さんの成長素晴らしいです!!指差しはいつ頃から始まりましたか?また練習などしましたか??

    本当に最近検索しては落ち込んででして…。息子は運動発達もゆっくりで9ヶ月検診や1歳検診も受け相談しても、個人差の範囲内。と言われて…ただ1歳検診から待てど暮らせど指差しも真似も言葉もまだで…教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願います🥺

    • 12月23日
  • 豆

    指差しは一歳三ヶ月か四ヶ月くらいだったと思います🤔
    ちなみに歩きはじめも一歳三ヶ月です✌🏻

    指差しの練習としては、果物の絵本や乗り物図鑑などの絵本を用意して、読み聞かせて、実体験もさせるようにしました!りんごを絵本で見たら、これ絵本にあったりんごだねと見せたり☺️
    あとはお風呂場に50音のことばが書いてあって壁に貼れるようなものが100均に売っていた為、それを買いお風呂に入ってるときに◯◯どれー?これだよー!っていうのもやりました😊気休め程度ですが😂

    本当に個人差の範囲内なんだと思いましたよ😌
    ただ本当に心配で仕方ない時は、私は発達面の相談できる機関や、そういったセミナーがあると良いなと思って、よく市役所など行って調べてました😅

    決めつけるのは息子に申し訳なかったのですが、当時の私のメンタルは決めつけていた方が気持ちが楽でした💦
    参考になれば良いのですが🙇🏻‍♀️

    • 12月23日
  • かか

    かか

    詳しく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。

    そうなんですね!
    私も早速実践してみたいと思います…が絵本や図鑑って興味持ってくれてましたか?うちはめくる専門だったりで…😓😓散歩や家の中でも沢山指差ししてみせてるのですが、なかなかで😥もう不安しかないです。

    そして歩くの1歳3ヶ月すごいです!!ちなみに一人たちはいつ頃からですか?練習などしましたか?

    いつも沢山聞いてしまいすみません。

    • 12月23日
  • 豆


    絵本めくる専門でしたが、くだものの絵本はドーンと1ページにくだものが載ってるのと、髪が薄いので指を切ったり本を破かないように一緒にゆっくり見させて読みました😅

    うちもそうですよ!指差した方見てくれますか?

    お子さん歩いてないんですね🤔
    1人で何も捕まらず立てるのは、2.3歩歩けるようになった前日です😊結構急にできるようになりました!

    • 12月23日
  • めん

    めん


    わたしも混ざろ😂笑
    よかったら参考に🙇‍♂️

    息子は1歳4ヶ月位まではそんなに変わらなかったけれど、1歳半に近づくにつれどんどん成長して、最近では名前呼ぶとまぁまぁ振り向くし、目も前よりは自然に合うようになりました!物だけじゃなく、人にも少しだけ興味が出てきた感じです!

    指差しは、練習というか私が常に色々指差してたけど、あまり効果なく・・😂好きなものが出来てから結構する様になりました!息子は車や動物が好きみたいで、見つけると「あー!」と言って指差してます🤩それ以外はそんなに興味ないので、アンパンマンやわんわんがいても指差さないです🤔
    ただ共感の指差しというか、例えば鳥が飛んでたら指は差すけど親の顔みたりは無いですね🤔たまーにTV等で面白いシーンがあるとこっち見てきたりはします!

    絵本はうちもめくる専門でしたが、1歳5ヶ月位からは絵もちょっと見てくれるようになりました!読み聞かせは興味なく、途中でどんどんめくられちゃうので諦めてます🤦🏻‍♀️
    絵本で指差しはしないです😵わんわんどれ?と聞いても、知ってるくせに指は差しません😕多分意味がまだ分かってないんだと思う😂一歳半検診には間に合わなそうです😂

    好きなものが出来た時に1番成長したような気がします!息子は車になんとなく興味がありそうだったので、車の動画を見せたり工事現場見せに行ったりしてました!見事にショベルカー大好きになりました😂😂

    心配な気持ちすごーーくわかります。。人の子がいると常に比べちゃいます😱あの子はあれが出来てる、、って😭
    近所の人が息子にバイバイ!って言ってるのに、手振り返さず、見もしない息子・・😭いまだに気分でやる時やらない時があるので、そのつど一喜一憂って感じです😭

    でも、今思い返すと、1歳2ヶ月ってまだまだ赤ちゃんだったなぁ...って感じます☺️だから出来なくても当たり前だったなぁ、と☺️

    つかまり立ちや伝い歩きはしてますか?!捕まらないで立てる様になったら、その後あっという間に歩き出しました😵

    • 12月24日
  • るーるる

    るーるる

    過去の質問にすみません。
    息子も目が合いにくい気がして毎日悩んでます。指差しも全くしないし…😰
    お子さんは目が合うようになったりしましたか?
    もし良ければ教えていただきたいです💦

