※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmama
家事・料理

みなさん家で一人の時、食事はどんなメニューですか?最近夫が毎日遅いの…

みなさん家で一人の時、食事はどんなメニューですか?
最近夫が毎日遅いので、買い物はするものの、寝かし付け後は一人放心状態。。

昼は育児の合間にかろうじてどんぶりとかボリュームサンドイッチを作りますが、主菜副菜など夕飯を作る気になれません(T . T)
母乳なので栄養に気を付けなければいけないのわかってるのですが、一緒に食べる人がいないと作る気が起きず、とんでもない食事になってきて焦ってます。。
手軽に栄養のあるバランスのとれた食事、最近思いつきません。

コメント

ザト

夫が夜遅い仕事だったときは煮物を作り置きして、2日かけて毎食同じものを食べてましたw自分のためだといちいち作る気になれないので(;´・ω・)

  • たーたんmama

    たーたんmama

    コメントありがとうございます!
    煮物作り置き♡
    いいですよね♪( ´▽`)
    今日根菜類買ってみたけど、袋のまま放置してます💦明日作ります〜(T_T)

    • 4月8日
anuenue

具沢山の豚汁やスープを大量に作っておいて、いつも温めるだけで飲めるようにしてます(^^)
あとはカット野菜や生協などを活用してます。
うちは毎日ごはんは1人なので、いつもそんな感じです。

  • たーたんmama

    たーたんmama

    コメントありがとうございます!
    スープや豚汁おいしいですよね♡
    豚汁にごま油たらして焼いたお餅を入れて食べるのに、一時期はまってました。
    カット野菜使えばハードルひとつクリアかもしれません!
    野菜室開けるのすら面倒になってました(笑)

    やっぱり心を入れ替えて、明日から栄養摂ります( ̄O ̄;)

    • 4月8日
  • anuenue

    anuenue

    お餅ですか!ごま油相性抜群ですもんね!今度やってみたいです😍
    あと私はよく餃子を野菜とガラスープで一緒に煮ちゃったりもします(^^)
    プチ鍋的な。笑
    どんどん楽しちゃいましょう!

    • 4月8日
  • たーたんmama

    たーたんmama

    餃子スープ!たしかにお野菜バンバン入れたらとってもいいメニューになりますね!
    なんだかヤル気(ラクする)が湧いてきました!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 4月8日
さぐ

うちも旦那さんの帰りが遅く1人でご飯食べてます。

私は具沢山のスープ率が高いです。
お野菜ときのこ等種類たくさんいれて
挽肉ちょっといれて
ご飯と時に納豆をプラスして済ませることが多いです。

あとは食べる小魚やチーズを日中
おやつ代わりに食べてますよ!

  • たーたんmama

    たーたんmama

    コメントありがとうございます!
    具沢山スープ〜(≧∇≦)
    初心に立ち返らねば!
    さぐさんは挽肉入れるんですね!美味しそう。
    納豆プラス、よくわかります!
    さっき、力を振り絞って納豆ごはん食べました(笑)

    • 4月8日
  • さぐ

    さぐ

    挽肉は母乳の為です笑

    ウインナーは重いし
    かといって肉を食べるのもってなるので、挽肉少しいれてお肉を食べた気分になってますよ!

    • 4月8日
のの!

私も、今旦那が出張中で…
一人だと一人分のためだけに洗ったりなんだりするのが面倒くさくて、朝昼とか抜いちゃいます^^;
でもやっぱりお腹空くので、今日はカレー作ってしばらく過ごすつもりです…かなりズボラです…^^;笑

  • たーたんmama

    たーたんmama

    コメントありがとうございます!
    作るにも食べるにも、洗い物出るのが面倒ですよね〜
    作るのが面倒でしばらくやり過ごす作戦にさえ到達できてないです(笑)
    なんだこのめんどくさい病は!ってかんじです。

    明日から心を入れ替えます( ;´Д`)

    • 4月8日
みくる

こんばんは。
わたしは1人の時は基本的にはフルーツグラノーラか、スムージーにしています♪
旦那さんのお弁当のおかずなどを作りおきしているので、お腹が空いているときにはそれを食べることもあります\(^o^)/

  • たーたんmama

    たーたんmama

    こんばんは!
    コメントありがとうございます✨
    スムージーとか、オシャレですね!
    そして、お弁当作ってるのですね!今の怠惰な私には眩しすぎます((((;゚Д゚)))))))
    心を入れ替えます!

