※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

発達障害があるかもしれる4歳の友達について悩んでいます。他のママ友に言うべきか迷っています。保育園から検査を勧められています。どう言ったらいいでしょうか?

発達障害があるとママ友に言うのは無しですよね?

4歳息子の友達が発達障害があるかもしれないとママ友が悩んでいます
言葉も未だに2語文だしそうかも?って思っています
私は

そうかな~?そんなにうちの子と変わらないと思うよ

と本心と違うことを言ってます
保育園からも検査にと言われているみたいです
皆さんなら何と言いますか?
肯定も否定もしませんか?

コメント

ミッフィー

どうなんだろ~、1回病院行ってみたらスッキリするかもよ?って言いますかね☺️

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!

• 9月5日
えぽ

成長には個人差はあるけど、気になるなら、1度話し聞いて相談してもいいかも知れないね。って言うと思います。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!

• 9月5日
うきわまん、

そうだと思っても診断できるくらい詳しくないなら今のままの対応します。
流石に悩んでる人に発達障害かもねは言っちゃいけないと思いますよΣ('◉⌓◉’)
保育園から検査にって言われてるならなおさら言わないです。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!

• 9月5日
メイ

気になるなら検査に行ってみた方がいいかもね、何かわかれば出来ること考えていけるし何もなければそれはそれでいいし🤔 って感じで言いますかね、、

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!

• 9月5日
すー

どんなことを相談されているかにもよります💦
病院行くかを相談されているなら、「気になるなら行ってみたらスッキリするかもよ」みたいには答えます。
ただ、その子の症状に関して相談されているいるなら聞くだけにして曖昧にします😞
発達障害自体は親が受け入れるのが早い方が子供の為にも自分たちの為にもなるし、私は個性の1つと考えています。
でも自分がその立場に置かれないとわからない感情なので難しいですよね...。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!

• 9月5日
ゆめまま

一旦検査小児科に相談して、もしそうだったとしたら療育進められるしなにもなければないで、安心すると思うし、発達検査してみたほうがいいかもねー。みたいなかんじでいいます。
うちの同級生の子供も悩んでて実際それ言って、やはり発達が遅れてると言われて療育いってますし、うちの息子は3歳児検診で言葉がおそいということで療育かよってますよ

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!

• 9月5日

無しですね😵
発達障害グレーの息子がいますが相談している他人から言われるとショックですね😅

そうなんだ。心配なら早めに検査してみたらどうだろう?って言うと思います!

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    実は私もADHDの診断出てます😂

• 9月5日
ママリ

逆にうちの子と変わらないは言わない方がいいと思います
もし本気にとらえられて主さんの意見聞いて検査に行かないことにしたってなったら責任感じませんか?
保育園から言われてるなら一度行ってみてもいいんじゃない?くらいでいいと思います
はっきり障害ありそうとかなさそうとかいわれたくないです💦
うちは療育通ってますが悩んでるときに大丈夫って言われても大丈夫って思いたいでもなんか違うし
でも大丈夫って思いたい
ってとてもつらかったです

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    次言われたらそう言ってみます😊

2歳8ヶ月で療育行ってるんですか?
    すごくラッキーですね!
    私自身がADHD で2歳から病院行けと言われていたのに放置されていました
    私とは全然違う大人になるんだろうなと羨ましいです😊

• 9月5日
ママ

単なるママ友なら気休めになるような無難なコメントに留めますが、
親しい友人なら親身になって話します

素人が思い悩んでも結論は出ないし、発達障害って言ってもピンキリで死ぬまで受診しないで気付かない人は沢山いるって言うけど、何か不安になったり困った事が出てきたなら、とりあえず病院に行ってみたら良いんじゃないかな。
それでもしなんかしらの発達障害があるんならこの先出来るだけ困らない為に今からできる対策があるって聞くよ。

みたいな感じで話すと思います。かなり親しい人ならば☻

息子が今療育に通っていますが、友人に色々相談した時、
明らかに違うのに
うちの子とあんまり変わらないと思うよってコメントが一番残念に感じたので。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    そう言ってみます!

• 9月7日

はっきり言うのはショックだけど、そのご友人は悩まれているようですから、心配なら保健士さんに相談、もしくは病院で検査してみると気持ちが少しは落ち着くかもとアドバイスしてみてはどうでしょうか?
私自身、発達の子を子育てしています。

わからないままではかなり苦しかったです。
それに友人に相談しても大丈夫だよ、男の子だから喋るのは遅いよと返ってくる言葉はすべて同じ。
だけと母親の目線で見るとやっぱりちょっと他の子と違う。
勇気をだして保健所に相談しました。

今はスッキリしていますし療育通って本当に良かったと思ってます。

• ジョージ

ジョージ

相談を促してみます😊
    早いうちから療育行けるなんてラッキーですね😍

• 9月7日