※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

息子が12月生まれで、2歳の誕生日を迎える際に、七五三をいつ行うか悩んでいます。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

七五三について。
2017年12月生まれの息子がいます。
今年の12月で2歳になります。
来年の2歳11ヶ月の時にやるべきか、
再来年の3歳11ヶ月の時にやるべきか悩みます。
12月や早生まれの息子さんがいる方どうされたか、またはどうする予定か教えてください。

コメント

ちまこーい

息子は5歳だけにしました。
娘は今年します😃

• ママりん🔰

ママりん🔰

娘さんは4歳になる学年でやる感じですか?🙋

• 9月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

そうです😃
    5月ぐらい、日焼けする前に撮影したかったのですがタイミング逃したので冬場に撮影予定です😃

• 9月5日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

5月くらいに前撮りする方が多いみたいですね!

• 9月5日
ゆきだるま⛄️

娘は4月生まれなので3歳半でやりましたが息子は1月生まれなので2歳9ヶ月でやります😊✨年子なので1年開けて3歳9ヶ月でやるのは考えられなかったです😅2歳だと暴れるから3歳なってからやるってのも聞きますが2歳4ヶ月で前撮りしても一度も暴れる事なく終わってので性格で決めてもいいかもですね😉

• ママりん🔰

ママりん🔰

年子だと確かに1年あけるよりは一緒がいいですよね!
    なるほど!性格も考えたがいいんですね😲
    ちなみにまだイヤイヤ期はきてませんがヤンチャでうろうろして1歳の写真撮影も大変でした😂

• 9月5日
よっち

正確には数え年で考えるから、今年やるべきならしいですよね。だいぶ前から義母が七五三だね!予約した?…と、うるさいんですが、無視して来年かなぁとぼんやり考えています😅

…あ、息子さんでしたか。でも3歳は男女同じですよね。

• ママりん🔰

ママりん🔰

昔は数え年でやるのが多かったみたいですもんね(>_<)!
    義母からは特になにも言われてないので(もしかしたら言わなくても今年やるもんだと思われてるかもしれないですが)、来年か再来年で勝手に考えてました😅

• 9月5日
afsgmama

1月生まれなんですが満年齢ですることにしたので今年の秋七五三します!

前撮りは今年のGWに行ったので3歳4ヶ月のときです。
お参りは3歳10ヶ月の時になる感じですかね🤔

去年のGWで下の子の初節句の撮影と一緒に七五三も予約して一度前撮り試したんですが、イヤイヤ期がひどすぎて袴も着れませんでした😂😂(当時2歳4ヶ月でした)
笑顔の写真どころかそもそも写真なんて1枚も撮れなかったですww

なので今年にまわして、ある程度前撮りもすんなりできたし笑顔の写真いっぱい撮れたので満年齢にして息子の場合は正解でした🤗💓

• ママりん🔰

ママりん🔰

すみません返信下になっちゃいました😣💦⤵️

• 9月5日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、2016年1月生まれの息子がいます。

数え年で七五三をしました!
2018年11月にしました。

• ママりん🔰

ママりん🔰

3歳になる前にやった感じですかね?😲
    やってみて特に大変だったりはしなかったですか?

• 9月5日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

はい。2歳10ヶ月ぐらいでした。

うちは、ルンルンで着物を着て、前撮りしてお参りを同日にしました😆
    1日でするのは、かなりハードでした😭

• 9月5日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

前撮りからのお参りだと1日つぶれますもんね(>_<)お疲れ様です! 
    お利口さんな息子さんですね☺️
    うちの息子は1歳の写真撮影も泣いたりチョロチョロ動いたりで大変だったので、そろそろイヤイヤ期も来そうだし悩みます😂
    来年やる(3歳になる学年)方が多分多いですよね…!

• 9月5日
ママりん🔰

3歳になる学年じゃなくて4歳になる学年の時ってことですよね!
まだイヤイヤ期きてないですが、来年だと2歳11ヶ月なのでもしかしたら絶賛イヤイヤ期の可能性ありですよね😭
前撮りは早めにする方が多いんですね!