    • 4月8日
  • みくる

    みくる

    スムージーといっても、粉溶かしてふりふりするだけです\(^o^)/ダイエットにもなりますように、と祈りながら飲んでます(笑)

    お弁当作ってますが、じゃなきゃお金かかっちゃうからですよー(´・ω・`)!

    • 4月8日
花香

お鍋ひとつで出来る物にしています。:.゚ஐ⋆*
◉うどん…栄養付けようと思う時は出汁パックを。出汁の素・冷蔵庫にある野菜を適当に入れて・油揚げなどない場合は、ワカメを入れると味が深くなります。卵を最後にとじたらボリュームが増します。出汁が取れるじゃこもそのまま鍋に水を入れた時に入れてそのまま食べたりしています。
◉お粥…うどん同様、適当に野菜・キノコなど入れます。
◉パスタ…パスタを茹でいる鍋に野菜も入れちゃいます。ザルも使わないで湯切りして、茹で汁は少量残しておいて→★オリーブオイル・塩胡椒・ベーコンやウィンナー(トマト)など入れて味付け。
★牛乳・塩胡椒・バター・キノコ・ベーコンやウィンナーなどで味付け。
★和風味とケチャップでも作ります。
(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)ひとり分だけだと、味も適当でいいし洗いもんを増やしたくないなって思います。

  • たーたんmama

    たーたんmama

    コメントありがとうございます!
    素晴らしい!眩しすぎます((((;゚Д゚)))))))
    体に良さそう!

    おうどん、そういえば最近忘れてました!作ってみます〜♡
    ワカメうどん大好物だったの思い出しました。

    なにより、刺激されて料理したくなってきました♪( ´▽`)

    • 4月8日
  • 花香

    花香

    写真撮る用に綺麗に盛り付けしたんです(笑)(๑•̀∀- )
    野菜切るのが面倒な時は、後最近野菜が高いので…パックに入ったカット野菜も使っています。サラダ用のやつも、キャベツの千切りとか入ったやつも入れたりします。
    あと、パックのお惣菜も賞味期限長いし重宝しますよ。きんぴらごぼうなんかは、炊き込みご飯・卵焼き・うどん・お粥・和風パスタでも使えますよ‼︎
    出来るだけ手抜きで調理したいですよね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ワカメうどんお好きでしたら、梅干しとも相性いいですね。:.゚ஐ⋆*

    • 4月8日
  • たーたんmama

    たーたんmama

    へぇ〜!きんぴらごぼうをパスタに!
    炊き込みご飯も、納得ですが目からウロコ!ひじきとかも入れたら栄養満点ですね(>_<)
    今度やってみます♡

    ワカメうどんw/梅干し♡
    さいごまで飲み干せちゃいますね!
    お腹空いてきました(笑)
    グッドアンサー差し上げたいけど、タッチの差で。。
    ありがとうございました〜!!

    • 4月8日
  • 花香

    花香

    飲食店・カフェなどで(ホールですが)働いていたのと、食べる事大好きで、食べることばかり1日考えています(笑)꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱◦°♬
    妊娠したら今まで以上に食事の事が気になります(笑)
    お腹空いちゃいますね(笑)おやすみなさい…。:.゚ஐ⋆*

    • 4月8日
  • たーたんmama

    たーたんmama

    14週とのこと、お身体お大事になさってください(*^_^*)

    • 4月8日