※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自転車事故で相手と連絡先交換。お互い倒れ、相手が道路工事の誘導員の指示を無視。相手は保険に未加入。治療費請求すべきか悩んでいます。皆様のご意見をお願いします。

自転車通しの事故に合いました( ; ; )
皆様のご意見をください。

私が大通り側で交差点や歩行者用などない道路を直進していました。
左手の脇道から一時停止せず片手運転で自転車がでてきてぶつかってお互い倒れました
そのあと警察を呼び物損事故で処理されお互い連絡先を聞き合いました。
私が重い電動自転車だった為身体の節々が痛くて頭も打っていた為病院に行きました
お相手の方はまだ病院に行ってないみたいです

お相手の方の言い分は自分が出てきた道は道路の工事をしていて誘導員が誘導したから止まるべきだったが怠ったみたいです。

ただ警察も無料の交通相談センターの方もそうであっても止まるべきだったと言っていました。

お相手の方の携帯もとまっていて連絡先も親族の方の携帯だったり自転車は中古で購入したので防犯登録もしてなかったり、何も保険に入られてない方でした。

私は保険に入ってますがお相手の方の治療費しかでません。

その場合皆様なら治療費の請求はされますか?( ; ; )
事故の時下の子が乗っていて幸い怪我もなく私だけで済みました。お相手の方は事故当初もずっと震えて謝罪をしてきました。
病院に行った後も大丈夫であっても連絡くださいととても悪い人ではありませんでした。
そのあとと無事に骨にも異常なく大丈夫ですと連絡しました。

ただ後日、日常生活で支障がでて下の子を抱っこできないほど痛くて治療費を請求するべきか悩んでます

皆様のご意見をください( ; ; )

コメント

Maaa13

自転車も軽車両ですので、車と同じようにいくら誘導員やガードマンが行けと合図しても、
交差点内や見通しの悪いところ、一時停止があれば止まって安全確認しないといけません。

車の保険ではなくてご自身の医療保険とかからはご自身の通院費はでないのでしょうか?
私は出るなら請求しないかなー(^^;

• ママ

ママ

そうですよね( ; ; )
    私もお相手の方からそう言われましたがなぜ大通りにいきなり出てきたの?って不思議でした

私の通院費はでません( ; ; )

• 9月5日
  • Maaa13

Maaa13

請求しても微々たる量な気はするけど、
    向こうも請求してくるなら請求するかなー?
    保険屋さんは何て言われてますか(^^)?

• 9月5日
  • ママ

ママ

保険屋は話し合ってからまたご連絡くださいと言われました( ; ; )
    私も過失がゼロではないので最初の治療費だけご相談させて頂きます
    ありがとうございます( ; ; )

• 9月5日
たんぽぽ

請求しても良いと思いますが、事故の話し合いは体力も気力も必要です😥相手にお金が無く可哀想と思うなら泣き寝入りかと思います。
ご自身の生命保険はやはり入院しないと下りないですかね?

• ママ

ママ

そうですよね、、
    私の保険は自転車保険(相手の死亡、後遺症など)と個人賠償責任保険しか入ってないので自身のはでないです( ; ; )

こういう時のためにやはり生命保険に入っておくべきですよね( ; ; )

• 9月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

生命保険でも入院しないと出ないものが多いので、もし見直すなら自転車の保険でご自身の通院や怪我などで出るものが良いですよ😅
    もし生命保険も入ってないなら病気などの為にも入っていた方が良いですよ🙂

怪我が早く治りますように。

• 9月5日
  • ママ

ママ

温かいお言葉ありがとうございます。今回の事できちんと考えさせられました。これを機に何かあった時のためにちゃんと見直します!ありがとうございます!

• 9月5日