※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

来年の4月に保育園に子供二人を入れたいなと思っています。私が入れたい…

来年の4月に保育園に子供二人を入れたいなと思っています。
私が入れたいと思っていた保育園が
ひらがななど教えてないよっと噂で聞き、
保育園でお絵描きや集団行動をしない
保育園はあるのでしょうか?

保育園に通わせている方教えて頂きたいです。

家でしっかり教えればいいと思うのですが
保育園でお絵描きだったり
絵本の時間は座っていようねなど
するんだろうなと思ったのですが
自由方針だと聞いたので少し不安になっています😭

コメント

deleted user

ありますよ🤔
私は5園見学したのですがそのうち2園はそのような方針の保育園でした。
特にカリキュラムは決まっておらず習い事?もないから子供がやりたい遊びをさせている、特に時間に決まりもなく好きな時に食べたり寝たりしてもらうスタイル
と説明されました!

  • たま

    たま

    そうなんですね、
    全ての保育園でない訳では無いんですね🤔
    なにかしたい場合は習い事をさせないといけないんですかね?😭

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかもしれませんね😖保育園によっても様々ですもんね
    私自身は保育園出身ですが読み書き習ってましたよ😁

    • 9月5日
  • たま

    たま

    遅れました😰
    さまざまな保育方針がありますね😭

    • 9月7日
白姫

保育園では読み書きは教えないはずですよ。読み書きは私立幼稚園で教えると思います!

  • たま

    たま

    初めて知りました。教えて欲しい場合は幼稚園に行かせなきゃ行けないんですね(T ^ T)

    • 9月5日
  • 白姫

    白姫

    幼稚園と保育園ではやる内容が違うので読み書きは幼稚園の部類になります。

    私立保育園によっては教えるかもしれませんが特色が大きく違うので探すなは大変かも。(^_^;)

    • 9月5日
  • たま

    たま

    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます(^-^)

    私立も考えてるんですが
    制服代が高すぎて悩みます😵

    • 9月5日
miiiiii

うちの子の保育園はは習字教室(習字教室と言う名前だけで習字ではなくひらがな読み書きをする)、数字(数字練習帳みたいなのを使う)、体操教室(外部から体操の先生がきてくれる)、お絵描き教室がありましたよ(*´ω`*)

朝の会みたいな感じで
外でみんなで並んだり
冬は園庭走ったりしてました☺️

  • たま

    たま


    miiiiiiさんが良ければどこの保育園か教えていただけませんか?🙏🏿

    保育園でも全く違うんですね😱

    • 9月5日
ちい

基本的に公立の保育園は自由だったと思います😄!!

私立の保育園は保育園によって自由だったり、色々教えてくれてたりと全然違います😫💦

私も自由が嫌で保育園の見学にめちゃくちゃ行きました😅🙌

  • たま

    たま

    お返事遅れましたすみません😰

    自由っていいのか悪いのか悩みどころですね😣
    沢山見て決めた方がいいんですね😭😭

    • 9月7日