※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が固太りで、遺伝が心配。食事や運動は問題ないが、他の子よりムッチリ。遺伝による可能性があるか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘が固太りのぽっちゃり体型で気になります。私が産まれてから大人になるまでずっと固太りの肥満体だったので遺伝してるのかと心配してます。
娘は一日3食普通の量を食べ、おやつは昼寝の時間が遅いのでほとんど与えておらず、ジュースも飲んだことありません。外遊びもよくするので太る要素はないはずなんですが、これでもぽっちゃりになってしまうのはやっぱり遺伝なんでしょうか?😭
身長76cmで体重10kg程度です。数字で見ればそうでもないですが、児童館などで同じ月齢の子と比べると明らかに腕や足がムッチリしてます😭

コメント

littlefalls

なんというか、体型というか、肉のつき方とかでそう見えてるのではないですか?
私も小さい頃からポッチャリで、ずっとそのままきているので、娘にはそうなってほしくないと思って結構食事や運動等気をつけています。
カウプ指数で見ると普通体型ですが、足は結構しっかりしてるな…といつも思います💦でもこれは多分私の遺伝です😭
数値上で肥満じゃないのなら、体型なんだと思います。自分のが遺伝してると思うと申し訳ない気持ちになります💦

• ぽりぽり

ぽりぽり

返信遅くなりすみません😭💦
    うちと似たような感じですね!体型と言われ、納得です😭✨うちもカウプ指数は正常なんですが、色んな人にぽっちゃりだね〜と言われ💦夫は痩せ型なので間違いなく私の遺伝なのが辛い😭
    コメントありがとうございます✨

• 9月5日
くろーばー

うちの娘もムッチリしてます😥
何なら、未だにちぎりパンの名残りが手首にあります😵
一番は顎まわりですね…
丸々としてて、やっと最近首が見えて来たかな?でも、首も太ってる感じのシワがしっかり…
でも、カウプ指数的には普通体型だし、体重も平均ちょい下(身長は小さめ)です。
私も輪郭は丸顔で、高校まではムチッと気味(体重とかは普通)だったので、遺伝だろうなぁと思ってます😥

息子も生まれた時からお団子のように丸々とした顔なので、同じ道を辿りそうです😂

• ぽりぽり

ぽりぽり

返信遅くなりすみません😭💦
    ちぎりパンの名残って言葉が可愛すぎますね😂💗笑 うちの娘も、現時点で首はほぼないです。身長小さめも同じです!
    やはり遺伝などはあるのでしょうね😭💦私は体重も相応に重かったですが笑、しろーばーさんのように体重普通でむっちり見える方もいらっしゃるのですね🤔
    コメントありがとうございます✨

• 9月5日
み

えええ!うちの娘は79センチで11.5キロです!
よく、2歳みたいだねとか、しっかりしてるね、とか言われてますが、ぽっちゃり体型とは思ってなかった!!!笑
一応、成長曲線内だから、小児科の先生にも大丈夫だよーって言われててホッとしてました!

遺伝だとしても、わたしは154センチで48キロなので、どちらとも言えない体型だと思ってて、、旦那は細くてスラッとしてます!

ただ、わたしは完母だったんですが、8ヶ月で10キロになり、その時はさすがにめちゃくちゃ気にしてましたー😂 1歳すぎまで10キロキープで背だけ伸びてきましたが!

でも、今では外で転んでも泣かないしwなんかたくましくてホッとしてます。細い子が転ぶと心配になります!
大きいね、とかしっかりしてるねとか言われたら、
そーなんですよー!よく食べて!とか言ってます!

食事をしっかり気をつけてれば大丈夫だと思いますよ^ ^!
うちも食欲やばいんで、なるべくヘルシーなものをあげるとか、お菓子は果物にするとか、意識はしてます!
まあ、ジュースとかもたまにあげますが。

食事と運動、睡眠をしっかりさせてれば、そんな気にすることないと思います!!!