    • 5月28日
  • めん

    めん

    すみませんコメントいまさら気づきました!!!😭😭😭😭😭

    息子は2歳になりましたが、今ではめちゃくちゃ目合うし、二語文はまだですがだいぶ言葉も話すようになり、みてーみてーなにー?!と指をさして教えてくるし、すごーいすごーい!と言いながらこっちの顔を見て共感して欲しがるし、とにかくこの時の悩みは何だったんだろう?って感じです😂
    ただ名前は、普段は呼べばちゃんと振り向くようになったのですが、何か真剣になっているときは呼んでも振り向かないです🤔あとは悪い事してるときに呼んでも絶対振り向かない、やめない😭もうこれは性格ですね・・(笑)

    指差し全然しないまま一歳半健診で、めっちゃ不安だったんですが、なんと当日ぶっつけ本番で初めて指差ししました😭車やりんごやアンパンマン・・知ってたんかーい出来るんかーい😭
    一歳半頃もまだ目合わない、名前呼んでも振り向かないって感じでした😩

    やはり男の子って色々と遅いのかも知れないです🤔女の子見ちゃうと差が大き過ぎて😖

    ちなみに最近の悩みはあまりにも落ち着きが無いことです😢1秒も止まっていられません。。

    • 7月1日
mii◡̈♥︎

同じく1歳2ヶ月の男の子が
いますヽ(°ㅁ°)ノ

ウチは名前を呼ぶと
殆ど振り返りますし
フルネームを呼ぶと
はーい🤚と手をあげます。
(お兄ちゃんの名前の時でも
たまに手をあげてしまいますが💦)

発語はまんま、だっこ、わんわん
アンパン、でったー(できた)
くらいでしょうか...
(お兄ちゃんはもっと遅かった😂)

指差しや発語はその子その子で
興味の幅や個人差があるので
何とも言えませんが、目が
合わないのが気になりますね💦

と言うのも、長男が月1で
幼稚園のフォローアップで
療育に通っているんですが
療育で仲良くなった長男の
お友達は、生後2〜3ヶ月頃
から、目が合わなくて、ずっと
気になっていて、1歳半検診で
泣きながら保健師に相談したと
ママさんが言っていました。
(目が合わない以外にも気になる
事はあったみたいですが)

今現在(もうすぐ4歳)は
10回中4〜5回は振り返る
くらいですが、酷い時は
名前を呼ぶ→大声で呼ぶ→
手をたたいて音で注意を引く→
床などをバンバンとたたいて
注意を引く→肩を掴んで
名前を呼びながらユサユサと
体を揺さぶる...←これをしても
頑なにこちらを見ません。

まるで私たちがそこに
存在しないかのように...

ママさんが少し病院に行くのを
躊躇しているみたいで、未だ
診断名は出ていませんが、
自閉症疑いで、知的の方は
検査を受けて診断され、軽度
知的障害と言う事で手帳を
取得しました。

因みに言語もかなり遅れていて
4歳で単語、最近二語文がちらほら
稀〜に三語文、後は聞き取れない
意味のない?宇宙語などを
話してます。

不安にさせてしまうかも
しれないですが、こう言う
ケースもありますので
男の子だから...まだ幼いから...
ウチの子もそんなんだったよ...
と言われて見逃してしまう場合も
あるので、やはり常に子供を
みているお母様がん?アレ?
何か違う気がする...と思ったら
検診の時でもいいですし
お住まいの地域に保険センター
などがあれば相談しに行って
いいと思います!
(↑は長男のお友達のママさんも
言っていました)

取り越し苦労であれば
心配しすぎちゃった〜😝で
笑い話で終わりますし
もし何かわかれば早くに
療育を受けたり、その子に
あった対応の仕方や支援を
教えて貰えるので、相談を
する事はプラスしかないと
思います(^_^)

  • めん

    めん

    返信遅れてすみません、コメントありがとうございます🙇‍♂️

    す、すごいそんなこと出来るんですか、そしてそんなに話せるんですか、、差が、、😭周りに同じくらいの子いないし、遊び場連れてってもすーーぐ外に出たがるので、たまにしか連れて行ってなくて😭同じくらいの子がどんな感じか分からないんですよね😭

