※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

肩こりがひどく、授乳がしんどいです。母乳の出は良いが悩んでいます。完ミにすべきかアドバイスをください。

生後1ヶ月になる女の子のママです。
母乳寄りの混合で育てていて母乳の出が良いためミルクは哺乳瓶に鳴らすために1日一回足す程度です。
元々猫背で姿勢が悪いため常に肩こりがひどい状態です。そのため授乳するのがすごく疲れます。クッションで高さを作って横抱きで授乳していますが肩甲骨あたりが痛くなるため片乳10分ずつ吸わせるのがかなりしんどいです。縦抱きや横抱きも試しましたがあまり変わりません。なにか良い方法はないでしょうか?
母乳の出は良いのですか完ミにしようか悩み始めています。完ミじゃなくてもミルク寄りの混合にする場合母乳は捨てるしかないでしょうか。
母乳の出が良いけど完ミにした方がいればアドバイスください。

コメント

チョコ

添い乳はやってみましたか?
赤ちゃんとの高さが合わなければ、赤ちゃんの頭の下にタオルを置くといいと教わりました^_^

我が家も1ヶ月ですが、添い乳マスターしました^_^楽です❤️

そして一日ミルク一回足すのも同じです‼️

• みく

みく

添い乳まだ試してないのでやってみます!

• 9月6日
はくまい

初めに、完ミのアドバイスじゃないです、すみません💦

母乳の出が良いなら搾乳でもいいのではないでしょうか?😄
私も肩凝りがひどく、授乳が辛いことがありましたので2回に1回搾乳にしたところ楽になりました😊
ただ、毎回消毒しないといけなくて少し面倒臭いのがデメリットです…😖
搾乳器は電動のがオススメです!手動だと手がだるくなってくるそうです💦
私はAmazonの3600円程の搾乳器を購入しました!

• みく

みく

産まれた時口が小さくて直母ができなかったので毎回搾乳したものをあげてました。だんだん直母でも上手く飲めるようになり洗って消毒するのがめんどくさくなってちゃんと直でも飲めていたので搾乳をやめたのですが毎回ではなく2回に一回など回数を減らして私もやってみます!

• 9月6日