※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が他人に挨拶することについて、母親が心配しています。母親は他人に挨拶された際の対応について悩んでおり、母親とのコミュニケーションについても相談しています。

うちの娘は人見知りがなくどこでも誰にでも挨拶したり話しかけたりします。
今遠方の実家に帰省してて母と私と娘で買い物してたのですが、私がみてない間に母と娘がふたりで店内を歩いていきそこでカートに乗ってた年上の子に娘が挨拶したそうです。
その子はスマホをみていて気付かず娘があれ?という顔をしたからか母が、あらあら、スマホに夢中で気づいてないみたいね、とニコニコしながら言ったそうです。私はあとから行ったのですが私にも、みて、スマホに夢中で気づかなかったみたい〜娘ちゃん挨拶したんやけどね〜と言いました。
私は、もういいから、と言ってその子とその子のお母さんにとっさにすみません、と謝ってその場を後にしました。
私だったらなんですが、私も普段はワンオペで買い物もひとりでしてるため子連れの買い物にスマホは欠かせません。ぐずらない間にすませようと急ぎながらカートに乗せて動画見せたりしてます。
母が嫌味のように言ったわけではないのはわかってますが、相手の方は別にそんなことわざわざ言わなくていいのに…と思ったのじゃないかと申し訳ない気持ちです。
私ならちょっともやっとするかも…
母に、そんなこと言わなくていいのにと言っても、え?別にそんな嫌味とかで言ったんじゃないよ、娘ちゃんがきょとんとしてたから〜と言います。こういう場合はどうやって母に言ったらいいのか、また誰にでも挨拶する娘、もしそうして挨拶を返されなかった時にはどう言ってあげたらいいのかわかりません。

コメント

ひまわり

うちも挨拶誰にでもするのでよく似てるかなと思います。
スルーなんてよくありますよね。
私は、今忙しいんじゃ無いかなと言ってます。
あとは、挨拶できて偉いねと息子に言ってます。
相手のお母さんが挨拶してもアハハっと笑ってスルーされるのが逆に?と思ったり疑問感じることもありますが。知り合いの方が挨拶良くする子供のおかげで仲良くなれて良かったりしますよね。

• みかん

みかん

なるほど、挨拶できたことを褒めてあげたらいいんですね😊そうですね、挨拶することで私も子供のおかげで仲良くなれたりして助かってます。

• 9月5日
  • ひまわり

ひまわり

純粋に挨拶して喜んでるのでそれを喜んであげても良いかなと思っています。
    あまりにも嫌がる方居たら、違う方向に目を向けるようにさせてますが。
    初めての方だと確かにびっくりしますもんね。うーん、まだ小さい子供からの挨拶してしまうの仕方がない気がしますが

• 9月5日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、挨拶できたことは褒めてあげたいと思います。小さい子の挨拶はみてて微笑ましいと思いますが嫌がる方もいるかもしれませんもんね💦

• 9月6日
rimo

嫌味じゃなくても言われたら嫌味ととらえるかもしれないですね〜〜😟
知らない人からあいさつされて、子供でも、え?なに。ってなる人いますからね〜😣いろんな人がいます!知らない人だからこそ、とっさにだれ?ってなって挨拶できない人もいるし😣😣
私なら、あれ、気づかなかったみたいね😊ままたちもお買い物しよ〜ってもう流しちゃいますかね笑

• みかん

みかん

そうなんですよね😭知らない人からいきなり挨拶されたらびっくりしますよね…
    気づかなくても、スルーされても全然私もおかしいと思いません!わざわざスマホに夢中で…とかいう母のことを嫌味と思う人もきっといますよね💦
    ままたちもお買い物しよ〜って流すようにしたいと思います💦

• 9月5日