※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師5年目の女性が、NICUで働いていた経験があり、再びNICUに戻りたいが、成人病棟の経験も必要か悩んでいます。新しい病院のNICUはゆったりとした環境で子育てと両立できるか検討中。アドバイスを求めています。

看護師ママさん❤︎
今までの経歴と現在どんな働き方をされているか
教えてください!!
私は今年で看護師5年目の年になりますが
育休を挟んでいるため実質は4年経験があります。
3年間はNICUで500グラムくらいで生まれてくるあかちゃんの全身状態の管理や、障害時の在宅支援などをしていました。その後結婚を機に病院を変え、ICUで1年働きました。成人の経験がなかったため1年目同様だったのですが、経験者ということもあり始めからひとり立ち、そして妊娠の発覚もあり、怒涛の一年でした。
この4年の経験を通して、やっぱり赤ちゃんと関われるNICUに戻りたいと思うようになりました。しかし私は1年しか成人経験がなく今後部署移動やクリニック等への転職を考えたとき、やっぱり成人病棟で何年か経験を積んだ方がいいのかな?とやりたい事へ踏み切れないです。
新しい病院のNICUは規模が小さく、重症度も低く、経験をつめる病棟とは程遠いゆったりとした仕事量だと聞きました。子育てをしながら仕事をするにはちょうどいいかな?と思っています。
先輩看護師として、ママ目線として何かアドバイスをいただきたいです。

コメント

ゆ

私はいろんな部署で働いてきました、13年目です☺️
結婚してからはクリニックで正社員→パートとして働きました。
本当は病棟で働きたい気持ちもありましたが、嫁いだ先の病院は残業が多かったり、夜勤必須のとこばかりで諦めました。
私は結婚したら残業あるなら短時間、夜勤はしないと決めていたので💦
妊娠してからは退職し、また春からクリニックでパートとして働きたいと思っています😁
病棟に未練はありますが、今は子どものことを考えてクリニックでパートと決めました✨
また子どもが大きくなって、病棟で働きたいと思っています。
病棟でパートや日勤常勤があるなら良かったのですが、ないので😭
でもクリニックで働いて後悔なく、楽しかったです!

ミン

同じく看護師していました!そして奇遇にも私もNICUにも成人の一般病棟にもおりました🙌笑
結論から言うと、やりたい所で、やりたいことをやった方がいいと思います!
私は成人しか興味がなくて、有無言わさずNに異動になった時は本当に嫌で嫌でたまりませんでした。今となっては、そのお陰で今の育児にも余裕はできているし良い経験になったと思えるのですが、当時は小児の分野に興味がなかった私にとっては苦しむ赤ちゃん見たくないし本当にメンタルやられました。
成人から成人なら応用も利くかもしれませんが、成人でも領域毎に一から学ぶ必要がありますし、そういう意味では初めての領域は皆初心者です。
あとやはり興味のある、好きな領域はやる気が俄然違いますので仕事にも反映されるかと思います。
救命に一年いたならば、ある程度は勉強されてると思うので、その経験があればあとはどうにでもなると思いますよ💡
ちなみに私は機構に勤めていましたが寿退職しました。子どもが2才頃迎えて尚且つ妊娠していなければ、今度はパートで働こうと思っています。

@-bo

11年目の看護師です^_^
新人の頃から循環器・内科の混合病棟にいます!
結婚を機に転職してますが転職先でも経験があるからと
以前の職場よりは劣りますが同じ循環器・内科の混合病棟に配属されました!
これまで異動する事もなく外科や小児なんてまったく無知です😂
今は育児のため時短勤務中ですが、家計的にパートは難しいので正職員で勤めて行く予定ですが、異動となると怖すぎます!
今さら子供がいて新たな分野勉強する自信がないからです💦
でもままりさんが新しい事挑戦するなら若いうちにした方が吸収も良いのではないかと思います!
いい職場に巡り会えますように✨

U子

12年目です🙋‍♀️✨

7年病棟勤務からの
現在は特養で働いてます‼️

• U子

U子

途中で間違えて送ってしまいました💦
    すみません🙇‍♀️💦

主に内科、外科、整形外科に携わって、小児科と泌尿器科は触り程度です😅💦

今だから思うのは、病棟勤務がやりがいあってよかったなーって😅💦

でも病棟やと交代勤務ですし、残業やら委員会活動やら研究発表やらで時間外がかなり発生してました💦
    その分給料は貰ってたんでしょうけど😥💦

その反面、特養やと急変は少ないし業務はゆったりしてる、定時で帰る点がメリットです😊✨

結局はどれを優先するかなんですよねー💦

☆時間か?
    ☆お金か?
    ☆やりがいか?

全部が満たされとるところが一番いいですけど、なかなかないですねぇ😭💦💦

• 9月5日
鬼のパンツ😈😈😈

看護師8年目です。産休2回育休2回、現在育休中。
転職1回してます。
私は療養病棟~消化器整形外科病棟~内科外科混合病棟~消化器外科病棟と移動しています。
内科は、興味無いし嫌でしたね💧
外科が好きなので外科で働いてました。
今の病院は、外科内科小児科手術室透析外来老健訪問看護ステーションとあるのでどこに移動になるかハラハラしてます。
外科で働きたいですが、子供いるので透析か内科かオペ室かなと思ってます。
1番ベストは自分がやりたい仕事で定時で上がれる部署がいいです!
ICUで働かれてるので一通りの手技と判断はできると思われますのでどこに行っても大丈夫かと思われます!
ライフワークバランス考えながら希望出して見てください!
もう既に基礎は出来ていると思うのであとは応用するのみ、分からないことは学習すればどうにかなるので好きなことしていいと思います♡

ままり

みなさんお返事遅くなってしまいすみません。復帰のことを考えてそわそわしてしまいなかなか育休を楽しめずにいます!やりたいことをやりながら子育ても楽しめるように家族と協力したいと思います(^^)ありがとうございます!