    大声出しても肩叩いても揺さぶっても見ない時、全然あります!😂あえて見ないようにしてるのか、なんなのか、、存在無視してる感じです😨
    1歳半までは様子見ようかなって思ってたんですが、1度相談に言ってみようかなぁと思います、、

    ただこの投稿をしてから、もしかしてTVの見せすぎだったりする・・?と思い、TVの時間を極端に減らしてみたんです🤔ほんとジッとしてなくて危なっかしいので、家の事をする時はひたすらTV見て貰ってたので😨
    TVを消して、無駄に、ウザいくらい絡みまくる😂そしたら、この数日でこちらの目を見て追ってくるように😨呼んで振り向く時もあったり😨まだまだ数は少ないですが🤦‍♀️
    TVが原因なのか・・?

    • 9月10日
( .◜◡◝. )

めっちゃわかります、、1歳3ヶ月なんですが名前は理解してるんですが呼んでも振り向きません。車とかテレビが好きなので自分の世界に入って聞こえてないのかな?って思ってたんですが何もしてない時も振り向きません。耳は聞こえてるし名前+電車!とかいうと見ます😂旦那の小さい頃に性格とか遊び方が似てて、旦那は軽い自閉症か?って疑うくらい何回言ってもできないこととかあるので遺伝かなって不安です。言葉が遅いと将来他人とコミュニケーションを取るのが難しくていじめられたり、、とかテレビで見ちゃって不安です。真似っこしてくれますか?うちは興味があるのはしてくれるんですが、はーい!とかは絶対しません😂😂今の月齢じゃはっきりわからないからこそ心配ですよね、、

  • めん

    めん

    返信遅れてすみません、コメントありがとうございます!🙇‍♂️

    うちも車とテレビ大好きっ子です😨私も今まで、好きな物に集中すると全然反応しないなぁ〜全くもう😚って思ってたんですが、あれ?よく考えたら今まで名前呼んで振り向いた事なくね?みたいな😂
    そうそう、名前+何かなら振り向きますよね!
    旦那さんのくだりも同じく・・😨うちは結構ひどいので、遺伝しててもおかしくないよなぁ、と😨

    真似っ子、やったとしてもほんとすぐやらなくなります🤦‍♀️今の所継続してやってるのはもしもしとバイバイ(気分で)と寝たフリみたいなやつだけかなぁ🤦‍♀️はーいなんて夢のまた夢です😂笑

    この投稿をしてから色々調べて、TVやスマホが良くないというのが結構あったので、主人がいる時以外はなるべくTVは見せないようにしたんです🙄そしてめちゃくちゃしつこいくらい遊んであげる😂
    そしたら、ここ数日でかなり出来る事や表情が増えました!!前には絶対無かった、目をじーっと合わせてニコニコしてきたり、名前呼んだらこっち見たりも何回か😨家の事する時間が激減するけど😂、効果はあったかもしれない・・?😨
    ちょうど成長と重なっただけかもしれないですけどね・・😂ほんとこの時期はなにもかもハッキリ分かりませんね😂

    • 9月10日
  • ( .◜◡◝. )

    ( .◜◡◝. )

    ほんとに同じような感じなので共感しすぎてやばいです。。笑
    近くにいたらぜひお話したいくらい!笑
    車も一列に並べ出すと自閉症とかみていつ並べ出すのか怯えております。
    うちも前までEテレ録画したやつ一日中見せてたので次何の歌がくるかも息子は覚えているほどでした。
    テレビ見せすぎて会話が少ないと思って最近はできるだけ少なくして私も前よりもっと関わるよーにしたらうちもできること増えてきました!!
    ただはーいはしません( т_т )

    旦那の小さい時も教えられたことをするタイプではなくよけ人のやってることをじーっと観察して楽しそうならやるタイプだったので息子もどうやらそうみたいです。
    楽しい事はすぐ覚えてくれるので、はーいも楽しい雰囲気でやってるんですけどなかなか、、振り向いてくれるよーになってきたときいて安心しました!!
    私も希望を持ってがんばります!!

    同じくらいの月齢だし男だし不安なことはまだあるけどお互い頑張りましょう🤣

    • 9月10日
まぁ

はじめまして。
検索で失礼します。
うちも1歳4ヶ月の息子と状態が少し似ていて自閉症、知的障害、ADHDをかなり疑ってます。
共感がなかったりママに興味なかったり常に息子は自分の世界にいて寂しく思い、辛いです。
多動とすごいので走ってばかりなのですが名前の反応もないのでほんとに大変です。
せめてニコニコ喜怒哀楽があればと思ってしまいます。
差し支えなければその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?🥲